ミニマリストがプチプラコーデ???その2 布ナプ派?

f:id:makkotantan162:20180527101714j:image

 

お越し頂きありがとうございます♪

今日はクローゼットやファッションの記事からかなり逸脱致します。

 

健康おたくの方、ウェルカム♪

 

 

前記事の続き。

昨年夏に総入れ替えしたクローゼット。

 

 

 

結論から言います。

 

 

 

クローゼットは、毎夏 総入れ替えして良い

 

 

 

です。以上。(笑笑)。

 

 

 

衣替え作業を一度でも億劫に感じたことがある方は、ご理解頂けると思いますが、とにかく面倒クサイ。

家族分  全部となると、もっと。

 

 

 

「季節の終わりに捨ててしまえたら

どんなにラクだろう。」

 

 

 

と思ってしまった( ̄∀ ̄)

思ったらやってみないと気が済まないタチでして、、、

 

試しに自分の分だけやってみたんですよ。

 

 

 

そしたらね。

 

 

 

すっごくラクでした♪( ´θ`)ノ

タリラリラーン🎶

 

 

罪悪感とかあったのかな?

最初はあったんでしょうね。

3日もすれば忘れます♪( ´θ`)ノ

タリラリラーン🎶

 

 

 

 

全部ね、捨てたわけではないんです。

雑布にしたのもあれば、

パジャマがわりにした物もあります。

服を選ぶ際、素材は

綿・麻・シルクを中心に選んでるので、パジャマの下着にしても

気持ちが良いですからね。

 

 

下着も同じ様にやってみました。

10月に新調する為に、夏のバーゲンや

無印良品週間を狙って

キャミ・ショーツ6枚・

ブラ3枚を購入。

 

 

子供達は学生服がこの時期に衣替えですからね。

分かりやすいです。

 

 

この時、キャミ・ショーツは

3枚新調、3枚ストック。

まあ、平日は下着も服も

3枚で回ります。

 

 

4月に再度、ストック分だけ新調します。

新学期、心新たに新学年を迎える為に。

古い汚れと共に、

古い思考も捨て去りたい(≧∀≦)

 

 

下着を捨てた所で、

思考はなかなか捨てられませんが、

 

気持ちがいいです、

新学期に新しい下着って。

 

 

 

気が引き締まると言うか、

気合が入ると言うか。

 

 

 

新年に下着を新調する方は多いですよね。

職場でも年末に話題になるくらいです。

大掃除終わって新年から新しい下着を。

 

 

まあ、これもありですが。

新学期の方が、気合が入りやすい(笑笑)。

桜も咲くし🌸←???

 

 

10月&4月の下着新調

強くオススメしたいです(≧∀≦)

 

 

 

下着ですが、GUのおまとめ7枚ショーツ。

値段に惹かれて購入したことありますが、、、

アレはいけません。

私には全く合いませんでした。

それどころか

 

 

腰を痛める要因になる

 

 

と判断。

 

 

世間では知られていないかも知れませんが、ヒップハングの下着やジーンズ。

食い込む位の位置や強さ、硬さに依りますが、腰痛の原因を作ることになります。

 

 

「こんな些細なことで?」

 

 

と思った方。

 

 

 

毎日の積み重ねによるダメージを侮ってはいけません。

 

 

私は、心理カウンセラーですが、

セラピストでもあります。

健康おたくが高じて資格まで取ったと言う筋金入りのおたく。

 

 

 

おかげさまで、テレビや雑誌の健康情報に振り回されなくなりました。

 

 

 

「納豆がいい」とテレビでやれば、

スーパーに納豆を買いに走ったり

ということもなくなりました。

 

 

下着もね、その一つです。

 

 

半年でさよならする下着計算。

コストを抑えたいのはやまやまですが、

健康を損なっては意味がありません。

場合によっては病院に行ったりすることにもなりかねないですから、

コスパを考えると予防医療という所も

視野に入れて、

そこそこの予算を投入する必要があります。

 

我が家は無印良品で揃えています。

無印良品

 

 

 

特別な機能はありません。

化学繊維バリバリの機能性下着は苦手です。

天然素材の肌触りを最優先しています。

 

 

だから、この週末がUNIQLO感謝祭であろうと、エアリズムが激安であろうとそれ目当てにレジに並ぶことはありません。

 

 

 

因みにキャミは任期を終えた後も捨てません。

使い捨て布ナプとして使ってから廃棄。

ムダがありません。

 

 

 

いきなり布ナプの話。

 

 

「わー、布ナプ信者かよー。」

 

 

って思った方。

 

 

 

布ナプではありません。

つけ置きも洗うのも、しませんから。

 

 

まず布ナプ、、、高い(*´Д`*)

 

 

「絶対に汚さないわよ。」

 

 

ってアソコのコントロールが出来てる方は良いですけど。

かわいいのがいくらでも出回っていますので、お使いになればいいと思います。

 

 

あまり具体的に書くと、

健康上のこととは言え、下ネタの様に

受け取られると心外ですので、

書くのは控えさせて頂きますが、

自分のキャミを半分に切って、

布当て2回分に充当。

紙ナプキンの上に重ねて使います。

これなら漏れることはありません。

紙ナプキンに依るかぶれも回避出来ます。

身体にも優しいです。

無印良品のキャミはオーガニックコットンですからね。

使い捨てているので、お洗濯の手間も時間もかかりません。

専用の洗剤も必要ありません。

高い布ナプキン買うなら、キャミやショーツの買い替えサイクル早めた方が、、効率的だと判断。

実利重視٩( 'ω' )و

 

 

 

「それだとトイレで落とすんじゃないの?」

 

 

 

と思った方。

 

 

 

 

 

「パンツは慎重に下ろしてください。」

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

あれ、クローゼットの話、

ほとんど書けてない( ̄∀ ̄)

 

 

続きます♪