涼感アップ♪レモンシロップ

f:id:makkotantan162:20180615150126j:image

 

おはようございます。

今日もよろしくお願い致します♪

 

 

レモンシロップを作りました。

作ったと言っても、瓶に

輪切りにしたレモンをぎっしり入れて、

隙間に流し込むように

ハチミツを入れただけですが(笑笑)。

 

レモネードが美味しすぎる。

(*゚▽゚*)

 

 

この時期、梅酒や梅シロップを

漬けられる方もおられるのでは

ないでしょうか?

 

かくゆう私も、

梅酒&梅シロップ、漬けていました。

梅シロップで作る梅ゼリーが好評で、

喜んで大瓶に2瓶とか漬けてました。

 

 

が、、、

 

 

場所取るんですよ(*´Д`*)

 

 

梅酒も梅シロップも大瓶に

各2瓶とか作っちゃうと、

1〜2ヶ月寝かせて置く間、

場所取るし、床に置くから

瓶がホコリまみれに((((;゚Д゚)))))))

 

 

で、やめました(笑笑)。

 

 

その代わりにと言ってはなんですが、

レモンシロップを漬けることに。

1瓶だけ。

しかも冷蔵庫に入るサイズの瓶に。

 

f:id:makkotantan162:20180615150202j:image

 

 

先述の通り、レモン2個分を

輪切りにして詰めるだけ。

ハチミツもしくは砂糖を

隙間に入れてよく振る。

馴染んだら、冷蔵庫に入れて。

1〜2日でシロップになってる(*^o^*)

 

早いんです。

私向きです。

 

なくなるのもあっという間なので、

その瓶のレモンそのまま、

ハチミツもしくは砂糖だけ追加して、

また冷蔵庫へ。

 

同じようにシロップ出来ますよー

(о´∀`о)

3回くらい同じレモンでいけます♪

 

 

さすがに4回目くらいで

レモンは変えますが、

砂糖漬けになっているレモンは

捨てません。

 

シロップの代わりに

このレモンをグラスに入れて

お水もしくは炭酸水を注いでもよし。

 

麦茶や緑茶に浮かべても良い

ということを発見。

 

こんな感じ♪

f:id:makkotantan162:20180615155321j:image

 

 

魚焼く時に一緒に焼いても美味しいし、

刻んでホットケーキの生地に

混ぜ込んじゃっても良い。

 

私はマグカップに流し込んでチンの

お手軽カップケーキを♪

 

 

この位しか思い付きませんが、

お料理上手な方ならもっともっと

余すことなく使えることと思います。

 

柑橘系はちょっとあると彩りも綺麗だし、この時期、爽やかな酸味が嬉しい♪

 

 

ちょこちょこ作る方が、

自分向きだなーと、書いていて確信。

常に新しいレモンが入れ替わってる方が、

私は好きなんだな。

 

服と同じ理論ですね(笑笑)。

 

 

ちなみに我が家の冷蔵庫。

 

 

 

新婚時代からの物です。

 

 

 

1997年に購入。

20年経過中((((;゚Д゚)))))))

 

 

すごいです、丈夫(笑笑)。

 

 

コレに関しては、何度か主人に

買い替えを促してみたものの、、、

 

 

「まだ使えるじゃん。」

 

 

の一言で終わっております。

 

 

まあ、まとめ買いは苦手だし、

今日までなんとかなってるし。

めっちゃくちゃ困ってるってことは、

ないです、確かに。

 

 

お弁当作りが始まってから、

っていうか、

息子が食べ盛りになってからは

少し小さいなと。

毎日買い物行っても、ちょっと小さい。

 

新婚の頃、それこそ

嫁入り道具なので、

購入の際、電気屋さんに

 

「10年位で大きいのが

必要になって来るんですよ。

子供生まれたりしてね。

その頃買い換えたらいいから、

新婚のうちは小さめのにしたら良いかと。」

と言われて、小さめのにしたんです。

 

2人の内はそれで良かった。

でも、もう上の子、18歳だよ。

小さいってー(*´Д`*)

 

 

主人は困らないから、

全く必要だと思っていません( ̄∀ ̄)

 

そのうち壊れるかなと思いつつ、

壊れずにここまで来ています。

 

 

そんな我が家ですが、神様が見兼ねて

私の願いを聞いてくださったのか。

 

 

一人暮らしの叔母が、

「冷蔵庫買い替えるけど、前のやつ、

まだ5年くらいしか使ってないし、

あげようか?」と。

 

 

まじかー。

2台になってもキッチンには

置けないけどなー(笑笑)。

どうしようかなー。

 

 

と迷った末、頂いて

ガレージの中に鎮座しております。

 

 

「丸ごと冷凍弁当」が

ストック出来ているので、

1人用とはいえ助かっています。

主人がちゃっかりビール買って来て、

入れちゃってるし。

なんだ、困ってたんじゃん。

 

 

こうなったら夏に向けて

大量消費が予想されるレモンシロップ。

レモンを特売でゲットして、シロップを多めに作って、保管しておこうと密かに計画を練る私なのですψ(`∇´)ψ

お水も冷やせる♪

 

で、キッチンの冷蔵庫が壊れたら、、、

 

 

また2人用くらいの小さめを買おうと思います。

ミニマムに暮らしますよ。

 

と言うか、もう、老後の準備(笑笑)。

 

 

あと少しで子供達、巣立つんですから。大きいの、必要ないかと。

 

老後を迎える頃に、

頂いた冷蔵庫が壊れると言う算段。

どーだろー???

上手く行くかな(笑笑)。

 

f:id:makkotantan162:20180615150350j:image

 

昨日のお弁当。

飾りにもレモンを🍋

防腐にも酸が効くらしい。

 

今の流行りは「塩レモン」だそうです。

砂糖を塩に変えるだけで良さそうですが、発酵させるので、塩が溶けきるまでは冷蔵庫に入れてはいけないらしい。

 

それに耐えられそうもなく、、、(笑笑)

 

シロップにしました♪

 

お付き合いありがとうございます。