スキンケア事情 その❶

f:id:makkotantan162:20180619092027j:image

 

昨日の地震

これ以上、被害が拡大しませんよう、

お祈り致します。

 

さて。

 

昨日、5月に開催したスキンケア講座に

ご参加下さった方がリフレの施療を

受けに来て下さいました。

 

とてもいい講座だったと。

 

もともと意識が高い方なので、

その後、図書館でそれ関連の本を探して

勉強したと言うから、驚きです(≧∇≦)

 

 

やった甲斐がありました(≧∇≦)

 

 

どなたかの念を受けて、

翌日首が回らなくなったことも、

この一言で吹き飛ぶ(笑笑)。

 

 

ああ、本当に良かった。

 

 

この講座、普段からノーメイクで

過ごしましょう、と言う

趣旨のものではございません。

 

 

どちらかと言えば、お化粧は

身だしなみの1つですから、

大人の女性として、

場に相応しいメイクをするよう、

お話しております。。

 

目指すところは、

すっぴんでも綺麗肌

なのですが、すっぴんのまま

出歩くのとはちょっと違うのです。

 

カウンセリング業をしていると、

どうしても人のお顔を見て

判断することって出てくるんです。

 

ママ友との会話でも、

そういうこと、

多々あります。

 

「あの人、いつも化粧もしないで

ランチ会来たり、先生とお話したり。

失礼だとは思わないのかな?」

とか。

 

「化粧もしないで、

忙しいそうに走り回ってて、

大変そう。」だとか。

 

 

化粧をしているかしていないかを

見られている場面って

結構多いんです。

 

「保護者会なのに、

化粧もしないで来た。」とかも

聞きます。

 

化粧していないと、

きちんとしていないと受け止められると

心した方が良いと思います。

自分は楽チンで良いけどね、

見ている方は、よっぽどの理由

でない限り、不快と受け止める方が多いのは事実。。

厚化粧も、これまた不快(笑笑)。

 

 

TPOはわきまえましょう。

 

 

 

まず、何が大切かって、

洗顔ですよね。

 

 

私はコレを使っています。

 

 

ねば塾 白雪の詩 2個入り×2セット

ねば塾 白雪の詩 2個入り×2セット

 

この石鹸、しばらく使っていると、

石鹸が溶けて来て、

どろどろになりやすいようです。

通気が良くなるよう、

工夫が必要なんですが、泡立ちも良く、

立った泡が柔らかく気持ちが良いです♪

 

泡は泡立てブラシやネットを使って

モコモコに立てて下さい。

 

この石鹸は、マニア間では有名な石鹸

ですので、ご存知の方も多いかも

知れませんね。

 

 

無添加、無香料、安価で安心成分。

 

 

こういう物をお使いになるように、

講座でも話しました。

 

高い化粧品が気になるお年頃

なのですが、今の私は無縁です。

 

早く気付きがあって、

本当に良かった。

 

高い美容液とか使っていた時期も、

もちろんあるんですけど、、、

 

逆に老化が進んだような気がして、、。

 

 

そこからです、研究に目覚めたのは。

 

 

どうも私は、一回痛い目に合わないと

気付かないタイプのようです。

 

気付くだけマシだと思って

精進します(`・ω・´)

 

 

洗顔の次は化粧水。

 

 

石鹸も化粧水も手作りする方、

いらっしゃると思います。

これは、満足いくものが

市場になければ、そうするしかない

のですが、あまりオススメ致しません。

 

 

なぜなら、、、

 

 

品質が安定しないからです。

 

 

防腐剤に被れてしまうような方も

おいででしょうから、やめてくださいと

は言えないですが、自分の肌の上にも

菌はいますから、全くの無添加だからと

言っても、無菌状態になる訳ではないので、手作りしたことで、かえって菌を

繁殖させることになるかも知れないし、安定していないと言わざるを得ない。

 

ですので、市場に出回っているもので、刺激の少ない物を探して辿り着いたのがこちら。

 

 

天使の美肌水しっとり 310ML

天使の美肌水しっとり 310ML

 

 

これは、レビュー見ると分かりますが、

ロングセラー1位商品です(≧∇≦)

 

皆さん、辿り着いた所は一緒だったと

言うことです。

 

しっとり・超しっとり・さっぱりが

あります。

 

今の時期は、さっぱりを使っています。

 

冬になったらしっとりを。

超しっとりは今の私の肌には

冬でも必要ありません。

 

娘も同じものを使っているので、

減りが早い(汗

 

必ず一本ストックしています。

 

美容液で潤わせるよりも、

化粧水を惜しみなく、

良いタイミングで使うのが、

保湿の最大の秘密なんです。

 

こんな簡単なこと、

誰も教えてくれないですよね。

 

 

このブログ読んでくれる人だけでも、

世の中の化粧品常識の洗脳から

解放されることを祈るばかりです。

 

続きます♪

本日もありがとうございます。

 

f:id:makkotantan162:20180619091739j:image

 

週末、良いアラが手に入ったので、

煮付けにしました。

コラーゲンたっぷり♪

 

お魚にはお肌に良い成分が

たくさん含まれています。

健康な肌は、食べ物から♪

 

因みに、このアラ、200円でゲット(≧∇≦)

このボリュームで、

申し訳ないくらいです(*^o^*)

 

美容液より効果あります♪