ヘナデー

f:id:makkotantan162:20180708085243j:image

 

おはようございます♪

 

連日の雨で、被害に遭われた方々に

お見舞い申し上げます。

 

実弟鳥取に勤務していますので、

この長雨は、とても気になって

いました。

弟は無事とのこと。

それにしても、しばらくは

増水後の川の水など混乱は

続くかもとのこと。

 

 

引き続き、該当地区の方は

ご注意くださいね。

 

 

 

さて、今朝は

少し早起きしたので、

夜やろうと思っていた

ヘナを前倒しでやりました♪

 

 

ヘナはAmazonで購入しています。

 

ナイアード お徳用 ヘナ100% 100g×4 <26730>

ナイアード お徳用 ヘナ100% 100g×4 <26730>

 

 

お徳用を購入しています。

その方がポイントの

還元率が高いので(笑笑)。

 

大容量なので、一度買ったら、

だいぶ持ちます。

 

 

ヘナに関しては、

もう浮気はないので、

在庫が切れないように

大容量で満足しています。

 

 

先日、シャンプー&コンディショナーを

ご紹介しましたが、

ヘナ後は、絶対に湯シャンです。

 

 

1週間は粘ります(笑笑)。

 

 

ヘナの匂いがプンプンしてます。

でも、色落ちするより

いいかな。

 

ヘナ後は、髪一本一本が

コーティングされるせいか、

ハリが出て、髪も伸びます。

 

 

が、量が多くなったみたいに

なりますので、今日1日は

ハーマイオニーみたいですよ。

 

 

完全に乾いたら

ヘアクリップ使わないと(笑笑)。

 

 

ヘナ後だけに限らず、

普段はほぼ湯シャン。

週に2回程

シャンプー&コンディショナーを

使う程度で、毎日は使いません。

 

夏の暑い間も

汗をかいても、この

ペースで通しています。

 

 

湯シャンのみで

満足いかなければ、

を洗面器に溶いて

塩シャンします。

 

 

塩、万能です。

我が家は大きな

プラスチック容器に入れて

お風呂に待機させています。

 

塩浴の本を読んだら納得です。

 

 

時々、塩で体も洗います。

きゅうりの気分ですね(*≧∀≦*)

 

 

これ以上の天然スクラブは

ないです。

 

 

粗塩だと痛いので、

ほどほどに粒子の細かい

天然塩がオススメです。

 

スクラブ効果だけでなく、

自分の油分を出すのに

一役かってくれます。

 

 

こちらも週に2回ほどがオススメです。

 

 

そうすると、湯シャンは

週に3回という計算。

 

 

 

完全に湯シャンが

理想のようですが、

まとめ髪の際は

Wax使うこともあるので、

お湯だけだと落ちきっていないと

思われたことがあるので、

週に2回はシャンプーを

使っています。

 

 

「くせ毛に効くシャンプー」とか

「ダメージヘア用のトリートメント」

よりも、湯シャンに切り替えた方が

頭皮に優しい。

 

髪は3年前の自分のケアで

今の状態になっているみたいなので

お肌よりも効果が出にくい。

 

 

で、縮毛矯正や

ストレートパーマに

頼ることになって

しまいがちなんですが、

それだと、髪に整形手術するのと

同じだと思うんです。

 

薬剤で全く別の物質にして

髪質改善する訳ですから。

 

 

それよりは、一緒に

生きていく上で、どうやったら

機嫌よくいられるかを考えた方が

長い目でみて賢いと思うのですが。

 

 

20歳前後で、髪がチリチリだったり

パサパサだったりすると、

確かにモテないし、めげますけどね。

 

 

北川景子深田恭子

縮毛矯正してると言うんですから

近づけるものなら

近づきたいという女心も

分かります(`・ω・´)

 

 

いつも服にこだわる私ですが、

髪と肌の方が大事だということは

くせ毛の私ですから

誰よりもよく分かっています。

 

 

美肌・美髪、諦めないよ(笑笑)。

 

良いもの見つけたら、

随時アップしていきますね。

 

 

美に近道はなし。

 

 

お読み頂き、ありがとうございます♪

 

f:id:makkotantan162:20180708094630p:image

 

去年のインスタpicですが、

旬の小鮎。

今年も実父が琵琶湖で釣って来て

佃煮にしています。