肌断食

f:id:makkotantan162:20180709081605j:image

 

おはようございます。

晴天です(`・ω・´)

暑くなりそうですが、

夏バテしないように

気を付けましょう♪

 

 

今日は、肌断食について

書いていきたいと思います。

 

 

肌断食って言葉、ご存知ですか?

 

 

本もありまして。

 

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

 

 

こちらは、肌断食実践者の

体験談。

女性ならではの視点で

書かれていて、おもしろいです。

 

最新版 肌断食: スキンケア、やめました

最新版 肌断食: スキンケア、やめました

 

 

私のスキンケアは、

この考え方に影響を受けての

スタートなのですが、、、

 

 

 

 

正直、肌断食をこの年齢の

女性が長期で実践することは

私はあまりオススメ致しません。

 

 

 

肌断食とは、

化粧水、乳液、クリームなどの

スキンケアやファンデーション等の

化粧品を一切断つスキンケアです。

 

どうしても乾燥が気になる時は

ワセリンを米粒程度塗ることは

許されています。

 

 

 

子供の頃から

顔洗ったらそのままっていう方は、

大人になっても、そのまま

何も付けずに頑張って頂きたい。

 

ですが、一旦一通り

スキンケア用品を使い始めて

特にトラブルもなく今日まで

来ている方は、成分のシンプルな

物に変えたり、過剰な

お手入れはやめて種類を減らす

ことくらいに留めておくのが

いいのではないでしょうか?

 

 

いつも書いていますが、

高い物は必要ないです。

 

 

ですが、肌断食を

本当にやっていて良かったと

思えるまでには、

この年代の女性なら

数年かかります。

 

 

その間に、今までのケアで

補っていたものが

全て化けの皮として剥がれて、

お肌の状態が剥き出しに

なります。

 

 

30代、40代って、

なんだかんだで

女性同士の交流が多い年齢です。

 

 

子供関係だけでも

子供の送迎やお稽古の待ち。

保護者会や行事など

肌断食とは無縁、お化粧し放題の

きれいに作ったママ友と

接する機会が多過ぎて、

自分が哀れにさえ見える。

 

 

実践者のブログなど見ると

普段はノースキンケア、

ノーメイクで過ごすも

たまのパーティなどでメイクすると

肌荒れを起こし、その後

リカバリーが大変になっていたり。

 

 

 

化粧品とも上手く付き合って

いくことを考えてみるのは

いかがでしょうか?

 

 

正直申しますと

私も1年近く肌断食していた

ことがあるのですが、

何も起こらない

のです。

((((;゚Д゚)))))))

 

 

あ、言っちゃった、、、(笑笑)。

 

 

 

もともと肌トラブルが

あまりなかった人は

やめたとしても

何も変化なしに等しい。

 

 

じゃあ、付けなくても

いいじゃん、って付けずに

いたんです。

 

 

劇的に良くなる、というのは

それまで化粧品に被れていた方。

 

 

スキンケアやめることで

かぶれや湿疹が治ったりするのは

間違いないです。

 

 

肌断食はカサつくところを

自分を甘やかさず

脂が出るのを待つという

スタンスなので、

ワセリンで補いきれない分は、

出てくるまで

根気よく待つから、

数日または数ヶ月

カサカサのままです。

 

 

「肌をきれいにしたい」を優先するか、

「きれいに見せたい」を優先するかの

違い。

 

 

肌断食は、ずぼらさんや節約目的では

やらない方がいい。

 

何も付けないから、ラクチンだ

お金が掛からなくて良い、という

レベルのものではないからです。

 

 

 

毎日自分の肌状態を

根気よく観察する能力が必要。

 

それこそ、肌状態に合わせて

食事を考え、運動を足したりも。

服装だって変える必要も

出て来たり。

 

化粧品に頼らない分、自分で

出来ることをやるという手間が

増えます。

 

 

決して、究極のずぼらスキンケア

ではありません。

 

ミニマムではありますけどね。

 

 

オフの日にプチ断食するくらいが

良いのではと、私は個人的に

思っています。

 

 

新築のキッチンを、

使わずにきれいをキープするかどうか、

みたいな話ではないでしょうか?

 

外国では、結構キッチンを

きれいにキープするするために

お料理しないって方は

思っている以上に多いので

それに近い感覚なのかなと。

 

 

使って、汚れたら掃除して。

まとめてやるより、毎日の

生活リズムに掃除まで組み込めば、

汚れがこびり付いて取れないって

ことにはならないですから。

 

油物は家でやらないとか。

汚れを軽くする工夫しながら使うのも

知恵かと。

 

 

皆様は、どう思われますか??

 

お読み頂き、ありがとうございます♪

 

 

f:id:makkotantan162:20180709090430j:image

キュイーン♪

娘のドールハウス

くつろぐハムちゃん(*≧∀≦*)

かわいすぎる(*≧∀≦*)