子供のゲームをやめさせるには

f:id:makkotantan162:20180711083832j:image

 

おはようございます♪

朝食、食べましたか?

 

 

今日は、子供の栄養について

書きたいと思います。

 

 

お子さんに朝ごはん、出してますか?

 

 

 

「なんて質問するんだ(ㆀ˘・з・˘)」

 

 

 

と思われた方。

 

 

 

 

正常です‼️

 

 

 

 

それが一番いいです。

朝食は、食べましょう。

 

 

 

相談室に来る親御さん。

問題はお子さんにあると思って

お話に来られますが、よくよく

聞いていると、、、

 

 

 

ごはん作ってないお母さんが多い。

 

 

 

食事の時間に用意はするけど、

連日お惣菜だったり。

 

 

「きちんと作っても好き嫌い多いのか、

食べてくれないから、作っても残るの

もったいないし、やめました。」

 

 

というお母さんも結構多い。

 

 

 

ろくに食べさせもしないで、

子供が「勉強しない」だの

「ゲームがやめられない」だの。

 

 

全てお子さんが悪い、みたいな。

 

 

 

お母さんの頑張りは

分かります。

 

 

かつての私が、全く同じだったから。

 

 

「何作っても、食べない。」

 

 

って思ってましたが、

子供の口に合わない料理を

作っていたんだと、

今なら断言できます。

 

 

うちの長男、今でも

確かに好き嫌いも多いです。

 

 

ですが、給食はきっちり食べていたし、

家で食べないと言うのは、

よくよく考えてみたら、

私の手抜きとしか言いようがない。

 

 

作っては、いる。

でも、美味しいレベルじゃないって

ことを、体で表現している訳です。

 

 

美味しく料理するという、

努力が足りない。

 

 

つまりは、長男を喜ばせたいという

愛が足りなかったんです。

 

 

いつでしょう。

そのことに気付いて、

料理も一生懸命やるようになって、

しっかりと食べてくれる

ようになったのは。

 

 

中学2年生くらいからだと

思います。

 

 

かなり遅いよー

((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

思春期男子にとって

お母さんの料理は

唯一の愛情表現と

言っても過言ではない。

 

 

反抗期を乗り越えられるかどうかは、

息子の好みの料理を

出しているか、と言っても

過言ではないと思っています。

 

 

「そんなにお母さんの料理が

嫌なら、自分で作ってよ。」

 

 

なんて、以ての外。

 

 

 

甘えたい気持ちを、

突き放しています。

 

 

お子さんとの距離を縮めたかったら、

食事の内容や思い込みを、

お母さんが完全に変える必要が

あります。

 

 

 

こんな簡単なことを

教えてくれる心理カウンセラーって

あんまりいないですよ(笑笑)。

 

 

「じゃあ病院紹介する」だの

「ゲーム取り上げて暴力してきたら

警察呼んでください」だの。

 

 

残念ながら

そうしなくちゃいけない場合も

少なからずあります。

 

 

ですが、自分の子供とは言え、

信頼関係の上に

家族が成立しているということを

改めて考えてみては

いかがでしょうか???

 

 

自分の落ち度を

子供が気付いていないと思ったら

大間違いってことです。

 

 

食事の大切さの本は

こちらがオススメです。

 

成功する子は食べ物が9割 ー 幼児・小学生ママ必読! 冷蔵庫の中身がカラダの中身。

成功する子は食べ物が9割 ー 幼児・小学生ママ必読! 冷蔵庫の中身がカラダの中身。

 

 

心も身体も、健康第一‼️

 

 

お母様方、毎日食事の準備は

大変だけど、頑張りましょう♪

 

f:id:makkotantan162:20180711090812j:image

 

今日はオムライス♪

下にはケチャップライスぎっしりの

のっけ弁です♪