頭皮マッサージを日課にする

f:id:makkotantan162:20180719142217j:image

 

今日もくせ毛・白髪対策講座(?)

です。

よろしくお願いします(о´∀`о)

 

 

お忘れかも知れませんが、

私はリフレクソロジストです。

 

 

足には「反射区」と呼ばれる、

世間一般でツボと呼ばれるものが

存在します。

 

 

足の裏見て、触って。

硬いところや、イボ・タコの

出来ているところから

身体の不調に検討を

付けていきます。

 

 

ただ単純に

 

「胃の反射区が硬いから、

胃が弱っているようだ。

でも、揉めば胃が治る。」

 

という訳ではありません。

 

 

まあ、結局は

硬いところを

なくしていくのが目的

なのですが、

 

揉んで解しても

一時凌ぎなんです。

 

ですから、生活全般の

見直しをしないと

根本的な解決はしないんです。

 

 

胃の反射区を解したいなら、

その場で出来ることは

揉みほぐし。

 

その後、硬くしない為に

生活の中に改善出来そうなところを

見つけて行かなくては

なりません。

 

 

ある人は、数日間、

食事を軽めにしてみようと

思うかも知れませんし

 

 

ある人は、運動量を増やして

代謝を上げて

カロリーを消費しようと

思うかも知れません。

 

こうやって

身体の声を聞きながら

不調を回避する努力を

する必要があります。

 

 

お客様は揉んでもらって

スッキリして終わりって方も

いらっしゃいますが、

 

 

そういう使い方だけでは

ちょっともったいないなーって

思っています(笑笑)。

 

 

この「反射区」ですが、

足だけではなく

耳や手、頭皮や顔にも

あるんです。

 

 

耳ツボマッサージや

頭皮マッサージ、お好きな方も

いらっしゃるのでは?

 

 

これからは、くせ毛&白髪対策に

自分で頭皮マッサージ

毎日やろうと思っています。

 

 

昨日から早速

リフレの調子でやってみました。

 

イタ気持ちいい程度から

始めました。

 

 

足の裏の硬いところは

老廃物の塊があることが

ほとんどなので、

 

頭皮の硬いところも

そういうことです。

 

 

しっかりと揉みほぐして

いきたいところですが、

老廃物の塊ですよ。

 

 

頭ですからね。

 

 

ほぐすと、頭痛として

出て来る可能性があります。

 

 

ですから、足の時よりは

早急さを優先させず

日数掛けて、その代わり毎日

ほぐした方が効果があると

思われます。

 

 

 

リフレのマッサージ終了後は

揉みほぐした老廃物を

早く排出する為に

白湯をたっぷり飲みます。

 

 

頭皮マッサージ終了後も

白湯を飲んだ方が

良いでしょうね。

 

 

老廃物は、水溶性なので

ほぐすとすぐに

血液やリンパ液に溶け込んで

腎臓へ送り込まれます。

 

この時、なるべくなら

白湯やお水が良いです。

 

腎臓では、漉す作業をしています。

お水なら、漉す必要なく

流れていきますから

作業が早いんです。

 

冷たい水より、白湯の方が

体温に近いので、なお良いです。

 

 

昨日はマッサージ後、

白湯飲んだけど少なかったのか。

 

足揉みは毎日やるけど

それプラスの頭皮マッサージ

腎臓に負担が掛かったようで、、、

 

 

 

腰痛出ました。

((((;゚Д゚)))))))

 

 

私が見た頭皮マッサージ

サイトでは、マッサージ後に

腰痛になる人が多いと

ご丁寧に書いてありました。

d( ̄  ̄)

 

 

すばらしい気配り。

 

 

今朝もまだ痛いくらいだったので、

やっぱり毎日ほぐした方が

いいと確信。

 

 

下半身の老廃物は

普通の人よりは

溜めていないと

自負出来ましたが、

 

 

頭は、人一倍

多いと思われます(笑笑)。

 

頭・首・肩を

ほぐして行く予定です。

 

 

どんだけ掛かるんだろーと

早くも途方に暮れそうですが、

 

 

なんか、これやると

小顔にもなれる

 

 

 

と思いました。

(笑笑)。

 

 

間違いなく、なれます。

足裏の理論と同じなんだから。

 

 

なんでもっと早く

やらなかったんだろー。

 

 

ああ、さようなら二重アゴ

と想像するだけで

キラキラしてしまいます。

(*≧∀≦*)

 

 

上半身のリンパを

徹底的にマッサージする訳ですから

 

 

胸も大きくなる‼️

 

 

 

これも間違いないです。

←ホントか????

 

 

そういう気がして

ならないのです。(笑笑)

 

 

今更、巨乳になったところで

重くて不便なだけかも知れませんが、

ちょっぴり期待(笑笑)。

 

 

ブラのサイズが変わったら

恥も外聞もない!!

 

公表いたしますね(笑笑)。

←画像はなしで

 

 

お付き合い頂き、

ありがとうございました♪

 

f:id:makkotantan162:20180719142214j:image

 

スポンジだけでなく、

夏野菜柄の布巾も

来月用に、購入。

 

これも100円ショップにて。