甲状腺 その❹

f:id:makkotantan162:20180821112215j:image

 

こんにちは(*^ω^*)

 

これは先日のpic。

美味しいオリーブの実と

バルサミコ酢が手に入ったので、

毎朝のように朝食に使用♪

 

 

 

良い調味料あれば、

あまり市販のドレッシング揃えなくても

美味しく食べることが出来ますね。

 

市販のドレッシングは添加物たっぷり

ですから、手軽で美味しいですけど

ほどほどに、、、

 

 

さて、わたくしの甲状腺のお話。

 

思いもかけず、

息子の往診に来て頂いたドクターに

世間話程度で私の切除手術の話したら

思わぬ展開に。

 

診察料はもちろん私の分も発生し

倍額になりましたが

全く気になりませんでした。

 

 

お話聞いて10月に取ったがんセンターの予約をキャンセルすることに。

 

日本への帰国費用も自分持ちだったし、

30センチも切るっておおごとだし。

 

 

速攻キャンセルしました。

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

ですが、キャンセル後、

がんセンターの偉い方々から

毎晩の様に、実家の母の所に電話が。

((((;゚Д゚)))))))

 

 

「今キャンセルしたら

今度いつ予約取れるか分からない。」

 

とか まあ。

 

 

ご心配頂けるのは光栄ですけど

イギリスのドクターは

 

 

「無駄に器官を取りたくない。

後でどんなに苦しい想いをするか、

患者のことを考えていない。」

 

 

と ご立腹。

 

 

日本では採用されていない施術方法でしたが、迷わず選択。

 

 

1回1時間半位の施術が3回。

切らないと言っても

繊細な部分なので麻酔は必要。

 

 

無事、腺腫はなくなり

今に至ります。

 

 

レントゲン検査は毎年

健診の際にエクストラ料金払って

やっていますが、なにも映らず正常。

今の所、再発していません。

 

10年くらい前の話ですから

今、また発生しても

1年に数ミリから1センチ単位で大きくなるとは考えにくいそうです。

 

 

出産後は特にホルモンバランスが崩れて

その際に急激に出来る人が多いものらしくて、ピーク過ぎたら大きくなる勢いも

ペースダウンするらしい。

 

今もし発生しても

死ぬまで切らずに放置する覚悟です。

 

 

年齢的には30代前半から40代半ばが

ピークの様なので、わたくしは

じきにピーク過ぎるから安心していますが

 

 

上記の年齢に該当する方で

甲状腺腺腫やホルモン値に異常が

認められた方は

腺腫が大きくなる可能性が

ありますからご注意ください。

 

 

「切らなくてはならない」と

言われている方。

国内でもレーザーで

焼き切る病院もあると

聞いたことがあります。

まだまだ日本では一般的な施術では

ないのでしょうし、私は

レーザー使用でもないので

軽率にオススメは出来ませんが、

 

納得するまで調べてみるのも

一つの手ではないかと思います。

 

 

既に疾患をお持ちで

お医者様から言われている方も

いらっしゃると思いますが、

昆布の取り方にはとりわけ注意が

必要ですよね。

 

ヨードが足りない方は

多いくらいの摂取が必要ですし

多過ぎる方は取ってはいけない位の

方もいらっしゃるでしょう。

 

バセドゥ病や橋本病の方は

ヨードを含む食品の摂取は昆布に限らず

充分にご注意ください。

 

 

昆布くらいでと

バカにされるかも知れませんが

 

巷では昆布ダイエットや海藻ダイエット

なるものが流行ったことがあります。

 

これがどれだけ軽はずみな行為か。

 

痩せるかも知れませんが

人によっては黄疸が出るし

人によっては数年後に甲状腺

何らかの影響が出るのです。

 

 

気軽に偏った食べ方をするダイエットは

しないでくださいね〜

 

 

りんごダイエットとか

たまごダイエットも然りですよ〜

 

 

今日も読んで頂き、

ありがとうございました♪