御嶽山

f:id:makkotantan162:20180927150348j:image

 

こんにちは。

 

また台風が近づいているようで、週末も雨が予想されますが、めげずに更新です。

 

 

4年前の今頃の時期に、御嶽山が噴火しました。

ちょうどその日、お向かいのお宅が親子で馬籠妻籠に遊びに行って、栗きんとんを外で食べていたら、ものすごい音が聞こえて黒煙も見たと話していたのを覚えています。

 

 

その頃は、子供がまだ手がかかる頃でもあり、世の中の方々よりも政情に疎くて、そのこともニュースの一つとして流し、日常にどっぷり浸かった生活をしておりましたが、最近、御嶽山にその時の被害者家族が初登頂とのニュースを目にして、やたらと気になっている次第です。

 

 

御嶽山と言えば、御嶽教

なぜか「家が御嶽教」と公言する知人が数人おり、気にしてみると、御嶽神社って至る所にあるんです。

 

自分の住んでいる近くにもありました。

岐阜や長野の御嶽山周辺だけだと思っていたのですが、調べてみると富士山・白山と並ぶ三大山岳信仰の一つだったのですね。

 

とは言え、教理とか全く知らないので、ウィキペディアで調べてみると、分かりました。

以下です。

 

転載ここから

 

御嶽山山岳信仰の山である。通常は富士山、白山、立山日本三霊山と言われているが、このうちの白山又は立山御嶽山と入れ替えて三霊山とする説もある。日本の山岳信仰史において、富士山(富士講)と並び講社として庶民の信仰を集めた霊山である[96][97]。教派神道の一つ御嶽教の信仰の対象とされている。最高点の剣ヶ峰には大己貴尊とえびす様を祀った御嶽神社奥社がある。鎌倉時代御嶽山一帯は修験者の行場であったが[7]、その後衰退していった[98]。

 

転載ここまで

 

 

国常立尊(クニノトコタチ「というのは、天照大神(アマテラス)と対立しているのです。

アマテラスと言えば、伊勢神宮ですね。

天皇家伊勢神宮

伊勢神宮と対立している神社と言えば、出雲大社です。こちらもクニノトコタチを崇めています。

御嶽山の山頂には神社があり、クニノトコタチを祀っているということは、出雲大社と同じと言っても良いでしょう。

出雲大社の御嶽出張所と言うところでしょうか。

 

 

4年前に登山に行ったグループは、この神社に行くのが目的でした。ただの登山客ではないのです。

 

普通の登山は9月上旬で閉山していました。事故が起きたのは閉山後。

登山するには特別な許可が必要でした。

個人ではなかなかそこまでしないと思います。

 

グループだったのですね、統一教の。

修行のツアーだったようです。

 

でも、統一教ですよ。

山岳信仰

クニノトコタチ?

 

 

と疑問ばかり。

意味不明です。

 

 

参考までに申し上げると、統一教は韓国の宗教団体でキリスト教を元に活動している団体。

その統一教信者がどうして、御嶽山

 

 

RAPT | JAL123便を撃墜して520人もの乗客を殺した「国常立尊」とは何者なのか。3.11と御嶽山噴火にもなぜか垣間見えるこの神の正体。

 

RAPT | 「天照大神」と「スサノオ」の正体。またはルシファーの正体。彼らこそが悪魔の三位一体です。

 

 

ここまで来てからコレを。

 

RAPT | TALK RADIO 〈Vol.09〉 森友学園問題は人工地震の前触れである可能性大。

 

 

 

後半部分に、統一教と生長の家がズブズブだとの話が出てきます。

 

 ラプトブログを読むと大抵のことがすっきり解決します(笑笑)。

 

生長の家はクニノトコタチを崇める宗教です。

つまり、神様をごちゃごちゃにして教理を教えているのだと思われます。

よく分からないけど、いるであろう「神様」を拝むに行くツアーだったと。

 

そしてひふみ神示で予言された事故に遭ったということみたいです。

 

 

お付き合い頂き、ありがとうございました。