日本の伝統芸能 その❶ 閲覧注意

f:id:makkotantan162:20181002145941j:image

 

10月に入りました。

毎月1日は、キッチンの布類やスポンジを取替え。

昨日から制服も衣替え。

10月は下着&靴下も新調するので、昨日は気持ちの良い1日でした♪

 

そして、昨日はルンバちゃんのバッテリーも新調しました(^^)

コレはたまたま昨日届いただけの話なのですが、あれもこれも新調デーで、ホント清々しい。

 

 

さて、今日は日本の伝統芸能について書いていきます。

 

 

相撲界が騒がしい昨今。

貴乃花部屋が閉鎖されることになりましたね。貴乃花は同世代。何かと話題になったことを知っているだけに、ちと寂しい感じはしますが、私は相撲が好きでなく、、、( ̄∀ ̄)

 

以前から見ることはなかったですが、ますます遠のきました。

 

相撲も日本の伝統芸能ですが、歌舞伎もその一つ。

 

歌舞伎と言えば、、、海老蔵が浮かびます(笑笑)。

今日は海老蔵についてではなく、歌舞伎についてもう少し詳しく。

 

 

歌舞伎と言えば、葛飾北斎喜多川歌麿の浮世絵を思い浮かべる方もいらっしゃるかと。

この浮世絵、わたくしはステキだと思ったことがないんです(笑笑)。

モネやピカソゴッホなどが浮世絵に影響を受けたと言われておりますが、わたくしには全く理解不可能。絵心がないからだと思っていたのですが、そうでもないのかも。

 

北斎歌麿の浮世絵。

富嶽三十六景東海道五十三次は、日本の景色なのでね、まあ評価されてもおかしくないと素直に思いますが、それとは他の分野で活躍して名を上げたことで、風景の浮世絵も世に出て来たのではないかと思われてならないです。

 

その、「他の分野」とは、、、

 

 

 

ずばり「春画」です。

 

 

 

春画とはなんでしょう?

こういうものです。

 

ウィキペディアより転載します。

 

 

春画(しゅんが)とは、特に江戸時代に流行した性風俗(特に異性間・同性間の性交場面)を描いた絵画。浮世絵の一種でもあり、笑い絵や枕絵、枕草紙[1]、秘画、ワ印とも呼ばれる。また、それほど露骨な描写でない絵は危絵(あぶなえ)とも呼ばれた。淫画や淫絵、猥画や猥絵といった呼称も在るが一般的ではない。現在のエロ本に当たる。

 

 

 

一部抜粋。転載ここまで。

あああ、やっぱり、、、

さすが悪魔崇拝大国、日本。

 

 

そしてその春画では男女のエロだけでなく、いわゆるLGBTの前身と言いましょうか、同性同士のものも多々あるのです、、、、

 

 

しかも、男同士のソレは、男女のソレよりも格が上なんだそうです。( ̄∀ ̄)

もう、訳が分かりません。

「男色」と呼ぶのだそうです。

井原西鶴好色一代男は教科書でも習いますが、内容は男色モノです( ̄∀ ̄)。

知らずにただひたすらテストに為に覚えてたよね。覚えさせないで欲しいよね。

 

 

 

戦国時代は美少年による売春も盛んで、その商売を「蔭間」と言ったそうです。

 

 

f:id:makkotantan162:20181002153904j:image

 

この画像だけでは分かりにくい。

ですが、リンク張ろうと思うと、ウィキペディアでさえやばい画像がてんこ盛りでしたので、こちらを。

 

男色(衆道)の歴史~男色からLGBTを学べ!! vol.1 | LGBTラボ

 

 

こちらを読んで頂けば分かりますが、その男色を広めたのは、なんと空海だと言われております。

 

RAPT | RAPT×読者対談〈第107弾〉SFと北斗七星と蛇と水銀。

 

 

あああ、またラプトブログに繋がった、、、

 

密教が怖すぎる。

 

 

RAPT | 〈閲覧注意〉日本の密教もまた悪魔崇拝そのものです。

 

 

そしてもっと怖いのは、昔の話ではなく、今でもこの流れは脈々と受け継がれており、それを公言する芸能人も。

 

ゲイ・バイセクシャルを公表している男性有名人まとめ - NAVER まとめ

 

 

歴史上の人物で有名な所では

 

織田信長×森蘭丸

足利義光×世阿弥

徳川家康×前田利家

徳川家光はゲイだった為、どうしても跡取りをと春日局が大奥を作った。

 

などなど、、、、

 

 

あああ、男臭いとケンカばかりかと思いきや、まさかのこっち。

男同士の色恋沙汰ですが、政治と密接に関わっています。

そうなると、現代の政治家もそうなんじゃなうかと思えてならないです。

 

中曽根元総理もそうだったそうですし。

 

【netsbom、伝説のゲイ・中曽根康弘】(言われてみると生方コーゾーやトロイの七奉行もそんな気がしてきて気味が悪いです 小沢内閣待望論

 

 

あ、歌舞伎の話までたどり着けませんでした(*゚∀゚*)

次回書きます。

お付き合い頂き、ありがとうございます♪