ファッション冬支度

今日は久しぶりに服の話題を♪

おしゃれ番長でもなんでもないわたくしですが、服は好きです♪

このところ、社会の出来事を取り上げることが多かったですが、主婦のわたくしはやっぱり服やご飯など生活周りの記事は興味が尽きないです。

 

先日、娘の修学旅行のお迎えに新幹線口まで行ったので、ついでに(?)お買い物も済ませて来ました。

お土産が増えて荷物が重くなっているだろうとお迎えに行ったのに、わたくしも荷物が両手いっぱいに、、、(笑笑)。

役立たずのママさん(笑笑)。

 

カシミヤセーター、バッグ、夕食用のお総菜、翌朝用のパンを高島屋で購入。

高島屋の友の会に数年入っていたので(去年解約していますが)、積立金がかなり貯まっていまして。ちょっとご褒美的なお買物はもっぱら高島屋へ。

高島屋でなくてもいいのですが、デパートの友の会は例えば毎月5千円の積立で1年後6万円+5千円の受取が出来るので、銀行に預けるよりは利率が高く、お得です。

ですが、一品一品はスーパーやショッピングモールよりも割高ですから、デメリットと言えばデメリットですよね。ニーズのある方にはメリットとなるので、デパートでお買物する機会の多い方にはオススメです。

 

今回のお買物では珍しく、色物を買い足しました。

ワインレッドのバッグです。

一気に秋冬を感じる色味が気に入って、モノトーン服でも季節感が出せる様に♪

一つ増やしたら一つ減らすルールにしているので、在庫を一つメルカリに出品(^○^)

 

こういうことを繰り返して在庫を増やさない→次の新品を買う際の軍資金となる、ので無駄に物も増えず管理がラクになりました。

同じ様な物の買い替えがほとんどなので、毎朝の服選びがラクにもなりました。

 

上下5組あれば1週間回りますし、1ヶ月回すのもあっという間です。

5組でも多い感じさえしています。

今季も相変わらずユニクロの長袖ギンガムチェックシャツは着まわしています。

今の時期はゆったりざっくり黒のカーディガンと組み合わせています。

 

f:id:makkotantan162:20181113143843j:image

これです。men'sSサイズを購入しています。

オンのスタイリングは上記のトップス2点に黒のフレアスカートと黒のバレエシューズ、オフはジーンズ(復活させました)とスニーカーに変えています。

 

f:id:makkotantan162:20181113144123j:image

 

フレアスカートはGUで夏の終わり頃に購入したもの。ジャージ素材なので、通年OK。両サイドにポケットもあり、シワにもなりにくくズボラなわたくしには最適です(笑笑)。

 

もう少し寒くなったら、昨年購入したミラオーウェンの黒の圧縮ウールワイドパンツとロングブーツを投入します。

これだけでもバリエーション増えますから、あんまりアイテム数は必要ないです。

他にトップスはカシミヤセーター2枚とテロテロブラウス2枚がヘビロテ予定アイテム。少ないですね(笑笑)。

 

f:id:makkotantan162:20181113144700j:imagef:id:makkotantan162:20181113144712j:image

 

テロテロブラウスはこちら。

スカートと同時期に買ったので、秋の初めから着ています。思っていたよりシワになるので、アイロンは必須。

 

良いのか悪いのか、年々似合う色やら形やらが絞られて来て意識してないのにミニマリストになってしまっている感じが、、、( ̄∀ ̄)

 

 

 

トップスは春先までガンガン着ますので、着倒し覚悟。春頃、またギンガムチェックシャツを新調予定です(笑笑)。

わたくしの定番は白シャツでなく、ギンガムチェックシャツだと悟りました。何枚リピしたことか(笑笑)。

自分の定番を知ると言うか作るとコーデもラクです。

 

ちなみにわたくしの定番アイテムは他にもあって

 

黒のバレエシューズ

 

革のトートバッグ(何色でも欲しいですが、3個に留めています)

 

は外せません。

 

冬はこれにカシミアストール、ロングブーツが加わります。

カシミア大判ストールは車でちょっとの買い物ならコート代りにもなり便利なので(極寒地はムリだと思います)、毎年買い足すアイテム。増えていく一方ですが、安価なコート買うより暖かいので、わたくしの場合はコートより重要度が高いです。

ちなみに今年は無印のカシミアストール・ライトグレーを購入済みです。

今年はユニクロでもカシミア大判ストールが出ているので、気軽に手に入る様になって嬉しい限りです。

デパートのカシミヤストールは厚手だしブランド物だしで3万円超は覚悟ですが、薄手も重宝なので、無印&ユニクロのカシミヤの価格帯はありがたいです。

 

主婦って経験値も大事だし、頭使うし、大変なお仕事です、本当に。

でも、おしゃれに費やす時間も費用もやっぱり捻出したい。物は劣化する(笑笑)。

 

わたくしよりもお料理上手、着まわし上手な方は世の中にたくさんいらっしゃいますから、そういう方を参考になさったら良いと思うので、スタイリングpicやお料理レシピをガンガン上げることは致しませんが、あまりお金を掛けずに上質な大人のオシャレは目指したいところ。

ファッション、楽しいなー♪

自戒も込めて時々つぶやきます(笑笑)。

 

お付き合い頂き、ありがとうございました♪