ファッションセンスを磨くには

f:id:makkotantan162:20181114155330j:image

今日もファッションについて呟きます。

よろしくお付き合い下さい♪

 

学生の頃からアルバイトで店員したり、その頃の繋がりでデパートやセレクトショップの高感度な店員の知り合いがいたりして、センスが良い方を身近で見ると学ぶ所は多いです。

 

負けず嫌いな方だとそういう方に刺激を受けることで、異様な程に闘争心に火が付いてブランド物に走ったり、爆買いしたりして、自分のセンスを必要以上のお金で補うようになります。ご注意下さい(笑笑)。

 

それでもやはり、節約ばかりで破れる寸前みたいなみすぼらしい服を着ていては女性として悲しいじゃあないですか???

 

センスを磨く極意。

それは、、、

 

 

定期的に手持ちの服でファッションショーをする‼️

 

 

 

これに尽きます(笑笑)。

 

 

くたびれた服が一軍にいないかどうか。

色は合っていてもシルエットのバランスがちぐはぐではないか。

あまりにもサイズが体型に合っていないのではないか。

去年まで似合っていた色が今年も似合っているとは限らないのではないか。

素材が季節外れではないか。

TPOに応じた服装かどうか。

 

等々。

テーマにバリエーションを持たせて、鏡の前でファッションショーをすることです(笑笑)。

 

 

何度も着替えるのは、はっきり言って超メンドくさいです( ̄∀ ̄)

 

「着ていく服がない」と大騒ぎして買いに走る前に、この一手間を掛けること。30分でもいい、1時間ならなおいい。

結局は時間もお金も節約出来ます。

欠けてるアイテムも分かります。

それだけ買いに行けば良いのです。

特にTPOは人によって違いますから、自分でいくつか設定してからコーデすると良いですよね。

ママ友とランチ、とかワンマイルショッピングとか。

 

 

 

例えば。

わたくしがよくやるファッションショーを公開(笑笑)。

ボトムは一つと決めて、トップスは手持ちの物を全部着てみる。全部って言っても7枚くらいしか持ってないんですけど。別の日にでもボトムを変えて同じことやります。

 

この時に靴もバッグも鏡の前に全部出しておくと、ファッションショーがスムーズにいきます(笑笑)。

 

このボトムにはこのトップス、このバッグ、この靴がベストという組合せを手探りで一つずつ作っていく。

地味な作業ですがおしゃれのセンスを上げるにはこれに尽きます、本当に。

 

コーディネート上から下まで全部を、一緒の日に買うことってありますか?

私はないです(笑笑)。

上下一緒にとか靴とバッグを一緒にとか、数品ずつしか買わないので、お店では家にあるものを思い出しながらの空想コーデをしています。

まずはその空想コーデを家で実践する必要があります。

新しい服を買わない予定ならなおさら、去年の服を出してきてシミや傷み具合を確認する必要があります。

 

この作業に慣れて来ると自分に似合う物が分かってくるので、次の購入時の失敗が減り、無駄な買い物が格段に減ります。

最新雑誌を買ってファッションチェックする必要もないかも。

流行りのアイテムが自分に合うとは限らないですからねー。

立ち読み程度で事足りるww

 

人のアイテムよりも自分のクローゼットの中をよく見て下さい。

新しい服を買う必要がないかも知れませんからね。目視でコーデ作って、一度も試着しないまま外出して成功する例はほぼないに等しいので、絶対に試着して下さい‼️去年と同じ安心コーデでも試着して見て下さい。それで何かおかしいと思ったら、その組み合わせはもう似合わなくなっているということ。

潔く違う組合せにトライしましょう。

 

くたびれた感じがするなら、潔く手放す。捨てなくても良いんです。部屋着に格下げするだけでも良いんです。

格下げした服は復活させてはいけません。その服で外出してはいけません。自分の格も下がると心得ましょう。

 

こうなって初めて、買いに行けば良いのです。むやみやたらと買い足しても、手持ちのアイテムと合わなくて着なくなってしまうのが関の山ですから。

 

この時点で買いたい色や形がかなりはっきりしているはずですので、探す時も要領よく探せると思います。

お店でもトップスであろうとも、必ず試着しましょう。元店員からすると、試着しないで購入されるとかなりの確率で返品交換に来られることを存じておりますので、よくよく申し上げたい‼️

服はとにかく試着です‼️

 

ちょっとでも違和感覚えたら、買わないこと。これ大事。

まだまだわたくしも時々失敗がありますけど、上記を繰り返すうちに、だーいぶ散財が減りました。

日々学習中。

 

つい長々と書いてしまいました(笑笑)。

 

 

家でもお店でもどんどん着て、自分に似合う服を探しましょー♪

 

お読み頂き、ありがとうございました(^○^)