機種変 その2 通信費節約話

本日もiPhone8に機種変した話。

音楽アプリがバグったという話を書いたのですが、あっけなく解決致しました(*⁰▿⁰*)

その話と、モバイルwifiルーターの話を書いていきたいと思います。

 

キャリアの通信費が高いと思っている方、それがバカらしいと思いながら払っている方は、参考になれば幸いです。

 

 

まずはバグらしき症状が出たと発狂していた娘の問題について。

 

Spotify」という音楽アプリをご存知でしょうか?

通常月額980円の使用料の音楽アプリですが、今の時期たまたまキャンペーン中。3ヶ月お試し100円になっています。

 

無料版もあるのでリンク貼っておきます。

Spotify

 

娘がここしばらく無料版を使っていたのですが、コレがオンラインでしか聴けないんです。オフラインで聴きたかったら有料版にしてダウンロードするしかないんです。オフラインでも聴けるように、今回100円期間中に申込みしました。

 

娘がその辺の事情を理解していると思い込んでいたのですが、どうもよく分かっていなかったのか。有料版購入したことで安心してしまい、ダウンロード(編集)するのを忘れてしまってそのままアプリを開こうとした。そしたらとんでもなく容量食うアプリなので、開くわけもなく、、、これをバグったと思ってしまった訳です。

 

まあ、ありがちかな。

で、帰宅後ダウンロードして無事終了です。今朝は問題なく電車内でも聴けたようです。

 

 

今回このようなことがあって色々と調べていたら、Spotifyの注意点が見えて来ました。

 

すごいですよね、神様。

全てを益に変えてしまいます♪

おかげさまでわたくし、1つ賢くなりました(o^^o)

 

 

iTunesから音楽買うと、一曲ごとに支払って曲を買ったらずっと自分のものになりますよね。Spotifyは使用料を払っている間は何曲でも聴き放題ダウンロードし放題なのですが、解約後30日でダウンロードしてあった曲は聴けなくなります…

全くシステムが違うという理解が必要です(笑笑)。

 

月額980円。聴き放題とは言え、通信費に980円上乗せは贅沢なお話。これを続けたかったら、お小遣いから差引くわね〜

 

 

そして、モバイルwifiルーターですが、、、

息子が返してくれません(笑笑)。

 

昨日も書きましたが、モバイルルーターの方がスマホよりも電波を受信する能力が高いんです。

 

で、満員電車や学校内等、明らかに人が多いところではスマホだけだと受信状態が悪いらしく、結局ルーターも持って行きました。

1人でSIM2枚使いかよー

贅沢過ぎるでしょー

てか受験生だし、そんなにスマホ触る時間あるの???と思うのですが、校内でもスマホで調べものって結構するそうなので、ルーターあった方が断然便利らしい、、、

 

学校行くのもあと約1ヶ月ですからね。

いいよいいよ、使えば。

来月下旬に一口解約するよ。

なんなら入試が全部終わるまでいいよってことにしました。

 

いっちばん大事な時期に連絡が出来なくて風邪ひいた、とか困るし。

 

スマホに挿してあるSIMを解約するか、ルーターのSIMを解約するか、後日決めてもらうことにしました。

いろいろ使ってみないと勝手が分かりませんからね、とことんやります。

今のところ、ルーターを残すが有力。

面倒ですが、電波が繋がりやすいメリットは大きいです。

 

 

ちなみにモバイルwifiルーターですが、どの機種でも精度が出るかというとそうでもないんですね、コレが。

 

ツウな人ならご存知かと思いますが、こちらがオススメです。

 

f:id:makkotantan162:20181214153316j:image

 

 

はっきり言ってこのシリーズなら、03でも精度はばっちりです。

最新版は05。わたくしは04を新品で購入してはや3年。

 

ドコモとかauなどのキャリアから出てるポケットwifiルーターは、はっきり言って都心のみ対応可という感じで、広範囲は苦手みたいです。郊外では電波拾えない、、、詐欺に近いですよー

 

月額使用料高いのに、愛知で言うと名古屋市内限定みたいな。その他の地域はまず拾えないです。

その他の地域に住んでいるわたくしがauのポケットwifiルーターで実証済みでございます(笑笑)。

 

モバイルwifiルーターNECAtermシリーズに勝るものなし。

 

メルカリとかでドコモとかのポケットwifiルーターが3000円位で出ることもありますが、自宅が中心部にあって行動範囲も都会のみという方は良いですけどね。それでも郊外ではほぼ電波届かないってことは覚えておいた方が、そうなった時のストレスが少なくて済むと思います(笑笑)。

 

どこでも問題なく電波を受信したかったら、高いですがAtermがオススメです。

 

郊外ではフリーwifi使えば大丈夫、っていう考えもあります。

 

こちらのアプリがあれば、コンビニや駅など無料で電波を提供している場所でネットに繋がります。

 

タウンWiFi フリーWiFi自動接続アプリ

 

 

このサービスは上手く利用すれば、大幅に通信使用料を節約することが出来ます。これはどなたにも使えるサービスなのでオススメです。

 

 

あれこれ駆使して家族4人で毎月通信費10000円前後で収まっております。(自宅のwifiルーター使用料込みで!)

スマホ本体やモバイルルーターの初期投資があるので、単純にキャリアの1/3とか1/4で済んでるとはいえないのですが、大幅な節約になっているのは間違いないです。お恥ずかしいですが4人とも電波ヘビーユーザーですから(笑笑)

 

もっとお安く済む方法もありますよ、もちろん。スマホ本体を中古にするとか、中華スマホにするとか、乗換えを頻繁にするとか。

でも、我が家が落ち着いた結論は、本体は新品っていうのは譲れないですし、個々の好みで中華スマホも今のところ選択肢にない。

(中華スマホが侮れないのも事実です)

Yahoo!モバイルなんかだとキャリアに違約金払いますなんてのもあるので、ご事情に合わせて選ばれたら良いと思います。

 

 

 

ちなみに今回のiPhone8。

Amazonで買いました。

新品。国内au端末。フリーSIM。

59800円。

 

 

このお値段だと、はっきり言って6新品までしか買えないですよ。

あり得ないお値段です。巡り合わせが良かった、、、

まあ、でも探せばあるってことです。

神様に感謝です。

あとは娘が大事に長く使ってくれることを願います。

 

少々マニアックな通信費節約のお話でした。お読み頂きありがとうございました♪