芸術の秋


朝一番で 朝食用に焼いたカップケーキ。

cheese & bacon 🧀 🥓

起き抜けに、突然アイデアが出て 衝動的に焼きましたが 美味しかったです。


ホットケーキミックス生地に パルメザンチーズ大さじ1を加えて

型に半分くらい流し入れ 角切りベーコンを3個くらい入れて胡椒たっぷり振りかけて残りの半分を注ぎ

ピザ用チーズとパセリを上にのせて 23分200度のオーブンで焼き上げ。


ケチャップつけて食べるのも良いのか、とか 課題は残りましたが あっという間に完食。

数が足りなかったし 次回はたくさん作らねばw


突然 思いついても作れる手軽さが なんとも嬉しい。



何でもそうですが、回数をこなすと 上手になってきますねw

娘も一人で作れるようになったし アイデアも湧いてくるようで。

スーパーに付いて来る時は、買うものがなくても 製菓コーナーは必ずチェックしています。


いろんなことが 自分で出来ること。

これが神様の 天の芸術への入り口だと 強く感じています。




さて。秋といえば、、、芸術の秋。

誰が最初に言い出したのか分かりませんが、確かに秋は インスピレーションが刺激されますね。

絵心のない私でも なにかやりたくなったりするくらいです。




娘は 絵を描くのが好きで、実は中学生の頃、ラプトさんの教会の「絵募集」に
作品を送ったことがありますw

この頃の絵は、、、もう、ただの小学生の落書きレベルでした。
送った後に後悔。
娘は自己満足感に満たされたいたようですがw



そんな頃もあったのですが、若いって素晴らしいですよ、ホントに。

親バカで言うのではなく、若い頃は才能を伸ばすチャンスの宝庫だと思うばかり。



中学卒業時には 担任の先生にその画力(?)を認められ、

「あんたは 芸大に行きなさい。」と言われました。



当の本人は 「芸大には行かない」そうです。←入れないと思いますけどw

絵は続けたい。描き続ける。でも、、、世界で通用するアーティストになりたいので、

(いきなり大きく出ましたっw)

英語力を身に付けるために 語学系の大学に行くのが良いのではと思っているようです。


絵はYouTube観たり(世界中の芸大生が 描き方の動画を上げています)

小学生の頃に通っていたお絵かき教室の先生のアトリエに 気が向いたら通うという

なんとも都合の良い 描き方をしています。


はっきり言って、私立の中高一貫校に通わせているのは 才能を伸ばしてほしいから。

ただ、それだけです。校風が気に入ったとか、教育方針がどうのとか、そんなのではない、かな。

受験一色に染まって欲しくなかったんです。一貫校は時間的な余裕が少しあるのと、縛りが緩めに感じられるので、趣味や好きなことに集中することがしやすいと感じています。
(高校はそうでもないw)



もちろん金銭的な面で負担になっていることは事実ですが、自分に全く才能がないので

少しでも絵を好きだと言っていた小学生の頃の感覚を 伸ばしていってほしいと ただそれだけ。



ただ今、秋の芸術展に作品を出すよう、アトリエの先生から促されたので

その作品に取り組み中。発表の機会を作ってもらえて 感謝しかない。



英語もホントに勉強した方がいい。

だけど、英語は手段なので目的にしてはいけない。

そろそろ進路を学校に提出する時期ではあるのですが 娘の意向を重視したいと思っています。



時々 私も娘と一緒に YouTubeのお絵かき動画を観るのですが

それを観て、、、「ぬりえ」がしたくなりました。

大人の塗り絵 なるものも本屋なんかでよく見かけてはいたのですが、

大人になって塗り絵か、、、くらいにしか思っていませんでした。


ですが、妙に気になって、、、とりあえずダイソーでかわいい塗り絵ブックを見つけたので

やってみることに。


道具はね、娘が 喜んで貸してくれました。


36色入っているんです。


絵の具のようにも使えるスグレモノだそうですが、私がそのように使えるかどうかは謎。

買う時、1万円位した記憶があって、「色鉛筆だけで1万円!!」とひっくり返りそうになりましたが、

絵の道具って、値段で仕上がりが全く違ってくるので 「色鉛筆で 、、、」なんてバカにしてはいけませんよね。



今はもっと色の種類も豊富なセットが出ているようなので 、次回はそちらを気前よく買ってあげようと

思っています。


それで、早速やってみたのが こちらです。



お見苦しいものを 見せつけて すみません、、、


雑な仕上がり、、、
光の方向など全く無視したグラデーション、、、

お恥ずかしい限りですが、それ以上に おもしろすぎる。楽しすぎる。

こんなに楽しい気分に浸れるなんて、思ってもいませんでした。

グラデーションつけると、上手になった気分です。

こんな塗り方、やってみたことがありませんでした。

絵心のない私でも 「塗り絵からなら 気軽に始められるかもよ」と声を掛けてくれた娘に感謝。


これは お姑さんにも勧めたいくらいw (ボケ防止にw)

老人ホームとかでも 塗り絵やるらしいですよね、納得です。

色を選ぶことの楽しさ。久しぶりに味わいました。


また 時間が必要にw

やりたいことばかりが増えて 時間がどれだけあっても足りません。




娘は「ママ、飽きっぽいからなあ、、、どれだけ続くかなあ、、、」と。

気長にやりたいと思っていますが、、、どうなんだろう、、、

芸術は まさに神様の世界。



こちらの記事もぜひ。

RAPT | RAPT有料記事179(2017年6月10日)天にある文化・芸術を祈りによって受け取り、この世に広めていきなさい。



お読み頂き ありがとうございました。