元B層おばさんのアンテナ

ミニマリスト系アラフィフ心理カウンセラーの日々のつぶやき

新年の抱負

新しい年を迎え気持ちも新たにスタートしたいと思います。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 

今年は今までよりも画像多めで行きたいなと思っております。が、なんせセンスがイマイチなので「ただ撮っただけ」に陥りやすいわたくしの写真、、、

 

それでもアップしていこうと決意したのであります(笑笑)。

 

新年早々お金の話でなんですが、今年はとにかくお金が必要な我が家。

 

大学受験の費用に始まり入学金&授業料、入学式用のスーツに自動車教習所費用。短期留学も希望しているのでそれも。受験が終わったら家族旅行もしたい。

 

どこのお宅も受験生がいるとこんな感じではないでしょうか。

我が家は下宿は考えていないので、受験に掛かるお金は抑えられている方かも知れません。親孝行な息子(涙)。

 

 

それにしても今までになく子供にお金が掛かるのは確かです。

 

そんな状況ですが、景気が良いとは言えない世の中の情勢。

 

昨年末の12月30日にTPPが発動。

これによって一時的には安いものが輸入されて世に出回るかも知れませんが、労働力も安くなったりして、不景気に拍車を掛けることになるかも知れません。

 

 

茶番ではありますが、韓国とのレーダー照射問題で暗い感じになっているのも確か。

 

高度プロフェッショナル制度も制度化されると、サラリーマンの奴隷化が顕著に。

 

f:id:makkotantan162:20190103175118p:image

 

高度プロフェッショナル制度、来年4月から導入可能に 「使用者を縛るものがなくなる。適用事例の発生を防ぐことが大事」

 

 

こんな辛い状況ですが、めげずにやりくりして行かなくてはいけません。

それも踏まえて、節約情報もアップしていこうと思っております。食費は節約ばかり考えていると栄養不足になってもいけないので、ぼちぼちやっていく予定です。

 

 

早速ですが、新春初売りに行きましたので、購入したものをアップしたいと思います。

 

娘の服と靴。節約コーデ。

GUで買いました。

 

f:id:makkotantan162:20190103164319j:image

 

f:id:makkotantan162:20190103164334j:image

 

f:id:makkotantan162:20190103164342j:image

 

f:id:makkotantan162:20190103164351j:image

 

トップスは990円だったので、3色イロチ買い。スニーカーは1990円でした。

新春初売りなのに定価品購入。それでもこの価格ですからありがたい。このスニーカーを購入したおかげで手持ちの靴を2足捨てることが出来ました。

 

バレエシューズはGUのは、、、オススメしません。

底が薄すぎて疲れます。

 

 

実は娘は、、、

わたくし以上にミニマリストです。

制服あるうちは少なくても十分回るようです。

 

それにしても、ブレない安定の少なさ。

見習わなくては、、、(笑笑)。

 

トップスは裏起毛なので暖かく、春まで着回して衣替えでさようならの予定です。990円はうれしい〜。

 

 

あれ、画像とか、いつもと変わらない、、、???

 

 

 

付け足しで今朝の朝ごはんpic(笑笑)。

 

 

f:id:makkotantan162:20190103170832j:image

 

瓶が2本ありますが、右はマレーシアのお土産。ハチミツでもなくジャムでもない。何かよくわからないのですが、美味しかったです。

イッタラの食器は使いやすくて、じわじわと喜びが湧いてくる(笑笑)。

 

 

 

今年もどうぞよろしくお願いします♪

お読み頂き、ありがとうございました。