ミニマリストと断捨離アン

ストリクトに断捨離をする人のことを

「断捨離アン」と言うそうです。

 

 

わたくしがこの言葉を知ったのは

「断捨離」の生みの親

やましたひでこ氏の本を読んで。

 

 

立ち読み程度でしたが、

言葉は覚えていました。

 

 

季節ごとの大掃除のことを

「断捨離する」と言う表現を使って来た

わたくし。

 

 

断捨離を大掃除と同意語にしていましたが、

使い方が間違っていたことをお詫び致します。

 

 

断捨離って仏教用語なんですよ。

多用しないように気を付けて来たのですが、

自分の過去記事を読み返すと

結構使っていました、、、( ̄▽ ̄)

 

一番最初の自己紹介文にも

断捨離の文字が、、、( ̄▽ ̄)

 

 

紛らわしさを感じる表現をしたこと

お詫び申し上げます。

 

読者の方々はお気付きでしょう。

わたくしがモノを捨てる基準は

自分の管理能力内に収めることだと。

たくさん持たないけれど

必要最低限でもないことを。

 

それでも紛らわしい表現を時々使っていたこと、申し訳ありません。

 

このリンクで断捨離について学びましょう。

↓↓

「断捨離」は、カルト宗教「生長の家」と繋がっています。 | Kawataのブログ

 

 

「断捨離」「やましたひでこ」も生長の家

多用しないようにと思ったのは

なにかあってのことだった、、、

引っかかっていたモノが取れました。

 

大掃除と同義語ではなかった、、

 

「断捨離アン」って響きも「ベジタリアン」みたい、、、

ちなみに「ベジタリアン」も生長の家

 

【もう悩まなくていい!】さようなら。菜食主義。本当に健康によい食事をとろう。 | Kawataのブログ

 

 

まだまだB層なわたくし、、、

 

 

B層について分かりやすい図を

ツイートされている方がいましたので

図だけですがスクショを。

 

f:id:makkotantan162:20190125174703j:image

 

 

ミニマリスト具合もユルユルで

本当のミニマリストとは程遠いわたくし。

 

神様だけを愛する生き方。

究極のシンプル思考。

 

心はミニマリストでありたい。

改めて強く思うわたくしでした。

 

神様について知りたい方はこちらを。

RAPT | Blog by RAPT

 

 

お読み頂き、ありがとうございました。