元B層おばさんのアンテナ

ミニマリスト系アラフィフ心理カウンセラーの日々のつぶやき

さようなら 愛用品

今日も話題はファッションでいこうと思います。

ご興味のある方はよろしくお付き合いください。

 

さて。

わたくし、年中ギンガムチェックシャツを着回しておりました。

 

 

ユニクロ メンズS サイズ。

真夏が一番活躍しました。

 

ですが、この度、2度もリピしたこのシャツのリピ買いを見送り、なおかつ、ワードローブから外すことにしました。

 

 

いきなりの戦力外通告w

 

 

 

昨日から娘のパジャマと化していますw

 

 

 

理由はただ一つ。

 

 

 

似合わなくなったから。

 

 

 

以上。

 

 

ちょっと太ったのかも知れません。

鶏ガラのように細いわたくしですが、最近少し太ったのか、顔が丸いw

横顔は顕著。

 

 

昨年の今頃、豊胸にハマり、おかげさまで胸が大きくなり、今でもキープ出来ているのは良いけれど、上半身が以前より太って見えるように、、、

 

 

少しずつ時間を掛けて似合わなくなって来ていたんですね。

 

もう、限界です。手放します。

 

 

 

と言ってもメンズサイズなので、ちょっとゆったりしているから、パジャマ代わりに使える便利なアイテムw

娘が昨夜から着用開始。

 

 

娘が着ているのを見て、ヘビロテアイテムから外して良かったと再認識w

 

(わたくしと娘は身長も体重もほぼ同じくらいなので、客観的にみるにはちょうど良い(笑笑)。)

 

 

ギンガムチェックって誰にでも似合う万能柄だと思っていましたが、そうでもないらしいw

 

 

しばらく襟付きシャツなしで回してみようと思い、新アイテムは投入しておりません。

 

 

手持ちのアイテムが少ないので、何か足したいところですけど、ピンと来ない。

 

シルエットが変わればシャツもまたありなのかも知れないとも思いつつ。

しばらく買い足さない方向で。

 

 

新婚当初、ウィーンのホテルで半年間服を買わず、スーツケース1個分の服だけで回していた生活をしたことがあるので、まあ、一目惚れアイテムでも出てこない限り、買い足さないだろうなあと。

 

 

シャツはアイロン掛けが面倒くさいですからねw

 

一度アイロン掛けから解放されたら、戻れないかもw

 

 

とは言え、ガマン大会でもないので、何か良い品が見つかれば、買い足した方が賢明。少ないアイテムで回していますので、1枚減はダメージ大きいです。

 

これから衣替えのシーズン。

アイテムを見直すいい機会ですね。

 

 

シミとかヨレとか、ご自分が思っている以上に疲労感や老けを連想させます。

 

 

「どうせ汚れるから」と溜め込みは禁物。だったらいっそのこと「汚れてる服専用箱」を作って、汚れる日の作業着にしてしまった方が、綺麗をキープ出来ます。

 

 

お高い服でもシミがあったら台無しです。質の良い服を長く着た時期もありますが、今はそんなことにお金も時間も掛けている余裕がありません。

 

 

その人の生活スタイルによると思います。今のわたくしはプチプラ万歳です。

 

 

ですが、全身プチプラだと、ホントに安っぽくなってしまう危険があるのも事実。(おばさんあるある)

わたくしはスカーフやストールだけは、プチプラアイテムを買いません。

 

 

逆に言えば、500円のTシャツに良いストールをさっと巻けば、それだけで全体的な印象のグレードは上がります。

 

良いストールはやっぱり、発色がいい。

素材も、いい。

 

 

顔や首に直接巻くものなので、どちらかと言うと素材重視で選んでいます。

 

敏感肌なので、すぐに痒くなる素材のものはいくら色が気に入ってもアウト。

 

f:id:makkotantan162:20190423121308j:image

 

 

これはもう10年目に突入するアイテムですが、こんなカジュアル柄なのにシルクです。しかも裏はチェックのリバーシブル。よく見ると、少し裏のチェック柄が見えています。それも良しw。

theoryで買った物。

 

チェック柄の方は、白の部分が黄ばんじゃって、もう使えそうにない状態なのですが、picのストライプ柄の方には黄ばみが侵食していないので、まだまだ使います♪

 

theoryのこういうところ、やっぱり好きだなー

 

高いけど、十分元が取れるw

 

今は全身theoryはないですが、スカーフ、投入いいかも。

 

しまったなー

娘が英検受検している間に高島屋のtheoryに行けば良かった(笑笑)。

 

(マックでコーヒー頼んでFreeWifi使ってひたすらツイッター見てましたw

こういう時間も必要!!)

 

 

完全に趣味の話でした、、、

 

 

お付き合い頂き、ありがとうございました♪