シリコンシャンプーってどうなの?❸

シャンプー談義の前に。

わたくしの方でも何度かリンクを貼らせて頂いているKAWATAとNANAのラプト理論の動画。

 

KAWATAのブログ|記事一覧 | Kawataのブログ

 

 

こちらのKAWATAさんとNANAさんが交通事故に遭いました。

 

 

幸いにも命に別状はなかったとのことですが、入院はされたご様子。

 

真夜中の車の事故。

故意に起こされた可能性あり、、、

 

 

こういうことをするということが、神様への反逆だと知ってのことでしょうか。

愚かです。哀れです。

神様の恐ろしさを知らない愚か者達がいるのです。

 

犯人達の裁きを猛烈に祈っています。

犯人グループが徹底的に裁かれるよう、心から願います。

 

KAWATAさんとNANAさんの回復は言わずもがな祈ります。

 

 

さて。

シャンプー談義のまとめ

 

 

・ヘナをする髪にはシリコンシャンプーはダメ。基本的には仕上げのシリコンオイルや天然オイルは不要ですが、使っても良い。

 

・ヘナをしない髪ならシリコン系でもノンシリコン系でも大丈夫。

健康髪は石鹸シャンプーも大丈夫。

ダメージヘアの方はアミノ酸系のシャンプーが良い。

 

 

何を使うかは髪のタイプによるので、本当に一概に言えないのです。ですから、まずは自分の髪のことをよく知ることです。美容院でシャンプーした担当者に聞いてみるのもいいと思います。

 

どんな髪質でも「すすぎ」が重要です。

 

 

今までシリコン系のシャンプー使っていた方が、石鹸系のシャンプーを使うと、ギシギシに軋んで大変なことになったりするので、シフトするならしっかり研究することをおすすめします。

 

 

ギシギシに軋むのは汚れが落ちている証拠なのですが、あんまりにも扱いづらいのもどうかと思いますので、いきなり石鹸シャンプーを使うのはやめた方が良いと思います。

 

 

洗う→コーティング剥がれる→リンスでpH整える→またオイル等でコーティングする

 

これが基本の流れ。

髪は自然乾燥ではなくて、ドライヤーでしっかりと根元から乾かせば、癖毛も落ち着きやすくなります。

 

 

ドライヤー前にこのオイルを使用中。

 

ディアボーテ プレミアムトリートメントオイル 60mL
 

 

正直、さらさらと軽くなり過ぎて、乾かした直後は爆発状態ですっw

 

一晩寝押しすると落ち着いています。

 

全体ではなく、毛先から耳辺りまでの髪に。

 

 

塩シャンプーも好きなので、週一回は塩シャンする日を作りました。

 

 

10代の頃は特に自分の髪が嫌いでした。学生ですからね、外国人風の強めの天然パーマは辛かった。縮毛矯正するしかなかったので、お小遣いは全て髪に注ぎ込んでいた。

 

でも今は、癖はあるけれどいろいろ調べているうちに、基本さえも見失っていたことに気付いて、癖さえも自分の心が成長するための材料の一つだったのだと神様に感謝しています。

 

 

実はわたくしは小学生の頃までは、誰もが羨む美髪でした。

 

まっすぐストレート。

量は多目だけれど、結んでも痕が付かないので、髪をいじるのが好きなお友達が三つ編みの練習したり。休み時間はいつも誰かが触ってくれていた。

 

それが思春期になった頃に髪を切ったのがきっかけで癖が出始め、そこから自己流でなんだかんだとやっているうちに、強い癖毛になってしまい、今に至ります。

 

 

35年くらい癖毛と格闘。

やっと正しいケアが分かってきたので、娘は美髪をキープ。

(自分はまだ思い通りにならないけどw)

 

 

娘が持ち歩いているブラシを見て、皆が真似をするそうで。

 

 

色もこれです。2年くらい使っています。

わたくしはゴールドを買いましたが、今は息子が愛用中。

 

普段は一つに結んでいるだけですが、やっぱり触られるんだそうw

 

 

「ママの言う通りにケアして良かった」と言ってくれます。

 

 

 

どうぞ皆さまも正しいケアを追求して、美髪をキープして下さい。

 

わたくしも元の髪に戻れるようひたすら頑張ります。

 

娘の美髪が救いですw

 

お読み頂き、ありがとうございました。