元B層おばさんのアンテナ

ミニマリスト系アラフィフ心理カウンセラーの日々のつぶやき

DIY

f:id:makkotantan162:20190715095439j:image

 

今日もおばちゃんの何気ない1日を。

ご興味のない方はスルーして下さいw

 

 

夏休み前の三連休。

 

実は前回アップしたお買い物デーの前日に、家族総出でDIYをしましたw

 

DIYって言っても、棚を作ったとか、そんなんじゃなくて、、、

キッチンの蛇口を丸ごと交換しただけなんですけどね。

 

上記のpic。

システムキッチンに比べて、蛇口がピカピカなのがお分かり頂けると思います。

 

 

それでも全く初めての作業なので、下調べと作業時間が掛かりました。

スパイダーマンを観て帰って来たら、キッチンの異常に気付きまして、それでも数日で新品になったので、ありがたい話です。

 

 

主人が不在の時を狙って、時々プチDIYをするわたくしですが、水道はさすがにムリと諦めていました。

 

f:id:makkotantan162:20190715100114j:image

 

このpicは先月、主人が出張だったので、こっそり(?)張り替えた(??)洗面所の床です。

なぜ、こっそりやっているかと言えば、主人は汚れていても平気な人だからですっw

 

汚れていても、壊れていなければ気にならない主人。

床をきれいにしたいと言ってみたことがあるのですが、取り合ってもらえず、

それどころか、もったいない、バカだなどと言いたい放題なので、

仕方なく自分でやりましたw

劣化してベタベタする感じがたまらなく嫌だったからw

 

 

長期で留守にしていると、前がどうだったか、忘れてしまう主人(°▽°)

さすがに今回は色まで変わったので(交換前はグリーンだった)気付きましたけど

きれいに出来上がったのを見て、褒めもしませんでしたが、文句一つ出ませんでした。

 

材料費、3000円掛からなかったし、大満足です(^^)

 

 

こんな具合で、他にもマイナーチェンジを繰り返している我が家なのですが、

今回はキッチンの水道が水漏れ。

 

ハウスメーカーの修理担当の人に連絡したら、家を建ててから一度も中のパッキンとシリンダーを交換していないので、寿命でそれらが破損したんだろうとのこと。(築25年)

修理ではなく、取り替えになると。

型番を調べたら、すでに廃盤。メーカー(TOTO)に発注して届くまでに一週間ほど(三連休挟むので)時間が掛かると。

 

見積もり取ってもらったら費用は4万円強。

 

 

漏れてるんだよね、じわじわと。

ポタポタ垂れるのではなくて、キッチンの土台と蛇口のつなぎ目の所から水が上がってくる感じ。

一週間もの間、待っていてダダ漏れしたら、どうすんのさ。

 

しかも、我が家のキッチンは2階にあるから、漏れたら一階部分の天井まで水浸しに。

冗談じゃない。

 

じゃあ、ちょっと、水のトラブル何ちゃらってところをネットで調べてみると、

同じような施工例で25000円程度。

 

amazonで調べてみたら、ハウスメーカーが3万円って言った我が家の型番の代理品が15000円程で売られているのも判明。

 

これに出張費、工事費を入れて25000円は妥当かと。

 

 

ハウスメーカーの4万円強って言う見積もりは、、、ちと高い。

かなり上乗せされてるな、、、

 

 

という判断で、主人が「三連休中に自分でやる」と言い出したw

 

 

 Youtubeでそういう動画がいくつもあって、自分でできそう、しかも簡単に、と言い切るので、

お任せすることに。

わたくしは、早く安全に止めてもらえればそれでいいのですけどっw

 

 

と言おうものなら、文句の嵐になるので、言いませんでしたが、

結局、主人がやると、助手がいるんですよ。

わたくし、助手一号?息子の方がいいんじゃない?

 

 

結局、家族総出で、やりました。

 

 

取り付けよりも外す方が大変だったんです、このDIY

ご自分でやろうとして挫折した人のコメントとか見ると、取り外せないので業者を呼んだという人が大多数。

 

 

そんな中、外しましたよ、わたくしがっw

主人が新しい蛇口を買いに行っている間にw

 

 

結構、DIYのセンスがあるのかも知れませんw

 

 

こういう訳ですから、取り付けは主人ひとりにやってもらいました。

当然ですw

 

 

取り付けは15分程で完了。

取り外しの作業は1時間以上掛かったんじゃないかと思うのですが、まあとにかく完了。

 

 

代わりの蛇口はホームセンターでワンランク下のものを(同じものがなかった為)12000円程で購入。

 

 

みんなの時間は奪われたものの、食事の時間にも掛からず、外食の必要もなく、

余分な費用が一切掛からなかった(^O^)

 

 

ハウスメーカーの見積もりとの差額、3万円。

この節約は大きいw

 

 

 

我が家の主人のケチぶりのおかげで、大体の場合は家族みんなが成長すると言えることが判明。

例え出来なくても、自分でやろうと必死に調べるのは、結構大事です、ホントに。

 

 

さすがに屋根とか外壁の修理とかは無理だけど、中のちょっとした補修なら、いちいちハウスメーカーに相談するの、なんだかなーと思うようになっている我が家。

 

 

全てがうまくいくわけではありませんが、こういう節約もありますので、ご参考になれば幸いです。

 

 

お読み頂き、ありがとうございました。