DIY❻


セルフリノベやDIYって、流行っていますよね。

YouTubeでやり方の動画が出ているので ますます自分でやりやすい世の中。


私も そういう動画は よく見るのですが、セルフでやるには

女子には大袈裟すぎたり 電動工具を揃えたりする必要も出てきて、

結局は 割高でもイメージ通りのものを探して購入した方がいい、

という場合がほとんどだったりします。(私の場合)





お題にDIYなどと書いていますが、DIYではない、、、

プチリメイクが正解w




先日 娘のベッドをどうにかしたくて、プチリメイクしました。

今までのベッドは 主人の実家から頂いて来たものでした。(画像なし)



高さが中途半端で 下のスペースも活用出来ず ただただ ベッドのみの機能。

新品のFRANCEBEDだったので 「良いもの」だと思い込み、

使って来ましたが、この度、マットレスだけ使うことにして

主人が出張中に 解体しました。(また、こっそりやる系w)





イメージとしては これをやりたかったんですが、


YouTube



私一人じゃ 無理w そこまで予算もなし。




「家にあるものだけで作る」に限定。







こういう椅子とコーナー用の家具があるのですが

全部つなげて L字にして ダイニングに置いていた時期もありましたが

現在は そのようには使っておらず、正直置き場所に困っていました。



解体も出来ない家具ってサイアク、、、








そのサイアクな家具を今回は活用。








わかりにくいですね。

近づいてみます。






この白いのは 昔買った IKEAの靴箱。

我が家は おもちゃ箱として使用していたもの。

高さが 椅子と全く同じだったので 使えました。

3個1セットで売られている商品。

現行品かどうかは 不明。

この前 長久手IKEAに行った時は 見かけませんでした。

扉はこの状態でも開きますので 収納も確保。

本当は プラスチックの衣装ケース等 引出しタイプのものが設置できると

ベストだったのですが、高さが合わず断念。






足元の方は こんな感じ。







中心やハジ部分は 押入れの隅に追いやられていた中学時代の大量の教科書等、

一応取っておくと言って置いてあったもので 高さを調整。

そのおかげで押入れがすっかり綺麗になり、

部屋もスッキリしました。

(部屋全体の画像を出すことは主人に固く禁じられております。

スッキリ感がお伝えできないのが残念w)





今、数学で サインコサインタンジェントの所を娘と一緒にやっていますが

直角三角形の高さ に注目していたせいか、急にベッドについても閃きがw




出費ゼロ。

時間も 片付け含めて30分程度で 出来ました。

ゴミもなし。


ああ、神様 閃きをありがとうございます。(大袈裟でしょうかw)





お読み頂き ありがとうございました。