150円定食

この休みの間に 我が家の子供達がどんどんと

料理のレパートリーを増やしてきているので

いつ私が倒れても

どちらかが 何か作ってくれるだろうという安心感が芽生えておりますw







息子がランチに作ったヨークシャープディングと、それに合うおかず。

おかずは蒸し野菜に豚肉数切れとチェダーチーズをのせて焼いたもの。

蒸し野菜は前夜に多めに作っておいたものを利用。



シンプルですが、めちゃうまだった、、、

そして、これも100円以下、、、







でもこれに甘んじてはいけない。

母はこれに対抗すべく、夕飯を150円に目標設定。




これ、実はもうやり始めて数日経っているのですが

結構 楽しいw




「150円定食」ってタイトルで動画出そうかと本気で考えるw

←すぐ調子に乗るタイプ





ということで 一例。






動画出すレベルでは ないかな( ̄▽ ̄)




ですが揚げたてメンチは 美味しすぎます。

揚げ物は 裏切らない。

っていうか何を揚げても美味しくなるのは、反則技とも言える。

お惣菜売り場のとは 比較になりませんw






メンチカツは 12個作って 7個夕飯に使用。

5個は別の日のランチに。









バゲットはチェダーチーズを挟み焼きしてボリューミーに。

4人分 約400円也。

この値段を知ってしまったら もう外食には 行けないw

(必要に応じて行くとは思いますがw)






メンチカツは500グラムの挽肉を使用し、野菜もたっぷり混ぜて 12個作りました。

挽肉は大体相場が100グラム100〜120円、

500グラム÷12個≒42円前後



木綿豆腐とかで かさ増ししとけばよかったとか 悔やまれる点もありましたが

100円ランチ、150円定食、共にクリア。

作り手の時給はゼロでなければ叶わない金額。

専業主婦は 立派な稼業です、こんなに家計に貢献しているわけですからね。





そして気付く。パンって買うと高いんだなとも。


以前はパン、毎朝早起きして自分で作って焼いていたことがあるんです。

ベーグルが好きなのですが、近所でベーグル売ってる店が少なくて、、、

←田舎感w





今回使用した バゲットやトーストは 工場製品なので 安く済んでますが、

ちゃんとしたパン屋さんのパンって 1個 200円くらいします。

パン一個で 目標設定オーバー。




そうなるとまた 自分で焼こうかなと 思い始め、、、

忘れていた自分を 取り戻した気分です。




新学期から子供達のお弁当作りが再開したら

体力的に 無理かもですが

なにごとも やろうとしないと やらないものです。




子供達に触発されて あれこれ思案中。

相乗効果ってやつですね。



この春休みは なんだかいつもよりも時間がある分

成長を感じますw



お読み頂き ありがとうございました。