ミニマリストって、、、❷

前回は 私の判断基準が変わったという話を書きました。



ミニマリストって、、、 - 元B層おばさんのアンテナ



今回は 増えていく物とどのように向き合っていくのかについて

私の思うところを書いていこうと思います。






ウィークエンドシトロンをほぼ毎週末焼いている娘。

一度に2本焼いています。


お菓子の型は折りたたみ等出来ないので、スペースとります。

スペース取っているのは型だけでなく 、、、

コンベクションオーブンも買ったからなのでした、、、



キッチンは主婦のテリトリーだとの考えは古いです、

キッチンは家族みんなのスペースですね。





よーく考えてみると、一年ほど前まで キッチンに

物を出しっぱなしにしない方針でした。



水道栓を取り替えてから 約一年経ちますが、少なくとも

この頃までは洗剤も使ったらシンク下に戻すという徹底ぶりでした。



DIY - 元B層おばさんのアンテナ




ですが、この一年くらい、娘も息子もお料理やお菓子作りを一人でする機会が増えました。

特に今は大学がオンライン授業になっていて ほぼ毎日家にいる。昼食も家です。

私が仕事で不在でも 冷蔵庫の中のもので適当に

娘の分と2人分作って食べている。





どこに何があるのか、一目で分かるようにしておいた方が都合がいい。

後片付けもしてくれるので、毎日使うものは 見える収納にした方が皆にとって都合がいいということに

移行してきました。



私の拭き掃除優先→家族の使い勝手優先



優先順位が変わったんですね。当然の流れといえば当然です。




キッチンマットも敷かない方針でしたが、今は使っています。

これは 娘の部屋のカーテンを替えた際に ラグも色合わせで買い換えたので

お下がりがキッチンに来ています。



キッチンの日当たりが良過ぎて、勝手口のガラス戸から入る日光で床が一部ハゲかけて来たので

日焼け予防になるかなと敷いてみたら丁度いい感じに収まりました。


汚れたら 新品を買い直すつもりです。

もう、無しの生活には戻れないと思っています。



キッチンワゴンも 1年くらい前まで ありませんでした。

我が家にはパントリーがない。


ワゴンあると便利かなーってあまり考えずにホームセンターで気軽に買ったのが

正解だったのか 間違いだったのか。





今回、増えていく一方の娘の絵の具等の収納に

その安価なワゴンを移動させました。







結構な量が収まりました。

4方向全てに 100円ショップのワイヤー物入れを引っ掛けていますw



絵の具なんかは かなりざっくり大箱に入れてありますが、

ここは娘のテリトリーですので、これ以上は干渉せず。



普段使う筆記用具、文房具、三角定規、コンパスなどもここ1箇所に。




勉強机の横に置いているので 作業がスムーズだそうです。

机の上も 広く使えます。

ダイニングテーブルで色塗りしよう、となっても

このまま移動出来るので、とてもラクです。

(ダイニングと娘の部屋は同じフロアなので これも可能)



小さなお子さんがいるご家庭でも、お絵描きグッズや おもちゃをワゴン収納にしても

使いやすくて良いのではと 思います。



今こうして見ると、キッチンで使っていたにしては 小さくてちゃちですねw

工具なしで 組立て、解体が簡単に出来るので 買ったんだと思います、、

一時置きのつもりが ほぼ永久使用にw









ことの始まりのキッチンのワゴンですが、

今回、キッチンの棚と同じ高さになるようなものを探しました。

作業台としても使えて 便利になりました。





板も付けました。ちなみに手作り。

見る人が見たら分かる、セリアのリメイクシートを利用。

ぴったり過ぎて鳥肌w






カゴが好みのタイプで とても満足しています。

カゴとスチール棚は個々に別売り。

追加で段も増やして 6個のカゴと組み合わせています。

別売りの車輪も付けたので、こちらもラクラク移動可能。



ニトリの商品です。

回し者でも 案件でもないので、リンクは貼りませんw

悪しからず、、、



先述の白いワゴンに比べたら 容量は増えたことがお分かり頂けると思います。

カゴ収納にしたので 取り出しやすくもなり、見た目もスッキリしました。

カゴだけでなく、プラスチックのケースとかもあって バリエーション豊富です。

こういうカスタマイズ出来る商品に弱いですw




気に入りすぎて、廊下用に同じものをもう1台購入。

他にも使うところがあって これの小さいバージョンを2台購入。

バカの一つ覚えw


全部に車輪も付けたので お掃除ラクラク

今までのめんどくささが嘘みたいになくなりました。






4台スチール棚を購入したわけですが、部屋は狭くなるどころか

スッキリ使えるようになったので、バカの一つ覚え、万歳w




ミニマムなスペースで 必要量をスッキリ収納。

これがミニマリストの醍醐味かなと、自己満足w



物を極限まで減らしていくと、不便なことも多い。

なくても平気、代用できるし、というのにも限界がある。

それを家族に強いて チャレンジ精神を削ぐようなことも避けたい。



なにごともバランスが大事ですね。

ミニマリストとマキシマリストは セットになりやすい性質なので

引き続き 気を付けていないとw



どちらの面も併せ持つ性質というのは 私だけではないようで、

こんな記事がありました。

マキシマリスト vs ミニマリスト あなたはどっちのスタイル?Hotels.com、世界初のハーフ&ハーフ スイートをロンドンにご用意!|Hotels.comのプレスリリース






お付き合い頂き ありがとうございました。