パプリカ

米津玄師のパプリカ。

私はあまり邦楽を聴かないので通しで聴いたことが今までありませんでしたが、

娘の一言がきっかけで 一緒に観ることに。



その娘の一言とは。


「ここ2年くらい、ずっと引っかかってたことがあったんだけど。

最近ね、パプリカのMV観たの。ママが言ってたこと、なんか、ちょっと分かった気がする。」と。




娘も洋楽オンリーで 邦楽はほとんど聴きません。

嵐がジャニーズとか 手越がどこのグループにいるとか、本当にわからないみたいで

それでどうやって学生生活を送っているんだろうと こちらが心配になるくらい、

日本の芸能界の事情に疎いw




米津玄師も lemonくらいしか聴いたことがないようですが、なにかの機会でパプリカのYouTubeを観た。

そしたら、2年前に修学旅行で訪れた広島の原爆の子記念像を思い出したそうです。


修学旅行の広島ではその記念像や戦争の話の講話を聴いたそう。

この頃既に ラプト理論「原爆は嘘」のことを 私から聞き齧っていた娘。

講話や記念像に違和感、猜疑心しかなく、修学旅行中ずっと気分が優れず 最悪の修学旅行だったと。

そのおかげで、2年経った今、いろんな記憶が繋がったようです。



米津玄師のパプリカですが、MV貼っておきます。


https://youtu.be/s582L3gujnw




娘はこれを観て、「原爆の子記念像」を思い出したと言いました。


原爆の子の像 - Wikipedia



f:id:makkotantan162:20200620081422j:plain




そしてこうも言いました。


「何で佐々木禎子さんが像になったんだろうね。

原爆のせいで白血病になったってどうして言えるんだろう?

こじつけかもしれないよね、佐々木さん確かに若くして死んじゃったのは可哀想だけど

像になるようなこと、何にもしてないよね。」と。




実は私も修学旅行で広島を訪れ、この像を見ています。講話も聞いたかもしれない。

全く記憶になく、、、同じ年齢で 同じものを見て感じるとることの違いにも愕然w




原子力とか嘘だと言うのが本当だとしたら(娘はまだこの辺が難しくて理解不能

この佐々木さんの像の罪深さっていうか、、、講話した女性もそれを広める役割の人ってことだし

放射能の本とか出してる人とか、どういうつもりでそういうことしてるのかを考え出したら

なんか気が狂いそうになったよ。


でね、パプリカって調べてみたら、原爆投下の日にMVが公開になってるし。

原爆のこと歌ってるみたいなんだよね。米津玄師って何なんだろね。」と。


それで初めて観たんですよ、MV。

確かに調べてみたら、原爆のことを歌っているようです。



米津玄師『パプリカ』は“原爆”に関する歌だった? 裏テーマに驚愕… (2019年8月18日) - エキサイトニュース




ラプト信者の兄弟姉妹で

パプリカについても調べてくれた方がいらっしゃったけど、

ここまで意味が隠されていたとは気付きませんでした。



https://twitter.com/hana82451798/status/1270165830257356800?s=21


f:id:makkotantan162:20200620082739j:plain




そして娘は 「千羽鶴も平和の象徴みたいになってるよね。修学旅行の前に折らされたけど、ホントに気持ち悪くって嫌だった。」と。



早くからラプト理論を知ると 「学生生活がかなり苦しい」と娘。

実際、娘は不登校期間が長くなりました、、、(泣)

今はなんとか学校に行っていますが、まだ不安定です。

それは理解してあげないといけないことだと つくづく。

娘も日々社会で生じる矛盾と戦っている。




それくらい 社会一般常識としての洗脳は強く

悪が壮大過ぎて 偽善的すぎる社会に対して不信感しかなくなると 気が狂いそうにも なりますし

ラプト理論が正しいと分かっていても 社会生活ではめんどくさいことだらけになります。




これは 大きな課題だなと思います。

悪を暴いていくだけではすまない段階に来ているのだと実感しました。




コロナ騒ぎはとても良い機会です。

コロナそれほど大騒ぎするほどのことではないのに、これほどの茶番が繰り広げられている現在。





とりあえずめんどくさいこと言われたくないので マスクしてお店に行ったりしていますが、

それこそも あちら側に従っているってことですからね。

堂々と以前のようにマスクなしで入店すれば 白い目でみられたりして、、難しいところです。

マスクしていないと入店出来ない店(ニトリとかユニクロとか)もある。

「新しい生活」とやらを常識にさせてはいけない。



新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の実践例を公表しました|厚生労働省




いろいろと考えさせられた一週間でした。




お読み頂き ありがとうございました。