3台持ち

今日はモバイルWiFiルーターのことを書いていきたいと思います。

毎月の携帯電話料金を安くするにはとお考えの方に少しでも参考になればと思います。

ちょっとマニアックな話になりますので、ご興味ない方はスルーしてください。




皆様は、スマホ1台で出歩いていらっしゃるのではないでしょうか。

私はガラケー(通話用)、iPod touch(通信用)、モバイルWiFiルーターの3台持ちです。


f:id:makkotantan162:20210719064432j:plain




これには理由があります。

理由❶ バッテリーが長持ちする。

通話やラインしたら充電がぐっと減る、ということはほとんどありません。

それぞれが充電されていれば、数日大丈夫です。




理由❷ 通話しながら検索機能が使える

ガラケーは通話機能のみしか使っていません。

座ることが可能な環境であれば、両手が使えるのでガラケーで話をしながら

iPod touchルーター起動で電話番号や地図を検索することが

バッテリー容量等気にせず余裕でできます。



理由❸ 毎月の利用料が大幅に削減される

ガラケーの契約はかれこれ10年超。通話のみのプランで月1000円程度。

モバイルWi-fiルーターは格安SIMを利用。こちらは6年超。

契約料は毎月1200円程度で、私の通信料金は毎月2000円前後で収まっています。

iPod touchは3万円弱、モバイルルーターは2万2千円くらいの初期投資はしています。

ガラケーの方はauから電話があり、無料で4G対応のガラホに交換してくれました。


f:id:makkotantan162:20210719065625j:plain


電波のマークの横に4Gの表示があります。





もうすぐauの3Gサービスが終了します。

【3G 終了予定】3G いつまで使える?3G停波はいつ?ドコモ、AU、ソフトバンク、ワイモバイルは? | 格安スマホマガジン


ガラケーは大丈夫なのですが、格安SIMの方が

マイネオAプランというもので、いわゆるauの電波を使うもの。

先日Dプラン(docomo)に変更しました。

プラン変更(⇒A/D/Sプラン)の流れについて|mineoユーザーサポート




料金は変わりません。SIM変更の手数料・交換料は無料でした。

モバイルルーターの方の接続先を変更します。

f:id:makkotantan162:20210719072011j:plain



この設定になっていれば、電波を拾っています。

SIMフリースマホならルーターは不要かと思います。

ですがスマホルーターの2台持ちの方もいらっしゃいますし、スマホを2台持つ方も。


モバイルWiFiルーターを持つメリット・デメリットとは? ポイントごとに解説 | コラムページ


スマートフォンの2台持ちはなにかと便利! 2台目には格安SIMをおすすめしたい理由とは?|LINEモバイル【公式】選ばれる格安スマホ・SIM





ちなみに我が家の子供達2人はそれぞれ端末は各自(お年玉等)で定価購入し、

通話+通信20Gの契約で月々2000円ちょっとくらいです。


f:id:makkotantan162:20210719073050j:plain






docomoも2026年で3Gが終了しますし、

モバイルルーターもその頃には10年を迎えることになるので、

それまでにはスマホ1台か2台持ちかにしようかとも思っていますが、

今のところ3台持ちが私の生活にはあっています。

今はコロナで海外旅行は控えていますが、

海外旅行の際は、特に3台持ち+iPadで威力を発揮します。








フィンランドヘルシンキ市内ではWiFiが無料でした。

Wi-Fiには困らない!フィンランドのインターネット事情|エアトリ




フリーWi-Fiを使うことはリスクもあるのですが、iPod touch

電話番号もないですし、PAYサービスも対応させていません。

それほど重要な情報を入れていないこともあり、安心して持ち歩けます。

ちなみにモバイルルーターガラケーは旅行中は使いませんので、帰国するまで電源は切ったままです。




飛行機の予約状況や空港にチェックインの際(出発日の前日にオンラインで出来ます)は

iPadを使用。ホテルの暗号化された電波を使って手続きします。


スマホ一台でも事足りるのですが、個人情報がダダ漏れになる可能性があります。

ガラケーの方は電源さえ切っておけば、自動的に国際ローミング(その国の電波を拾う)ことも

ないので、びっくりするような料金請求が来る、なんて心配は無用。

スマホ一台持ちの娘は以下の要領で対応。

海外で携帯・スマホを使うときの注意 [海外旅行の準備・最新情報] All About



私は普段から3台持ちに慣れているので、海外でもすぐに対応出来ました。

これも最初のきっかけは、必要以上に節約したがる主人のおかげ、ですw

何ごとも理論や仕組みを知ると、対応が早いなとつくづく。






お読み頂き、ありがとうございました。