ベーシックコーデを持つ❾

前回は私のスニーカーについて書きました。

今回は巷で人気のあるコンバースについてと

New balanceについてを書いていきます。





コンバースの靴、持っていますか?

今持っていなくても、以前持っていて履いたことある方、多いと思います。



コンバースの靴は、あまりお勧めではありません。

持っていたこともありましたが、見た目重視アイテムでした。



履いたことがある方はご存知の通り、底がぺたんこ過ぎて衝撃がモロに来ます。

それは外反母趾を助長してしまう恐れがあることを意味します。

扁平足の方も辛いと思います。




中敷等で調整されている方はまだ良いと思いますが、長距離や長時間の外出には適していません。

中敷を敷くと甲の部分が狭くなって変な所に当たって擦れてしまったり

痛みの原因を誘発することになりかねません。

中敷は試着が出来ません。中敷にも当然良いものとそうでないものがあります。



どうしてもコンバースを履きたい場合は、自分仕様にするための工夫がかなり必要です。





お手頃価格。

履くだけでおしゃれになるので、カジュアル派には外せないアイテムの一つではありますが、

健康上の観点から見ると、かなり扱いの難しいアイテムになることを覚えておくと

足のトラブル回避に役立つと思います。







さて今回、私がNew balanceのスニーカーを選んだのには理由があります。

実は主人がNew balanceの愛好家です。

結婚前からずっと同じ型番のものをリピ買いしています。

しかもMADE IN England (UK表記のこともある)かUSA に限定。


f:id:makkotantan162:20210729092405j:plain





f:id:makkotantan162:20210729092409j:plain





主人の足の形は、綺麗なんです。

指や甲に余分な肉がついていない。

もちろん外反母趾もなければ、タコや魚の目もありません。

膝下までの足もスッと細めで男性の割には綺麗です。

ですが、上半身は、、、中年太りのおじさんです、、、

足だけ細くてキレイめ。ちなみに手の指も細くてキレイです。

手入れも何もしてなくてアレは羨ましいの一言に尽きます。



どうしてそこまで同じものを買うのか以前から気になっていたのと、

足が細くてキレイめなのとが気になって、色々と考えていました。



主人は痛がって足のマッサージ等は一切しません。

生まれつきにしてもその状態を維持するのはかなり難しく、

実はとても興味がありました。

おまけにとても歯並びが良いのです。

子供の頃から虫歯もほとんどなく、歯医者にはあまり行かずに済んだようです。

これも姿勢や歩き方と密接な関係にあると思っています。



私はリフレクソロジストで、何人ものお客様の足を施術してきましたが、

足の変形があるお客様の足を元に戻すということは出来ません。

特に変形については、マッサージでどうのこうのなる話ではない。

痛みや負担を軽減するのが目的であって、変形を直していくというのは

ご本人の自助努力なくしては無理な話です。





ある時ふと、靴選びにも何かあるかも知れないという考えが浮かびました。

そういえばいつも同じ型番のNew balanceリピ買いしてるな、という流れ。

(とは言え、仕事にはスニーカーは履いて行かないのですけどね)




New balanceは、矯正靴からスタートした会社なのだそうです。


ニューバランスのスニーカーは一体何が凄いのか? 「歴史」と「作り」を考察する | MEN'S EX ONLINE |


f:id:makkotantan162:20210729075919j:plain







f:id:makkotantan162:20210729075924j:plain










最近、娘がデッサンの勉強と興味の延長で解剖学の本を買いました。

覗いてみたらこれがおもしろくて、私も隙を見て読んでいます。



f:id:makkotantan162:20210729085315j:plain





f:id:makkotantan162:20210729085320j:plain





足の構造が奥深くて驚きましたが、

この構造に着目して100年以上前からその靴を作っている

New balanceの理念にも驚きました。




私に合う靴を探しに、靴屋を周り、500番台と900番台のスニーカーを何足か試着。

なるほど、靴底のフィット感が好きなものと違和感を感じるものとに分かれてくる。

試着すればするほど、どれが良いのだかよくわからなくなってくるくらいでしたが、

時間を掛けて探しました。それが前回の2足。




普段の靴選びは大切です。

主人はNew balanceに「敬意を払って買わせてもらっている」と言う表現を使います。

今の今まで、主人のことをただのミーハーだと思っていたのですが、

主人は歴史的背景も知った上で買っていたそうなので、

私の思い込みも相当なものだと本当に猛省しています。

(神様への信仰を持つようになってからは、自分に必要なものが霊感として

来るようになるので、買い物の際も困ることが少なくなります。

このことも後日書きたいと思います。)




シューフィッターがいる百貨店ブランドの靴も、あれ、どうなんでしょう、、、という感じです。

実際に何足も計測して作ってもらった靴を履いている方の足を見たことがありますが、

ご本人は常に足にトラブルを抱えていて、高い割には、、、というのが正直な所です。



お店で何足も散々試着させてもらってやっぱり買わない、なんてことも出て来るとは思いますが、

気長に自分に合うメーカーの靴を探すのが1番の近道かなと思います。



私はNew balanceの営業でも回し者でもないので、忖度する必要も全くなく。

靴選びの参考にして頂ければと思うばかりです。

足の形も十人十色ですし、TPOによっても替えていかなくてはいけないアイテム。

そして何より「New balanceの靴さえ履いていれば健康になる」ということでは

ないということ。

この辺りを踏まえてご自分の足にトラブルはないか、靴は合っているかを

見直してみてはいかがでしょうか?




お読み頂き、ありがとうございました。