カプセルワードローブ③

久しぶりに洋服コーデ のお話を。



こまめに断捨離していても、手放さずに取ってあるアイテムがまだ幾つかあることに気付いたので

今回は数年持ち越したアイテムを復活させて、積極的に使いたい2点について書こうと思います。




『今期使いたいアイテム その1 』




ネイビーのノーカラージャケット。(裏地なし・夏物)

どなたも一枚はお持ちなのでは?と思うくらいのアイテムですが、事務職でない方だと

学校行事等以外なかなか着る機会の少ないアイテムの一つなのではないでしょうか。



子供がいると夏休み前には個人懇談等、学校に出向く機会が多かったので

とりあえず揃えたアイテムではありますが、いつ買ったか記憶もなく、着た回数もほんの数回。

子供二人も無事成人(18歳〜)しましたので、そういう行事に気を使う機会は全くなくなりました。




パンツとセットで買ったので、スーツのようになります。






が、、、

全く面白味のない組み合わせ。就活するみたい、、、






手放すことも考えましたが、サイズはぴったりだし見た目以上に動きやすいので

活用したいと思い、コーデしてみました。








コンサバなジャケットなので、上半身がコンパクトなシルエットに。

ストレートのチノパンで下半身にボリュームを足してカジュアル感をプラスしたら、

今の気分のスタイルになりました。カゴバッグでさらにカジュアル感強めに仕上げます。

ジャケットの中を半袖にしたりノースリーブ にすることで、体温調整もバッチリ。

この夏、カーディガン替わりにヘビロテさせたい。

ストレートジーンズを持って来て、ジャケットの中を鮮やかな緑なんかのTシャツと合わせて

足元はパンプスなんてコーデでも、休日のお出掛けに対応出来そうです。




なぜ今まで使わなかったのでしょう、、、?








『今期使いたいアイテム その2』






ミリタリーテイストのブルゾン。

これもいつ買ったのかさえ分からないアイテム。



ドゥジーエムクラスというブランドのもので、

所々の本革アクセントが可愛くて手放せずにいたのですが、

そうこうするうちに数年が経過。



久しぶりに着てみたら、、、

コンパクト感が半端ない、、、

来年は腕が通らないかもしれないという危機感さえ覚えました、、、




最近の傾向としては、オーバーサイズ気味で着るアイテムです。












オーバーサイズの物を買い直すかと言ったら、答えはノーです。

似合う気がしない、、、

こちらも手放すことも考えたのですが、高額だったのでせめて着られるうちに着たい。

今期は無理にでも着ようと。






こちらもまた上半身がコンパクトシルエットなので、下半身にボリュームを持たせたい。

ですが同じようなチノ素材やデニムに組み合わせると、カジュアルに偏り過ぎるしメンズライクに。



テロっとしたワイドパンツかフレア感の強いワンピースを合わせることで調整し

小物はきれいめにすることで、甘辛ミックステイストに。

この春に購入したZARAのbagと相性がとても良いことに気付き、

このブルゾンはこのbagに出会うのを待っていたのではと思える程。

今年着てこそ、このジャケットの良さが活きると思うとなぜかジーンと来ました。

服一つに大袈裟な話かも知れませんが、信仰を持つようになってからは

一時が万事こんな感じで、些細なことで幸せや感動を覚えます。




正しい知識と御言葉を身に付けると、毎日が輝き出します。


RAPT | Blog by RAPT


RAPT理論+α








ジャケットを先出のものにチェンジしてみます。






少し保護者会向きな感じではありますが、見た目以上に動きやすいので仕事着として

この組み合わせもあり、かな。




クローゼットに眠っているアイテムも、使い方次第で復活可能。

無駄買い防止にもなって一石二鳥。

まだ「忘れアイテム」が家の中にありそうなので、また見つけたらやらないと、です。




お読み頂き、ありがとうございました。