カプセルワードローブ③ーB

5月も下旬。

もうすぐ梅雨入りということも意識して、

今回は「レイン小物」を集めてみました。



昨日は、東海地方はものすごい雨でした。




梅雨の時期は、こんな日が何日も続くこともあります。

そんな時は布・革・かごのbagや靴は使えません。

防水機能があるのかどうかは定かではありませんが、

合皮のものばかりです。










合皮製だけでこれだけありました。ミニマリストとは程遠く、、、

一年を通してなんだかんだと出番があるので(メイン使いは2点)、

私にとってはこれが今は最適な点数。



ここでミニマリストの定義をおさらい。



ミニマリストの定義は?ただ物が少ない人との違いは? | ヒカカクQ





「大は小を兼ねる」と言いますが、バッグは少ない荷物を大きいバッグに入れると

中でばらついてしまい取り出しにくくなるので、ここは兼ねたくない。

大きくするとバッグ自体が重くもなりますし、、、

できるだけ軽くしたい。←最重要ポイント





合皮バッグはZARA圧勝。

4点がZARAでした。(ブラウン、イエロー、ベージュ、グリーン)



以前にZARAの本革バッグを購入したことがあるのですが、バッグ自体が重くて。

大きいバッグだったので書類等入れてしまうと激重になってしまい、

それでもかっこいいので頑張って使っていたら(まだ若かった)

とうとう持ち手が破損、、、ということがあったので、

ZARAは合皮のバッグしか買わないようになりました。

(本革のものをご購入の際は、小ぶりなバッグをおススメします。)





雨の日はもちろん、全天候・オールシーズン使います。

鞄や靴は服ほど買い換え周期が早くないので、ある程度長く使うことを見越して

探すときはプチプラでも妥協せず入念に探しています。




雨だと分かっている日は、靴&バッグからコーデを組みます。

その日の持ち歩く荷物の量も考慮してスタイリングしていくので

自ずと服が決まるという感じです。皆様もこんな感じでしょうか?




画像を見て頂いてお気付きの方もいらっしゃると思うのですが、クロコが4点。


売り場の傾向として、合皮は型押しクロコにすると少し高見えするかなと。

でもそれだけで結構クセが強いアイテムなので、

服はシンプルなものを合わせた方が綺麗にまとまると思います。




そしてもう一つ。7点中6点、持ち手が2WAY。

旅行用も兼ねていますので、両手が空く斜めがけスタイルが活躍。

(仕事場にはこれと別に書類やお弁当・ボトルなどを大きなトートバッグに入れて

持ち歩いています。)

斜めがけすると、それだけでアクセサリー効果もありますので

コーデの幅が広がります。



海外生活が長かったこともあり、どうしてもスリやひったくり防止の観点からも

斜めがけできることは必須条件と言えるくらいで、自然と増えました。

日本はそこまで物騒でないので、以前ほど重要視しなくて良くなったことは本当にありがたいです。



雨の日も対応するとても便利な合皮製品ですが、物によってはどうしても経年劣化で硬化します。

カチカチになったバッグや靴は、身につけていると痛いこともあるくらい。

固くなると何故か重みまで増しているような気さえします。

こうなったら残念ですが、手放すしかない。

(戻す方法をご存知の方は、ぜひ教えてください。)





靴&バッグは長く使うのが前提で、時々お手入れ。

シーズン前に軽く布で拭いて、撥水スプレーなどで対策を。




お読み頂き、ありがとうございました。