カプセルワードローブ③ーL

今回は来月のコーデを。備忘録になります。

今年は例年になく早い梅雨明けとなりました。

6月中から猛暑日が続き、ノースリーブ ワンピが大活躍しました。

雨のことをあまり気にしなくて良くなるので、

小物選びの選択肢が増え楽しくなります。




夏に使いたい小物。




特にカゴバッグ、布貼りやメッシュのシューズは夏しか出番がないので

7月8月はこちらの小物とのバランスを考えてコーデ作り。




7月のコーデ。








今月も7アイテムで回したいと思います。

今シーズン購入したアイテムは青の柄スカートと

モカカラーのワンピース。




東京に行った際の感想として、黒のノースリーブ ワンピース率が高かった、、、

老いも若きもモノトーンコーデ。

都会的で大人っぽくするには無彩色なんだなと実感。



皆さん景色にとても馴染んでいましたし、なぜかモノトーンが着たくなる。

色物や柄物を着るとほっこりするというか、幼くなるというか。

TPOというか、土地柄というか。

何とも言えないのですが、東京と名古屋の違いを久しぶりに感じました、、、



どちらが好きかと言えば、、、東京のスタイルの方が好きです。

モノトーンにしなくても都会的な感じは作れるので、

そういうのをイメージしてのコーデ。

娘もママはこっちのタイプの服の方が似合うと言っていました。



自分の好みを再確認できたという意味でも、今回の東京行きの意義は大きかったです。





今回はほっこり感が少ないかもです。


シルバーのバッグ&シューズを使ったコーデを幾つか。
































夏にシルバー、万能。今期だけでも既にヘビロテ。

イエベ肌なのでゴールド小物の方が似合うのですが、ここ数年は

夏はシルバーを楽しみ、9月以降ゴールドを増やすことが多いです。


















カゴバッグを冬使いするのもアリなのですが、私は夏限定で使っています。

とは言えカゴバッグはカジュアル感が強くなります。

そうでないバッグを使うこともまた楽しい。
















ノースリーブ を使うと、なんとなく都会的になることがわかります。

スリーブ部分がヒラヒラしたものとか大きなパフスリーブだと

甘くなるので今回はなし。

名古屋は何でもかんでも甘めが好きだというのは結構有名な話で、

名古屋嬢なんて言葉も聞いたことがあるのではないでしょうか。





【名古屋のお嬢奥さん】ハリツヤ美白肌が映える若見えSNAP | 美ST ONLINE | 美しい40代・50代のための美容情報サイト




味噌カツなしでは生きていけないくらいの名古屋人ですが、

服のテイストについてはちょっと好みが違うものの、

気を抜くと甘めやほっこりテイストが入ってしまっているな、と気付く。



今回もいろいろと学びの多い東京なのでした。




お読み頂き、ありがとうございました。