DIY 29

3月下旬から主人の実家の内装に着手しようと下準備していました。

漆喰で塗ることを考えていましたが、調べれば調べるほど

無理としか思えなくなってきました。




理想と現実のギャップよ、、、



なんと言ってもネックは漆喰の高額さ。

ど素人がいきなり挑むにはハードルが高いような、、、



悩んだり迷ったりしているだけでは時間がもったいないので

とりあえず、20年ほど使っていない2階のトイレを

ペンキで塗ってみることにしました。

(義両親が2階をほぼ使わなくなってからの年数)







下地づくりや養生が成功の8割を占めると聞いたことがあります。

しっかりやりたいですが、掃除や養生のストレスが半端ない、、、




ビニールクロス(壁紙)の上から塗れるというペンキを購入。






柄が消えるのかどうかわからず不安しかない。

ので、とりあえず塗ってみました。







一度塗りで柄が結構隠れたことに大喜び。

塗るのは楽しい。

ですが壁掃除と養生のストレスに既に心が折れそう、、、

(20年のホコリは年末の大掃除以上の大掃除、、、)




家全体でどれだけあるのかと思うと、クラクラします、、、




4月から息子が社会人。

今ほど気軽に手伝ってもらえません。




こうして私が休憩している間にも

カーテンレールを外してくれています。

母も頑張るしかないと気合を入れ直し。




出来上がりイメージを妄想してニヤニヤ。

イヤホンで御言葉を聞きながら作業を進めていこうと思います。




お読み頂き、ありがとうございました。