DIY 31

今回は主人の実家の方ではなく、我が家のキッチン。

用事があってあちらのお家に行く時間が取れそうもなかったので、

空き時間の合間にこっちの気になっていたところをやることにしました。





IHヒーター周辺に貼っていた汚れ防止シートを剥がして

今回新しく素材の違うものに変えました。



前回はセリアの100円シートを何枚か使い、

掛かった費用は1000円程度。


2020-01-28から1日間の記事一覧 - 元B層おばさんのアンテナ




DIY直後は汚れもシワもなく綺麗でした。









あれから3年。

当然ですが、ちょこちょこ拭き掃除していても汚れていました。

3年もよくこのままにしておいたなと思うくらいです。

シワも出てきています。












同じものを使うのもつまらないので、今回は材質を変えました。

予算も10倍ほどアップさせました。




とは言え、キッチンリフォームの域からしたらこれくらいは

大差とは言えない。そもそも、こんなのリフォームとも言えないです。

ですがおかげさまで気分は上がりリフォームなしでも

全く気にならず。(築25年住宅)








大して変わったように見えないかも知れませんが

立体シールなので、実物はタイルのような質感です。



これは汚れ防止シートとか目隠しというよりは、

元のものの素材がどうしても気に入らない方向けの商品

なのではと思います。裏側の粘着力がすごかった。




真っ白がとにかく嬉しいので

表面の保護シートを外さず写真を撮ってしまいました。

異常にテカテカしています。






写真映りはよくないかも知れません。




カウンターのところもシートを貼っていたのを外してお掃除。








コーキング部分の汚れがすごいので、

これを機に張り替えた方が良いなと。





ここだけでなく、やりたいところは他にもあって、、、






こんなにきれいだったのに、

湯沸かしポットをこの付近で使うようになったら

こんなことに。






湯気の熱で縮んでしまい、継ぎ目から下地が見えてしまうように。

湯沸かしポットは娘が東京に持って行くと買ったものなのですが、

結局持っていかなかったので、ここで使い始めました。



ですので、型崩れが起きたのは最近ということになります。

100円のリメイクシート、長持ちだと判明。

熱にさえ当たらなければ、余裕で3年大丈夫でした。

しかも汚れをさっと拭くことができ、、、ありがたかったです。

逆に言えることは長持すると分かったので、

気軽に使わない方がいい場合もあるということ。

今回のケースはホームセンターで売っている大きな壁紙の方が

継ぎ目がなくて良いとわかったので、、、




あちらのお家のペンキ塗りが一段落着いたら

次はここに着手したいな。



神様が起こして下さる不思議なしるしと奇跡は、“偶然”という言葉では決して説明できない(十二弟子・KAWATAさんの証) | RAPT理論+α




誰にでも何にでも時があり、それは偶然ではないということ。

本当に御言葉は生活の細かい部分にまで響きます。




お読み頂き、ありがとうございました。