信者の特権50

お盆中の息子の帰省が、大きな気付きのきっかけとなりました。

ほどなくしてRapt氏の写真集第2弾が発売。


2024-08-23から1日間の記事一覧 - 元B層おばさんのアンテナ



この2つの出来事は、何か関連性があるのではと思えてなりませんでした。





息子は一年前の今頃、新卒で入った会社を辞めました。

私はその選択について全く反対しませんでした。

当時は実家暮らしでしたが、これを機会に家を出てみたらどうか、名古屋だけでなく

東京も視野に入れて転職先を探したら良いのではと進言していました。

主人はそのことについては大反対でしたが、私は古い考えや家・地元に縛られることなく

自分の道を生きて欲しいと常々思っていました。

息子が会社を辞めたのも、実家から通える等、絞った条件が

息子にとっては不利益なことばかりだったからだろうと感じたからです。



結果、息子は東京の会社に再就職が決まり、昨年10月に家を出ました。




今回の帰省の際、息子が採用された経緯について話をしてくれました。

今の会社に入る時、採用担当や部長、社長の採用条件として



中途採用であること→新卒よりもマナーや常識が身に付いていると感じられる人

・学歴よりも実力重視→IT関連の資格や英検等持っている人

・前の会社のカラーに染まっていない人→入社半年くらいで辞めている人



があったそうです。



息子はそれにピッタリと当てはまったんだと。

それまでに何人も面接したけれど、最後で社長がうんと言わないのでほとほと困っていたと

最近になって採用担当者から聞かされたそうです。



中途採用をとるメリットとして考えると当然と言えば当然ですが、

本当に良いタイミングで転職出来たとしみじみ感じているそうです。



「石の上にも3年だぞ。」とか「最近の若い人はすぐ辞める。」とか。

いろいろと脳裏によぎったようですが、辞めるなら早い方が良いという判断は間違っていなかったと。

前の会社にも感謝していると今なら言えるそうです。



なんという成長、、、


RAPT | RAPT有料記事756(2023年7月3日)神様を愛する人が神様から愛され、財も成し、家族にも恵まれ、愛に包まれて生きられる。



息子はIT関連の資格を4つほど取得していて基本給とは別に資格手当も頂いているので、

同じ年に新入社員として入った人達よりもお給料を多く頂いているとのこと。

それが初めての一人暮らしの心の余裕にも繋がっているようです。




学生時代、パソコンに時間を使っていたのはゲームだけではなかったと

今回、話を聞いていて私が一番驚いたことでした。



今の部署はITに明るい人ばかりで、毎日会社に行くのが楽しみなくらいだそう。

知識が足りなさすぎて日々の勉強も欠かせず大変だけど、充実しているそうです。




一年前、渋々会社に行っていた姿が嘘のようです。

本当に独り立ち出来たと、心から思いました。



と同時に今まで私達夫婦の思い込みや刷り込みが、どれだけ息子を苦しめていたかも

思い知りました。



RAPT | RAPT有料記事809(2024年1月29日)愚かな人は沢山の常識と思い込みを持っている。賢い人は、昨日までの常識は今日の常識ではないと考え、臨機応変に物事を考え、絶えず真理が何かを追求して生きる。





話を聞いて肩の荷が降りたのか、、、

息子の部屋をもっと片付けようと思った次第です。



片付けていて見えて来たものがありました。






息子は今、都会で働いています。

身だしなみやおしゃれもそれなりに気を使うようになっていました。

環境の影響が大きいことを感じました。



娘も東京に行ってから、別人のように垢抜けました。




Rapt氏の素敵な東京の写真。

私も東京の景色を基準に生活を合わせようと心に決めました。



基準が決まったことで、服やインテリアの断捨離や模様替えが一気に進みました。

それは、また別の機会で書けたらと思います。




お読み頂き、ありがとうございました。