2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麒麟が来る❸

前回の続きの前に。 タレントの志村けんの訃報は ご存知だと思います。志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎 :日本経済新聞 コロナとの因果関係が取り沙汰されていますが、志村けんは豪酒飲み、ヘビースモーカーでしたからただのインフルでも肺炎になり重…

麒麟が来る❷

前回、大河ドラマ「麒麟が来る」の舞台である亀岡城について少し触れました。今回はその続き。 大本教の本拠地は ずばりこの亀岡城なわけですが前回も書いた通り、ここは東経135度に位置しています。 東経135度にある重要な遺跡で有名なものに 「仁徳天皇陵…

麒麟が来る❶

令和2年 2020年NHK大河ドラマは「麒麟が来る」ですね、観ていませんけどw これには 深い意味が隠されていると思います。このドラマは大本教の宣伝と言っても過言ではありません。 これを調べるために数日 ブログをお休みしていました。数回に分けて書いてい…

判断基準

以前から中田敦彦については 散々書いていますが、今回はパクリについて。 私はここ10年くらい テレビはあまり観ていないのですが子供達も 同じ頃から テレビよりもYouTube派で 日本の芸能人やお笑い芸人を ほとんど知りません。 PSYの 江南スタイルをご存知…

パンデミック

4月から学校の方はどうなるかと思っていましたが大学の入学式などは取りやめになる所も多いようです。 新型コロナの影響、東大が入学式中止 安田講堂事件以来 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 小中高校については、一斉休校は延期しないとの発…

原発は嘘❹

今回のニシダさんの 新着動画は「原発」です。https://youtu.be/9if2JcuJt9Y 原発については 私も 過去記事にしていまして、今回4回目のテーマとなります。 原発は危険?話題のトリチウムって? - 元B層おばさんのアンテナ 1回目のみリンクを貼っておきます…

そっくりさん❽

芸能人のそっくりさんが一目瞭然のツイートからスタート。 時計仕掛けのオレンジ on Twitter: "似ているだけで子孫だとか言うな、と彼らは言うが、売れた芸人のほぼ全員がここまで歴史上の有名人と似ているという事実を、彼らは単なる偶然として片付けるつも…

小さい世界

中田敦彦が自身のYouTube番組で板垣退助に似ているというだけで上級国民と言われることに対して迷惑だと思っていることや、妻の福田萌が福田康夫に似ていることに触れられるのを嫌がっているというような内容の話したそうです。 中田敦彦の番組をこちらにリ…

アインシュタイン

いつか旅行した際に購入した桜の塩漬けが 大量に残っていて私では使いようがない、と娘に愚痴ったら同じく家にあった冷凍パイシートで 桜あんパイを作ってくれました。(白あんは 購入)お手軽だし この春中に 無事使い切ることも出来そうで 大満足w春らしい…

井上真央

いちごタルト。フレッシュないちごが手に入ったので そのまま食べるより、と娘が作ってくれました。 前回、河井案里と井上真央が似ていると書きました。 河井案里議員 - 元B層おばさんのアンテナ 2人について調べてみました。すると、井上真央には14歳年上の…

河井案里議員

ランチにキッシュ。甘いのじゃないのにもチャレンジする娘。キッシュって買うと結構なお値段するので作れる人が居ると助かりますw 先日、家の点検日でハウスメーカーの係の人が来たのですが、洗面所の壁紙を見て、 「うちのオリジナルの壁じゃないと思うんで…

株価暴落

昨日13日。日本のコロナウィルスに対する緊急事態宣言についての法案が成立しました。新型コロナ特措法成立 首相が「緊急事態」判断(共同通信) - Yahoo!ニュース 同日、アメリカでは緊急事態宣言が発令されました。トランプ米大統領、コロナ対応で非常事態…

孫正義

りんごが丸ごと冷凍してあったので、、、それを使おうと 娘の初チャレンジ、アップルタルト。 どんどん上達してる!←親バカですみませんw毎日のようにおやつが充実。体重が気になるお年頃、、、 体重は確かに気になるのですが(笑笑)、慣れてくるとやっぱり…

ストライプインターナショナル

ここ最近、春めいた日が多くなってきたせいか、ますます黒い服が似合わなくなっていますw この冬は 一時的に黒のトップスを着ないようにお蔵入りさせていましたが、何不自由なくコーディネート出来ました。 最近 文鳥を飼い始めたのですがトップスに「黒」を…

閣議決定

昨日は娘がレモンカードを手作り。私もそれに応えるように パンを作りました。 パン生地には アールグレイの茶葉を。レモンとよく合うパンになりました。久しぶりに焼いたパンでしたが 満足でしたw レモンカードの黄色がきれい。先日スーパーで見たら、小瓶…

転売

前回は簡単に出来るマスクの作り方をご紹介しました。 https://youtu.be/jj7XHeW5im4 こんな最中に マスクを転売して888万円も売り上げたバカ議員がいます。 マスク大量出品の静岡県議が会見 888万円売り上げ [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル …

相乗効果❷

連日100円ランチ、150円定食のpicをあげました。料理上手なわけでもないので 特別なものはありませんがおうちご飯は お安く済ませようと思えば 出来ることを可視化しました。 こんなことでも お役に立てれば幸いです。 娘のお菓子作りは 続いていまして考え…

相乗効果

昨日の100円ランチのpicから 前日の夕飯の残りものをリメイク。長年主婦やっている方なら まあ、皆さまやっていることだと思います。この先 これといって特別なことは していません。「すごい裏技」などを期待されている方は 特にご用意はありませんので 悪…

150円定食

この休みの間に 我が家の子供達がどんどんと料理のレパートリーを増やしてきているのでいつ私が倒れても どちらかが 何か作ってくれるだろうという安心感が芽生えておりますw 息子がランチに作ったヨークシャープディングと、それに合うおかず。おかずは蒸し…

100円ランチ

コロナ騒ぎで実働時間が減ることになりました。家にいる時間が長くなり いい機会なので 食費の計算をしてみることに。 ここ大抵の我が家の平日ランチ。 ホットサンドの登場率高し。 このランチ、一人当たり約100円ということが判明。 食パン1枚 15〜30円 (…

オードリー若林

オードリー若林。 特に何っておもしろくない、、、 ですが、三菱の電化製品のCMにも出てるし、(しかも杏ちゃんと夫婦役という設定もムリがありすぎるw)トヨタのCMも記憶に新しい。 どっちかっていうと まだ春日の方が肉体改造や東大受験企画などおもしろか…

臨時休校の過ごし方

高校生の娘も 今回のコロナ騒ぎで臨時休校。ここぞとばかりに普段からやりたいと思って出来ないでいたことを思い切りやっております。 ブルーベリータルトを 生地から作ってました。パートシュクレって言うのでしょうか?私は こんなことはしたことがないの…

緊急事態宣言

北海道に緊急事態宣言が出されました。 「緊急事態宣言」の法整備推進 安倍首相、休校「専門家に聞かず」―新型肺炎対策:時事ドットコム 今回はコロナウィルス感染に伴う 例外的な措置みたいですが首相「緊急事態宣言含め法整備」 新型コロナ拡大で :日本経…

裁き❷

神様の「裁きの時」が来ていると先日の記事で書きました。 裁き - 元B層おばさんのアンテナ ここ1、2日のトイレットペーパーを巡る混乱。 メルカリでも高額転売している出品者とそれに対するクレームコメント等で地獄と化していました。コメント欄がすごいス…