2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信者の特権30

明日から9月ですね。今年の8月は例年以上にバタバタしていて、あっという間に終わってしまった気がします。 バタバタの一つ。8月上旬に義母が退院。シルバーカーを使いながらも歩けるようになりました。リハビリ施設でしばらく過ごすことになり、一安心して…

信者の特権29

いちじくをご近所の方からたくさん頂き、娘がタルトを作ってくれました。 中にはカスタードクリームがたっぷり。タルト生地の硬さやクリームの甘さ加減も全く同じ好み。親バカですが、こんな美味しいタルトは他では買えないと思っております。ありがたいこと…

災害

この夏、世界中の災害のニュースが連日飛び込んできます。(日本のメディアはあまり報道していないかも知れません。) 日本でも台風で甚大な被害が続出しましたが、中国・北京の洪水やハワイ・マウイ島の火事など、規模の大きな災害がこの夏に集中して起きて…

マイスタイル19

お盆中に上陸した台風7号。全国各地でダイヤが乱れ、影響を被った方も多かったと思います。 我が家は出かける予定がなかったこともあり、、、ありがたいことにほとんど影響を受けませんでした。通常の生活のありがたみを感じます。 さて。お盆を過ぎると、な…

DIY47

お盆休み真っ最中。休み中は3人(主人・娘・私)で美術館をいくつか廻っています。娘と一緒なので、、、主人がいつもよりはしゃいでいるような気がします。 先日、自分用にバッグを作りました。 今から秋にかけて使うのにちょうどいい感じ、と自己満足。晩夏…

信者の特権28

当初の予定通り、義母が退院→リハビリ施設に無事転入することが出来ました。 入院までの詳細はこちら↓2023-05-10から1日間の記事一覧 - 元B層おばさんのアンテナ 台風が近づいており雨も気になっていましたが、退院時は降られることなく無事移動出来ました。…

信者の特権27

今年は例年にない猛暑日が続いていますね。そんな中、我が家に思いもかけない居候が。 息子が小学生以来のコクワガタ君のお迎え。当時は何匹も飼っていました、、、今回のコクワガタ君、大きさは5センチほど。近所のコンビニへ行く途中、息子が発見。その話…

信者の特権26

Rapt氏の最新対談がアップされました。 RAPT理論+α on Twitter: "RAPTが人生と芸術と学問とこの世の諸々について語るラジオ 【Vol.2】この世の膨大な情報に溺れないためには https://t.co/zrEINZ7UYl" / Twitter 前回に続き今回もメインで対談されているサキ…

信者の特権25

連日の猛暑日。苦手だったクーラーを克服したおかげで、夏でも食欲が衰えず、、、よく食べております。 最近は麺類が多めの我が家です。 娘がキッシュを焼いてくれました。久しぶりのイカスミソースも美味しかったです。最近イタリア料理店でイカスミ料理を…