2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母娘旅行再び❼

帰国しました。 日本の暑さは更にしんどく、バスの中で気絶するかと思うほどでした_:(´ཀ`」 ∠): 今回の旅行は、わたくしの予想以上に娘に影響を与えたようです。 昔住んでいた家や、娘を産んだ病院も行くことが出来、懐かしさやいろんな想いが込み上げてきて…

母娘旅行再び❻

今回も食べ物編(^^) ウィーン土産と言えば、MannersのウェハースやMorzart Kugelのようなチョコレートが定番。 【保存版】喜ばれるオーストリア・ウィーンのおすすめのお土産10選 | Guanxi Times [グアンシータイムス] スーパーで買うのももちろん良いんです…

母娘旅行再び❺

今回は旅の楽しみでもある、食べ物メインで♪ 2回に分けて書いていきます。 ご興味のない方は、スルーしてください。 上のpicはザッハトルテとアイスコーヒー。 すごいボリュームのクリームがw Mariahilferstrasseにあるカフェで食べました。 Mariahilferstra…

母娘旅行再び❹

お次はHundertwasserについて。 フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー - Wikipedia ユダヤ系の人です。 宮崎駿はこの人を尊敬しており、三鷹の森ジブリ美術館はこの人の設計の建物を参考に作ったんだそうです。 上記はKunstHouse。 Hundertwasserの美術…

母娘旅行再び❸

美術史美術館の続きから。 エジプトコーナーだけでなく、宝物館も見応えがあります。 こちらとは別に王宮の中にも宝物館ありますし、調度品の数もすごいし、内装も贅沢。当時の金遣いの荒さが分かりますw シェーンブルン宮殿(夏の離宮)もまた贅の極み。 こち…

母娘旅行再び❷

今回は、ウィーンに来ています(^^) ハプスブルク家の中心地。 李家の足跡に少しでも触れたくて。 ウィーンは我が家にとって第2の故郷とも言える土地。 子供達は何の因果か、ここで命を授かった。 闇の部分を見るのは正直複雑な心境です。 あの頃のわたくしは…

母娘旅行再び❶

夏休みも母娘旅行✈️ またHelsinki? ではありません。 フィンエアー に乗ってHelsinki乗換で、目的地は、、、まだ到着していないので、次回にw 前回のHelsinki旅行で、息子が欲しかったのに頼むの忘れたと悔やんでいたものがあったので、先程乗換の合間に買…

ドロ沼合戦

ここ数日はテレビをつければ吉本の話題か京都アニメーションの火災についてばかりが目に付きます。 選挙後だと言うのに、選挙に関してはしらけムードさえ漂っていますね、、、 各地で票の数え間違いやら、機械と合わないやらのミスで投票がいくつか無効にな…

京アニ火災事件

キッチンの蛇口を自分達で変えてから、気を良くした主人が 「洗面所の蛇口もそろそろ寿命だろうから、自分でやるぞー」 と張り切り始めまして、この週末はホームセンターを何軒か回って下見をしていますw (主人ひとりで) しかも、、、、先日外した蛇口を捨…

DIY❷

自分達で取り替えた我が家のキッチンの蛇口。 水漏れ等の問題もなく、使えています。 紆余曲折を経て自分達で設置したのですが、上手くいってなによりですw 今回いろいろと調べたおかげで、もし洗面所の蛇口も同じような症状でおかしくなったとしても 対応で…

DIY

今日もおばちゃんの何気ない1日を。 ご興味のない方はスルーして下さいw 夏休み前の三連休。 実は前回アップしたお買い物デーの前日に、家族総出でDIYをしましたw DIYって言っても、棚を作ったとか、そんなんじゃなくて、、、 キッチンの蛇口を丸ごと交換し…

夏休み前の三連休

勉強ネタが続いていたので、話題を変えます。 ちょっと息抜き。 なんてことない、おばさんと娘の1日をw ご興味のない方はスルーしてください。 3連休。 名古屋タカシマヤゲートモールに娘と。 世の中SALE中です、娘の買い物に付き合わされましたw 久しぶりの…

テスト終了❸

娘のテストが終了し、苦手だった数学をわたくしも娘も 少しずつ克服してきているのを感じていますw わたくしが娘のために数学を予習していること。 このことが、自分の娘だけでなく、相談に来る中学生にも影響が出てきているのも 実感します。 学校の先生は…

テスト終了❷

娘のテストが戻ってきました。 数学Aと数学I。 どの教科よりも高い、娘史上最高点を取ることができました‼️ 大げさですねw レベルの低い点数のお話でお恥ずかしい話なのですが、、、 でも、はっきり言って涙が出ました。 他にも英語表現と古典は頑張った通り…

テスト終了

娘のテストが終わりました。 駅に娘を迎えに行った足で、そのままスパイダーマンを観に劇場へ。 平日の夕方。 女二人で観る映画ではなかったですがw 私たち以外は男性客しかいなかった、、、 久しぶりに映画館へ行った気がします。 最近はAmazonプライム・ビ…

年金発言

少し前のことになりますが、麻生大臣が 「年金が足りなくなるから2000万円の老後資金を貯めておいた方が良い」 との発言をしました。 「年金では不足」 2千万円問題、金融庁報告書おさらい:朝日新聞デジタル このことが波紋を呼び、この報告書を受け取らな…

吉本芸人「闇営業」問題

更新のペースが落ちているわたくし。 ネタ切れではございません。 ですが、どうにも時間が足りなくて、、、 久しぶりの更新となりましたw 娘の期末テストが近いので、一緒に勉強してますw 「娘と一緒に勉強する」というのは、わたくしは予習もするので 娘の…