2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY 34

着々と主人の実家が変わって来ています。2部屋目の壁塗りとカーテン付けが終わりました。 カーテンは息子の部屋で使っていたお下がり。先日息子の部屋の模様替えの際に新調して欲しいとのリクエストがあったので、このカーテンがあきました。10年以上使った…

信者の特権12

先週、全国の公立の小中学校が終業式を終えました。私もこの年度をもって退職することに致しました。息子も卒業式を無事終え、4月からそれぞれの新しい道を進む友人達と学生最後の食事が出来たりと有意義な日となったようです。 ほっとした状況の中、信仰上…

DIY 33

DIYネタが続きます。 前回、2階トイレと一部屋が塗り終えたことを書きました。 その後、ベッドを搬入・組立し、カーテンも付きました。 主人から「塗装後、ひび割れてきたりしないかどうか、1週間ほど間隔をあけてから隣の部屋を塗るように。」との指令が。 …

DIY 32

主人の実家の内装DIY。ペンキが速乾タイプ。おかげで一気に進み、トイレと一部屋の2度塗りを終わらせることができました。 ただただ嬉しい。達成感がいつもよりも大きく感じます。 DIY女性が増えるのもわかる気がする。これは楽しいです。 DIYはとにかく体力…

DIY 31

今回は主人の実家の方ではなく、我が家のキッチン。用事があってあちらのお家に行く時間が取れそうもなかったので、空き時間の合間にこっちの気になっていたところをやることにしました。 IHヒーター周辺に貼っていた汚れ防止シートを剥がして今回新しく素材…

DIY 30

主人の実家の作業についての続きです。 養生して一度塗りまで済ませた2階トイレ。前回、始めてほんの数時間で(数分だったかもしれない)心が折れそうになるという事態に陥るところでしたが、狭い空間だからこそ発狂しそうになる気がしました。足元の視界も…

DIY 29

3月下旬から主人の実家の内装に着手しようと下準備していました。漆喰で塗ることを考えていましたが、調べれば調べるほど無理としか思えなくなってきました。 理想と現実のギャップよ、、、 なんと言ってもネックは漆喰の高額さ。ど素人がいきなり挑むにはハ…

マイスタイル9

暖かい日が増えて来ました。ワードローブの見直し。 今回はアイテムを絞りました。 春一番、マリンを意識したスタイル。昨年も同じ時期にこのアイテムを投入していました。 3月は暖かい日もあれば寒い日もあるのでアウターは特にコレと決めずにその時々に合…

模様替え

3月下旬から主人の実家の内装に取り掛かろうと計画しています。 その前に、我が家の部屋の見直しをしました。その結果、息子の部屋の模様替え&大掃除となりました。 長かった学生生活も終わりを告げ、用途を終えた大きな本棚2つを撤去。本棚がそこまで傷ん…

信者の特権11

もうすぐ大学の卒業式を迎える息子ですが就活中は紆余曲折あって長引くことになり難航しました。はっきり決まったのは年が明けてからです。 普通に考えると遅いと言われるペースかもですね。10月の時点で休学や留年も視野に入れているくらいでした。 それで…

信者の特権10

前回はセレモニーコーデについて書きました。2023-03-07から1日間の記事一覧 - 元B層おばさんのアンテナ ご参考になれば幸いです。 卒業式は無事終了。しばらくセレモニー服を着ることはないはず。 卒業式と言えば、我が家の息子は大学4年生。卒業が確定し就…

マイスタイル8

3月は卒業式シーズン。我が家の子供達の卒業式や入学式に出席することはもうないのでお祝い用のセレモニー服は昨年のうちに処分してしまいました。 が、今年はお仕事の関係上、中学校の卒業式に出席することに。さあどうしましょう、、、全く想定外でした。…

DIY 28

人生初、二つ折り財布をレザーで手作りしたことを前回書きました。 2023-03-05から1日間の記事一覧 - 元B層おばさんのアンテナ 3つ作りました。 一番右のものはオーダー品です。明るい色でとのことでしたので、息子さんに一度お会いした時の私の勝手なイメー…

DIY 27

ネイビーのレザートートを解体して作ったもの。 娘も「前のトートバッグよりママっぽい。」と言ってくれました。春夏に向けて、マリンスタイルに合わせて使いたいです。 これを作るのに結構時間がかかったので、しばらくレザー小物を作るのはお休みかもと思…

DIY 26

レザークラフトを始めてからすぐにプチリフォームしたネイビーのバッグ。 3月いっぱいは使おうと思っていたのですが、急にアイデアが降りてきて、、、 解体しました。 きれいに解体できました。 生まれ変わったバッグがこちら。 どうやら私はフリンジが好き…

マイスタイル7

3月に入りました。まだまだ朝晩は冷えますが、日中暖かくなる日が増えそうです。 着るものでの温度調整が大切な時期。アウターを見直します。 キャメルとネイビーのコートはクリーニングへ。他2点は手元にキープしますが適宜出動させることにします。 このタ…