DIY 27

ネイビーのレザートートを解体して作ったもの。





娘も「前のトートバッグよりママっぽい。」と言ってくれました。

春夏に向けて、マリンスタイルに合わせて使いたいです。



これを作るのに結構時間がかかったので、

しばらくレザー小物を作るのはお休みかもと思っていた矢先、

先日、信仰上の姉妹にお会いした時に

予期せぬオーダーをお受けすることに。




それはお財布。

息子さんへのプレゼントにレザー財布をとのこと。




お財布は、自分用のを作ったばかり。

画像右下のものがそれ。





自分がそれまで使っていたものと

ほぼ同じサイズで自分仕様に作ったものです。



他の人が使ってみて使いやすいかと言えば、、、

多分そうではないと思う、という感じで

これと同じものを彼女のオーダー品として作るわけには

いかないと直感的に思いました。



ちょっと難しいかもしれないけれど、新しい形に挑戦するしかない。




ランチ中から色のイメージが浮かんで来ていたので、

帰宅後、速攻でイメージ通りの色のレザーをネットで注文。



その後形を決め、作業工程をイメージトレーニング。

とりあえず届くまでの間に、自分用を試作してみることに。




レザーがまだ手元にあったので、、、

作ってみました。






自分用なので金具はゴールドに。

久しぶりに持つ、二つ折り財布。

予想以上に上手に出来ました。




翌日注文したレザーが届いたのですが、

レザーが私のものと質感や厚みが違うこともあり、

プレゼント用とは違う色のレザーも何枚か注文したので、

もうひとつ試作品を作ってみました。

娘が気に入ったら使ってもらうつもりで、こちらも

金具をゴールドに。







東京に戻る前だったので、直接見て手に取って気に入り

使ってもらうことにしました。



開くとこんな感じ。






カードは2列で7〜8枚入るようになっています。

柔らかい本革なのでとても手触りが良いとのこと。



2月の誕生日に今まで使っていたお財布にチャームを付けたのですが、

そのお財布はちょっとハードな質感。

今回のお財布の方がいいなと言って、こっちは置いていきました。







ホワイトレザーだからすぐ汚れちゃうかもですが、

また作ればいいので、、、気軽にどんどん使って欲しい。




2個作ったことで、作業工程もすっかり頭に入り、

アレンジまでしてオーダー品を作ることが出来、

先日無事、お嫁入り致しました。

男の子なので、金具はブラックにしました。



彼女から私の作ったお財布を持った満面の笑みの息子さんの

画像が送られて来た時には、嬉しくて涙が出ました。




RAPT | RAPT有料記事723(2023年2月25日)2023年からは、実質的に地上に天国を作っていく時代だ。そして、地上天国は一人では作ることができず、中心者や兄弟姉妹と共に作ってこそ実際に作ることができる。





お読み頂き、ありがとうございました。