2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアケア事情 その❶

今日も書いてます。 毎日、ネタがあることに感謝です。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、今日は髪の話。 この時期って、 髪、まとまらない( ´Д`)y━・~~ 私の髪は中学生の頃くらいから 癖毛が出始めて、 コンプレックスったらありゃしない (*´◒`…

今日は傘について呟きます。 お読み頂けたら嬉しいです♪ 梅雨の間、出番の多い傘。 梅雨が明けたら、日差しも強く、 日傘は持ち歩いています。 アームカバーやマスク、サングラスなどの防備は甘い私ですので、日傘は必携。 雨傘と日傘、晴雨両用のモノを 使…

湿布の怖いお話

みなさま、おはようございます。 本日も引き続き、湿布のお話です。 薬や湿布薬、かえってマイナス?病気がいつまでも治らない「本当の」理由 | ビジネスジャーナル 私がくどくどと説明するより、 記事読んで頂いた方が、 理解が深まるかと(笑笑)。 学校の現…

こんな時って湿布なの?温めるの?どっちなの?

おはようございます♪ 日頃、 「この場合って、 湿布使った方がいいの? それとも温めた方がいいの?」 ってこと、ありませんか? 今日はそのことについて 書きたいと思います。 よろしくお付き合いくださいね♪ 先日、お姑さんから 電話が掛かって来ました。 …

制汗剤 何使ってる?

おはようございます。 本日も、つぶやきたいと思います♪ 梅雨明け前ですが、 暑い晴れの日が多く、 汗をかく日が増えて来ましたね。 制汗剤って、 何をお使いになってますか? スプレータイプ? ロールオンタイプ? 私は、、、 手作りしています。 あれ、化…

メンヘラ対処法 その❷

おはようございます♪ 今朝もどうぞよろしくお願い致します。 昨日は、メンヘラについて触れました。 もしかしたら、ご自分がメンヘラかもと思われた方も、いらっしゃるかも知れません。 息子曰く 「女性だったら、メンヘラって言われること、男性がやったら…

メンヘラ対処法 その❶

皆様、本日も私のブログを 気に掛けて覗いて下さり、 ありがとうございます。 一生懸命書いております。 よろしくお付き合いください(о´∀`о) 私のブログの読者様の年齢層。 分かるはずもないのですが、 おそらくアラフォーアラフィフ中心の 子育て世代かと。…

我が家のガーデニング事情

おはようございます♪ 今日もよろしくお願い致します(о´∀`о) 我が家のガーデニング事情、 なんて、大袈裟なタイトル付けて しまいましたが、 私は草刈りするくらいで、 主人任せです(笑笑)。 一応、庭付き一戸建てですが、 手入れが行き届いてるとは 言えない…

GU祭り♪

皆様、おはようございます♪ 今回のお話はGUのみでございます(笑笑)。 プチプラファッションにご興味のない方には、スルーされそうな話題(*´◒`*) ですが、進めて行きたいと思います。 今期のGUはすごい。 欲しいアイテムが目白押し。 ミニマリストとしては、…

スキンケア事情 その❸

おはようございます。 昨日は少々、スキンケアの話から脱線。 今日は修正して行きたいと思います。 スキンケアもいたってシンプル。 (`・ω・´) では、どうしてシンプルにしなくてはいけないのでしょうか? 答えも単純です。 刺激成分が少ないからです。 シ…

スキンケア事情 その❷

おはようございます。 毎日欠かさず続いております。 本日もよろしくお願い致します。 さてさて、スキンケアのお話。 スキンケアに限らず。 健康情報とか、あり過ぎて、 何が良くて何が本当で、と言うのが、 分かりにくい世の中にいることを感じる毎日。 情…

スキンケア事情 その❶

昨日の地震。 これ以上、被害が拡大しませんよう、 お祈り致します。 さて。 昨日、5月に開催したスキンケア講座に ご参加下さった方がリフレの施療を 受けに来て下さいました。 とてもいい講座だったと。 もともと意識が高い方なので、 その後、図書館でそ…

お財布って、、、どうしてる?

おはようございます。 本日もどうぞお付き合いくださいね♪ 突然ですが、、、 お財布って、どうしてますか? 長財布、二つ折り、がま口等々、 形も色も様々ですね。 お財布ってなーんとなくのイメージで 「高いお財布を持つとお金が貯まりそう」 って、あるの…

画像多し。冷蔵庫内も見える化するべきか?

本日もお付き合いの程、 よろしくお願い致します(о´∀`о) 冷蔵庫の話になったついで と言ってはなんですが。 庫内の話。 調味料とか飲み物とか、 同じ容器で揃えて入れ替え、 ラベル貼って、綺麗にしてる方って いらっしゃるじゃないですか。 インスタ始めた…

涼感アップ♪レモンシロップ

おはようございます。 今日もよろしくお願い致します♪ レモンシロップを作りました。 作ったと言っても、瓶に 輪切りにしたレモンをぎっしり入れて、 隙間に流し込むように ハチミツを入れただけですが(笑笑)。 レモネードが美味しすぎる。 (*゚▽゚*) この時期…

携帯電話の事情はどうなのよ?

キッチン小物のお話は飽きて来たので(笑笑)、今日は携帯電話。 コレは、結構すごい。 いろんな意味ですごい。 マニアックですぞ。 話し出すと長くなるやつ。 結論から先に申し上げると。 私の携帯は、ガラケーです。 今どき、ガラケーですよ(笑笑)。 先日、8…

ミニマリストのキッチン道具事情 その❸

おはようございます。 今日も1日張り切っていきましょう♪ 昨日は用事があって ショッピングモールへ。 無印良品が入っていたので、 久しぶりだったのもあって、 フラフラしてしまいましたが、、、 何も買いませんでした。 なんとなく、で見て回るのは疲れま…

ミニマリストのキッチン道具事情 その❷

昨日からキッチン道具のことを書いています。 インスタで火が付いた、 「まるごと冷凍弁当」を この春から私も導入。 詳しく知りたい方はこちら。 まるごと冷凍弁当 作者: MAYA 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/03/14 メディア: 単行本 この商品を含む…

ミニマリストのキッチン道具事情

今日もお越し下さり、ありがとうございます♪ 食事の話が出たので、 今日は我が家の キッチン道具について。 キッチン道具も、 だいぶ断捨離しました。 特に食器、鍋。 減らしました。 なーんか、鍋 いっぱい持っていた時期が ありました。 フライパンだけで…

給食で命を繋ぐ子供達

おはようございます。 本日もありがとうございます。 今日は心理カウンセラーとして私のつぶやき。 先日、5歳児の事件が報道されました。 まともに食事を与えてもらえず、女の子が亡くなった事件。 悲しい事件。 心が苦しくなる様な、痛ましい事件。 実は、…

使い捨てない物もある

本日もお越し頂き、ありがとうございます。 昨日はバスタオル。 私の分だけ断捨離したと書きました。 ついでに言うと、 トイレ・キッチン・玄関マットも撤去。 もう4、5年使ってないです。 玄関マットは、冬だけ出します。 ウールのやつ。 靴を脱いでから、…

見える化する

本日もよろしくお願いします。 ご訪問ありがとうございます♪ 歯ブラシ&タオル。 月一で変えるのは、もったいないかなと思っている方。 ミニマリストよりケチですよ(笑笑)。 ミニマリストは必要な物は買いますから。 歯ブラシ交換、月一ペースにすることを必…

毎月1日は、、、〇〇デー

本日もご訪問ありがとうございます。 ファッションのことばかり続いたので、 今回は生活用品のこと。 ミニマリストって、 「節約生活をする人」 だと思っていませんか? 雑誌でミニマリストさんの特集なんかを見ると、部屋の中に自分と鞄だけ、みたいな方が…

こんにちは チェーンバッグ

本日もありがとうございます♪ 引き続きバッグの話。 昨日は私の8個のコレクションを ご紹介しました。 バッグも靴も、毎日連続して履くと 傷むのが速いので、適度に ローテーションを組むことを オススメします。 私のバッグ。 天然素材の かごと本革が中心…

さようなら エルメス

おはようございます(о´∀`о) 足の話になると止まりません。 霊的な話も織り交ぜないと、理解に難しい所があるので、どうしても長くなってしまいます ( ̄▽ ̄) 靴はまたラインナップが変わったら 載せようと思います。 今日はバッグのこと。 バッグは基本的に通…

ミニマリストはシンプルがお好き その❺

週末は山の上でちょっと用事があって、、、 GUのエスパドリーユ履いて行って良かった( ´Д`)y━・~~ 大学の校舎だったのですが、山手にあるので階段だらけ。 しかも急斜面だから階段の歩幅狭くて。 ヒールの高いサンダルのお母様、多数。 大事な会なら私もエス…

ミニマリストはシンプルがお好き その❹

紫陽花がきれいな季節に突入。 電車の中の冷房が強すぎて、サンダルじゃなくてよかったと思うミニマリスト系心理カウンセラーのMakkotantanです。 今日もお越し下さり、ありがとうございます♪ 昨日は私が足揉みサロンのオーナーから スクールに勧誘されたお…

ミニマリストはシンプルがお好き その❸

今日は足下をテーマに♪ あ、その前に。 パールのネックレスですが、 本格的に日常使いしようと決めた時に、 中糸の交換をお願いしました。 購入して20年程経っているわけですから、糸が傷んでいると、、、 悲惨な事態になるのは想像に難くないと思います。 …

ミニマリストはシンプルがお好き その❷

ご訪問ありがとうございます♪ 今日の話題もアクセサリー。 服がシンプル&プチプラなので、アクセサリー&時計は、少しお値段しても長く使える様なものを揃えておくのが良いのかなと個人的には思います。 顔まわりに安っぽいものを持って来ると 年齢的に「イタ…

ミニマリストはシンプルがお好き その❶

こんにちは♪ 今日もご訪問ありがとうございます。 今日はメンタルな面からは離れて 持ち物のことを。 最近になって、やっぱり アクセや時計はシンプルが一番 だと改めて感じる様になりました。 服がシンプルなので、アクセは めりはりを付ける意味でも 欲し…