見える化する

f:id:makkotantan162:20180608144845j:image

 

本日もよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます♪

 

 

歯ブラシ&タオル。

月一で変えるのは、もったいないかなと思っている方。

 

 

 

ミニマリストよりケチですよ(笑笑)。

 

 

 

ミニマリストは必要な物は買いますから。

歯ブラシ交換、月一ペースにすることを必要でないとお思いですか?

 

 

 

「ぼろぼろになるまで使い切ってから捨てるわ。」という方。

 

 

 

必要な物も買わないなんて、

やっぱりケチです。

 

 

 

必要だと思えないなら、気付いていないだけです。

自分の常識は絶対ではない」ということに。

 

 

 

そこまで食べたくもないのに

なんとなくスーパーやコンビニ入って

「これ、美味しそうかも。」

ってストレス発散にお菓子買うよりも

月に一回、歯ブラシや手拭きを変える方がよっぽど必要だし、経済的だということに、気付いた方がいい。

 

 

かつての自分がそうでした。

 

 

消耗品にお金を掛けるなんて。

節約、節約。

とにかく、毎月の出費を抑えたい。

 

 

それが私でした。

 

 

出費を抑えて買ったもの。

 

 

ブランドバッグや服・靴。

 

 

これらを買っても、健康にはならない。むしろ食費を節約するから病気のリスクが増える可能性も( ̄(工) ̄)

 

 

歯ブラシやタオルを使い捨てた方が、

よっぽど建設的。

 

 

ああ、こんなことに気付かずに生きてきたなんて、本当に愚かだった、、、、

 

 

と猛省してステップアップした私なのです。

 

 

さて、タオルといえば、

バスタオル。

 

 

私は使っていません。

 

 

家族で使っていないのは、私だけですけどね。

 

 

フェイスタオルで十分間に合っています。

 

以前は使っていたので、

私が使わなくなったことで、

スペースに余裕が♪

 

 

干すのにもスペースとるし、家族も要らないって言ってくれないかなーと。

でも、3人は譲れないそうです。

 

 

断捨離は、家族には押し付けません。

私が好きでやっていることなので、、、

 

 

子供達は、溜めては捨て、溜めては捨て。各々でやってます。

 

物は少ない方だと思います、2人とも。

娘も同年代の子に比べたら、服少ない方だし。

断捨離は、なんとなく伝染するのでは

ないかと思っています。

職場でも伝染してますし(笑笑)。

 

 

捨てられない人は、主人。

とにかく捨てない。

と言うか、収集するのが趣味。

使えないものばかり。アレもコレも。

 

でも、主人の大切な趣味だし、

主人のスペースでやっていることなので、自分で管理してくれるなら、それでよしです。

よく飽きずに次から次へと、と呆れてはいますが、「買うな。」とは言いません。

 

 

それが調子に乗って、玄関やリビングに進出して来たり、掃除・手入れまで押し付けて来たら、、、

 

 

容赦はしない ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

 

ちょっとズレました。

 

バスタオルのスペースが広くなったことは、家族も感じられる、いわゆる「見える化」。

 

見た目にスッキリする。

 

 

ボトルの中身が見えるのも

見える化

 

 

洗剤などは透明の容器に移し替えて

見える化しています。

 

 

 

 

管理が面倒なので、見える化すれば必然的に買い足しますから。

 

容器代は必要経費だと思っています。

 

一度替えれば、しょっちゅう買い換える物ではないですし、100円ショップの物で気に入ったものがあるとラッキーですよね♪

 

私にとって、容器類の見える化のメリットは計り知れません。

  ←いつも大袈裟(笑笑)。

 

 

残量が見えていない時は、なんとなく残り少ないぞと分かっても、なぜか「まだ大丈夫」「時間があるときにやろう」などと後回しにしてばかり。

それでいて、急いでいる時や肝心な時に

「ない!!」って(笑笑)。

 

そりゃ、使えばなくなるってー

と言いたい(笑笑)。

 

 

中でも私が大絶賛したい物は

こちら

 

f:id:makkotantan162:20180609081836j:image

 

 

無印良品のアクリルティッシュケース。

丸見えです。

 

これのおかげで、鼻炎&花粉症の主人から、

ティッシュがカラだぞ!!」と

文句を言われることがなくなった

(о´∀`о)

 

私は鼻炎でも花粉症でもないので、そんなにティッシュ使わないんですが、主人はティッシュ命。

 

週末だけで一箱使ってしまっていることも(汗)。

 

ペースが読めないんですよ、日毎、季節毎に減る量が読めない。

 

昨日足したから大丈夫って訳じゃない。

 

コレに1000円近く出すのは、、、

とは思いませんでした。

飛び付いて買いました。

 

 

ティッシュケースにこんなに感激するとは、、、(笑笑)。

 

必要な物は人によって違いますが、

必要な物はケチらず買うと良いのではと思います。

高価な物を選ぶ必要はありませんし。

 

 

ミニマリストは節約生活している訳ではありません。

 

でも、必要だと思う物が少な目なので、結果、お金は以前よりラクに溜まって行くのかも知れません。

 

お付き合い、ありがとうございます♪

 

f:id:makkotantan162:20180609082346j:image

 

昨日のお弁当。

キッチンでも見える化

コーンフレークやナッツ・ドライフルーツなどは、朝食だけでなく間食にも。

減りが早いし、何があるかわかりやすいので、家族もセルフしやすい♪