若返る4

あれからほぼ毎日ようにBASSを触っています。

2024-01-22から1日間の記事一覧 - 元B層おばさんのアンテナ






最近は主人の実家のリビングで音出ししています。






最近の練習曲。

米津玄師 Kenshi Yonezu - KICKBACK - YouTube




え、これ?と思った方。

ご存知ない方もいらっしゃるかも。



アニメチェンソーマンの主題歌。

アニメの方は全く観ていませんが、ベースソロから始まるイントロ。

しかもスラット。

耳にした瞬間から、TAB譜を探し始めていました。




え、ヤンキーなの?(←失礼)

と思った方もいらっしゃるかもですが、ヤンキーというのは

上っ面でかっこいいと思っているだけの人だというのが私の自論。

作る側、演奏する側になったら立派なミュージシャン・アーティストではないでしょうか。




確かに今までだったら、あり得ない選曲です。



「ベースラインがかっこいいもの」=「弾きたい基準」に変わりました。

それまでは「弾けそうな曲」を選んでいたと思います。



基準が変わると弾きたい曲だらけ。

時間を見つけては楽器に触れ、楽器に触れない日でも家事中に

イメージトレーニングしたり。楽しくて仕方がない。

まるで学生時代に戻ったかのようです。

脳が活性化しているのが分かります。



それにしても、最近の曲はテンポも早いし複雑で、とにかく難しいですね、、、

昔よりもずっと全体の音楽レベルが上がっていると痛感します。



本来難しい曲なのに、YouTubeに簡単な楽譜までアップしている方もいらっしゃるおかげで

レベル別に練習できる昨今は、昔からしたらあり得ない状態です。

聴いて難しそうだと思った曲でも、完コピ目指さなくてもとりあえず弾くことができる時代。

そうしているうちに完コピも夢じゃなくなるという、なんともいい時代だと思います。



ですので、弾きたいと思った曲を素直に弾けば良いのです。

行動あるのみ。



TAB譜を探し始めると、同じくチェンソーマンの主題歌でスラップがかっこいい曲が

オススメに出て来たので、こちらも同時進行。


ずっと真夜中でいいのに。『残機』MV (ZUTOMAYO - Time Left) - YouTube




息子や娘はチェンソーマン観たのかな。

これ弾いたらすぐに分かるのかなとか、、、思い浮かびます。

(私は聴いたことさえなかったです)



世界が広がり、毎日おもしろいです。




RAPT | RAPT有料記事827(2024年4月8日)この世のどんな分野も、何度も挑戦して実践することで上達していくように、神を愛することも何度も挑戦して実践することで上達していく。




お読み頂き、ありがとうございました。