若返る2

成人の日のお祝いに3人で出掛けたことを書きました。

2024-01-10から1日間の記事一覧 - 元B層おばさんのアンテナ



実はこの日、私はすっかり忘れていたことを思い出し、、、

今週から練習を始めました。



三十数年振りにアンプを買い、BASSを弾くようになったことを以前に書かせて頂きました。

2022-06-22から1日間の記事一覧 - 元B層おばさんのアンテナ




このしばらく後から義母の家の片付け・壁紙貼りやペンキ塗りなどで忙しくなってしまい、

なかなか新しい曲にチャレンジ出来なくなっていました。



最初に習得すると決めたBONJOVIの2曲は、もう永遠に好きだと思うというくらい好きなので

時間があれば弾いていましたが、曲を増やそうという気にはなれないまま新年を迎えました。



今思うと、大好きな2曲が弾けるようになったことで、満足してしまっていたんだと思います。



そんな私に、3人でのお出掛けでカツが入ったように覚醒する出来事が。

今振り返ってみると、この日はそのことの伏線が幾つか張られていたのではないかとさえ

思ってしまいます。


娘のファッションスタイルが、この冬からロック調を意識しているところがもう既に

第一の伏線だったのかも知れません。



ランチに入ったパブ。





ここに写っているだけでも2本。

ギターが至るところに飾られていました。

ハードロックカフェみたいな雰囲気だなと思っていました。



食後に買い物に行ったお店は、レザージャケットのお店でした。

最近ライダースジャケットにハマっている娘が行きたがったお店でした。


娘の最近のスタイリングはこんな感じ。




画像↑は『プラダを着た悪魔』の最後のシーンの服です。

比較の対象にするには美しすぎる画像なのですが、

イメージとしてはこちらをかなり意識いるらしい、、、




画像でアンハサウェイが着ているジャケットもライダースジャケット

シングルのライダースジャケットです。


ライダースジャケットというと、こちらを想像するかも知れません。

↓こちらはダブルです。




画像はこちらからお借りしています。

レディース「ライダースジャケット」コーデ30選|アラサー世代の甘辛レザースタイル【2020最新】 | CLASSY.[クラッシィ]




ダブルのライダースジャケットの方が、巷でよく見かけますね。







ちょっと話が逸れました。

私に電撃が走ったのは、そのお店でのことでした。



いかにもロッカー&バンドマンって人はダブルのライダースを着ていることが多いので

着ている人を見て触発された?



確かに店内にはたくさんそういう人がいましたが

いえいえ、そうではなく。



シングルのライダースを探している娘に、生田斗真似のイケメン店員さんが

「こういうの着て、フジコちゃんみたいになって欲しいです。」と話していました。



下手するとセクハラ発言です。

娘は苦笑いでした、、、






まさかあんな若い店員さんから「フジコちゃん」という言葉が出ようとは思いもしませんでしたが、

私はそれで思い出したのです。




ルパン三世」のオープニングテーマ曲が弾けるようになりたいと思っていたことを。


ルパン三世のテーマ (「ルパン三世のテーマ'78」シングル・ヴァージョン) - YouTube




帰り道の頭の中は、ルパン三世のベースラインでいっぱいに。

「早く弾きたい。弾いてみたい。」

うずうずしていました。




昨年、弾いてみたいとYouTubeタブ譜を探した時にはいい感じのタブ譜が見つからなくて、

少しかじったくらいでいつの間にかやめてしまいました。



今年に入って探したところ、ほんの数日前にアップされたタブ譜がありました。

レベル的にもフレーズ的にもとてもいい感じのものが。



ルパン三世の楽譜って、たくさんありすぎなのです。

ミュージシャン魂に火がつくのか、アレンジし放題。

演奏動画もたくさんあってどれもかっこいいのですが、

リンク先↑に近いものを探していました。



神様がご用意して下さったのだと思いました。

(ご用意して下さる理由は分かりませんが、まずそう思いました。)

もう、やるしかない。



ようやく念願叶ってのルパン三世

嬉しくて楽しくて。


気付くと3時間なんてあっという間。

他にも弾いてみたい曲が続々と現れ、、、




と同時に、自分の未熟さを思い知らされております。




高校生の時、少し弾けたくらいで何をいい気になっていたんだろうと心底思います。


あんな低レベルの演奏で全国大会に行ったという事実。

若さゆえのアイドル性しか感じない、、、



「ベースの本質を今から本気で学びなさい。」と言われているような動画が

おすすめに出てきます。

あの頃からちゃんと練習していたら、こんなカッコ良い今が待っていたんだな、、、

と思う動画だらけです。

でも、、、今からでも遅くない。

弾きたいし、弾くことが好きなんだなって改めて実感しています。



もう後悔したくないので、気の済むまでやろうと思います。



RAPT | RAPT有料記事805(2024年1月13日)永遠に朽ち果てない神様の愛に心の拠り所を置きなさい。そうしてこそ、あなたの心も人生も安定し、幸福を実感して生きられる。



お読み頂き、ありがとうございました。