2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

合格祈願も、しない

昨日も書いたのですが、受験生を持つ我が家ですが、合格祈願のために神社仏閣に行くことは致しません。 そもそも初詣に行かなくなった原因と言うか、わたくしがラプトブログに辿り着いたのは息子の「初詣には絶対に行かない。神社仏閣にお賽銭なんて入れない…

初詣・厄払いは、しない

雪が気になる年末年始。 このところ、一気に寒さが変わりました。体調管理にはお気を付け下さい。 ここ数年、初詣はしていません。 厄払いもしていません。 (厄払いは今までに一度もやったことない) もともとそういうことには疎かった上に、今は全く気を使わ…

流行りものの怪しさ

昨日はわたくしの新調したお財布をご紹介致しました。 「お財布を持つ」という思考さえも手放している友人もいるので(彼女はジップロックにお金を入れて持ち歩いている)、どうでもいいような小さな話でありますが、物への執着心を捨てると世界が変わるという…

ミニマリスト、財布を新調する

久しぶりに自分の物を買いました。 お財布を新調しました。 春財布は縁起が良いとされてますね。 春=張ると掛けているのですね。張る財布。お金で膨れてパンパンなお財布になる様にっていう願掛け。 縁起担ぎはもうしないことに決めていますが、新年早々お…

メリークリスマスは、言わない

ヨーロッパに居た時に知ったのですが、12月26日はboxing day です。カレンダーにもそう記載してあります。 どういう意味かと言うと、(プレゼント)ボックスを開ける日。 (スポーツの)ボクシングを楽しむ日?と思ったわたくし(笑笑)。しかも英文科。クオリティ…

大掃除は、しない

今日は断捨離話を。 年末の大掃除。 もう何年もしていません(笑笑)。 全く掃除しないと言うわけではありません。大掃除はしないです。 日頃から徹底的に綺麗にするよう心掛けています。 排水溝の掃除は3ヶ月ごとに主人とやっている。パイプを外して中までし…

高天原と持統天皇→神田うの

あと少しで今年も終わりですが、お弁当づくりは年末ギリギリまで続きます。 期末テスト終了後からサンドイッチ続きだった子供達の昼食も、お弁当に変わっています。合間を縫ってちょこちょこ作る常備菜のおかげで、朝は詰めるだけ。 寒い朝も辛くないように…

機種変 その2 通信費節約話

本日もiPhone8に機種変した話。 音楽アプリがバグったという話を書いたのですが、あっけなく解決致しました(*⁰▿⁰*) その話と、モバイルwifiルーターの話を書いていきたいと思います。 キャリアの通信費が高いと思っている方、それがバカらしいと思いながら払…

機種変

先週から一気に寒さが増していますね。 暖冬らしいので、入試時期辺りまで暖かいといいなと思いつつ、皆様もどうぞお身体には気を付けて。 元気にこの師走を乗り越えましょう。 さてさて。 今日のお題ですが、久しぶりに我が家の携帯事情を。ちょっとマニア…

大嘗祭

平成最後の冬。 次は何になるかって話題も見かけますが、そもそも元号って、、、いりますか??? 「平成」って何よー ラプト理論をお読みの方はご存知かと思いますが、「平家の世が成る」だと考えて間違いないでしょうね。 現代の世も平家と源氏の勢力争い…

あの人もこの人も繋がってる

昨日の日中、ソフトバンクの回線が通信不可になったそうですね。繋がらなくて困っていた読者様もいらっしゃるでしょう。 復旧までの4時間余り。そんな長く止まったら、困るww この合間に、なんと「改正水道法」が成立したんだそうです。 ツイッターでは、政…

縄文ブーム

世間ではここ数年「縄文ブーム」が来ているんだそうです。 わたくしの周りにはそういう人、一切いませんけど( ̄∇ ̄) あちら側の人達が、そういう仕掛けをしているんだろうなと言うのは、ニュース等見て感じています。 古墳好きも増えているんだそうで、古墳…

世の中マッチポンプだらけ

前回は大麻の話で終わりました。 ベジタリアンと大麻は密接に繋がるキーワードだということが分かって来ました。 そもそも「医療大麻」なんてないんです。医薬品として使われることは禁止されています。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturany…