メリークリスマスは、言わない

ヨーロッパに居た時に知ったのですが、12月26日はboxing day です。カレンダーにもそう記載してあります。

どういう意味かと言うと、(プレゼント)ボックスを開ける日。

(スポーツの)ボクシングを楽しむ日?と思ったわたくし(笑笑)。しかも英文科。クオリティが低すぎて情けなかったです。皆様はご存知でしたか?

 

 

今年のクリスマス。

わたくしの感想としては何でしょう、盛り上がりに欠けました。

街に活気がない。

 

名古屋駅に行きましたが、なんだろー、閑散としていました。

昨日は冬休みとはいえ平日でしたし、受験も年々地獄絵図化していますから、受験生の皆さんは最後の追い込み時期で学校か塾かで街にはいないでしょう。ですが、デパ地下もケーキ売り場以外はがらーんとしていて、至る所結構すきすき、、、

不景気を肌で感じました。

 

地元のショッピングモールの方がまだ賑わってる感じ。

 

空いてるのは嬉しいはずなのに、置いてある商品も冴えなくて、つまらなかったです(^_^;)

用事を済ませてさっさと退散しました。

 

 

娘の発言。

どことは書きませんが、「おしゃれに飾ってるけど、商品がオシャレじゃないから欲しいと思えない」と、、、

 

今の時代、インスタや何やらで子供でさえも目が肥えてますから、ちょっとやそっとじゃ売れないですね。

欲しいものはAmazonで探す方が家で受け取れて便利だし。画面上に次々と関連商品出してくれる程だし(笑笑)。

おかげさまで時間が有効に使えるというものです。田舎に居てもあまり不便さを感じずに済んでいるのは、通販サイトのおかげだなー(笑笑)。

 

 

そもそもメリークリスマスって何なの???

 

RAPT | RAPT×読者対談〈第120弾〉クリスマスとジブリ映画に隠された闇の真実。または三島由紀夫切腹の真意。

 

 

エス様のお誕生日がいつだってことは聖書には書いていない。

ですからこの日に誕生日のお祝いをする必要もないのですが、それでも世の中程ではありませんが、一年お疲れ様の意味を込めて食事はちょっと豪華にします。

ケーキも食べました(笑笑)。

 

家族揃って食事が出来ることに感謝。

皆が健康で過ごせたことに感謝。

 

 

メリークリスマスは言う必要がないけれど、一年無事に終えられそうだと言うことには感謝すべきなので、みんなで食卓を囲んで家で食事しました。

 

地味ですが、、、不必要にいろいろ買わなくなったら、クリスマスプレゼントにも興味がなくなりました。

年末セールのこの時に傷んだ日用品や服を買い直すのはありだと思いますが、特別なプレゼントはない我が家です。

お年玉もじきに貰うんだしねー

 

そうでなくても年末年始は忙しい。

読んで下さってありがとうございました(*⁰▿⁰*)