2018-01-01から1年間の記事一覧

合格祈願も、しない

昨日も書いたのですが、受験生を持つ我が家ですが、合格祈願のために神社仏閣に行くことは致しません。 そもそも初詣に行かなくなった原因と言うか、わたくしがラプトブログに辿り着いたのは息子の「初詣には絶対に行かない。神社仏閣にお賽銭なんて入れない…

初詣・厄払いは、しない

雪が気になる年末年始。 このところ、一気に寒さが変わりました。体調管理にはお気を付け下さい。 ここ数年、初詣はしていません。 厄払いもしていません。 (厄払いは今までに一度もやったことない) もともとそういうことには疎かった上に、今は全く気を使わ…

流行りものの怪しさ

昨日はわたくしの新調したお財布をご紹介致しました。 「お財布を持つ」という思考さえも手放している友人もいるので(彼女はジップロックにお金を入れて持ち歩いている)、どうでもいいような小さな話でありますが、物への執着心を捨てると世界が変わるという…

ミニマリスト、財布を新調する

久しぶりに自分の物を買いました。 お財布を新調しました。 春財布は縁起が良いとされてますね。 春=張ると掛けているのですね。張る財布。お金で膨れてパンパンなお財布になる様にっていう願掛け。 縁起担ぎはもうしないことに決めていますが、新年早々お…

メリークリスマスは、言わない

ヨーロッパに居た時に知ったのですが、12月26日はboxing day です。カレンダーにもそう記載してあります。 どういう意味かと言うと、(プレゼント)ボックスを開ける日。 (スポーツの)ボクシングを楽しむ日?と思ったわたくし(笑笑)。しかも英文科。クオリティ…

大掃除は、しない

今日は断捨離話を。 年末の大掃除。 もう何年もしていません(笑笑)。 全く掃除しないと言うわけではありません。大掃除はしないです。 日頃から徹底的に綺麗にするよう心掛けています。 排水溝の掃除は3ヶ月ごとに主人とやっている。パイプを外して中までし…

高天原と持統天皇→神田うの

あと少しで今年も終わりですが、お弁当づくりは年末ギリギリまで続きます。 期末テスト終了後からサンドイッチ続きだった子供達の昼食も、お弁当に変わっています。合間を縫ってちょこちょこ作る常備菜のおかげで、朝は詰めるだけ。 寒い朝も辛くないように…

機種変 その2 通信費節約話

本日もiPhone8に機種変した話。 音楽アプリがバグったという話を書いたのですが、あっけなく解決致しました(*⁰▿⁰*) その話と、モバイルwifiルーターの話を書いていきたいと思います。 キャリアの通信費が高いと思っている方、それがバカらしいと思いながら払…

機種変

先週から一気に寒さが増していますね。 暖冬らしいので、入試時期辺りまで暖かいといいなと思いつつ、皆様もどうぞお身体には気を付けて。 元気にこの師走を乗り越えましょう。 さてさて。 今日のお題ですが、久しぶりに我が家の携帯事情を。ちょっとマニア…

大嘗祭

平成最後の冬。 次は何になるかって話題も見かけますが、そもそも元号って、、、いりますか??? 「平成」って何よー ラプト理論をお読みの方はご存知かと思いますが、「平家の世が成る」だと考えて間違いないでしょうね。 現代の世も平家と源氏の勢力争い…

あの人もこの人も繋がってる

昨日の日中、ソフトバンクの回線が通信不可になったそうですね。繋がらなくて困っていた読者様もいらっしゃるでしょう。 復旧までの4時間余り。そんな長く止まったら、困るww この合間に、なんと「改正水道法」が成立したんだそうです。 ツイッターでは、政…

縄文ブーム

世間ではここ数年「縄文ブーム」が来ているんだそうです。 わたくしの周りにはそういう人、一切いませんけど( ̄∇ ̄) あちら側の人達が、そういう仕掛けをしているんだろうなと言うのは、ニュース等見て感じています。 古墳好きも増えているんだそうで、古墳…

世の中マッチポンプだらけ

前回は大麻の話で終わりました。 ベジタリアンと大麻は密接に繋がるキーワードだということが分かって来ました。 そもそも「医療大麻」なんてないんです。医薬品として使われることは禁止されています。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturany…

「肉を食べると太る」は思い込み

こんにちは。 肉を食べると太ると思っている方、多いのではないでしょうか? ベジタリアンとか菜食してる人って、自分を律してステキとか、オシャレでヘルシーなイメージとか。 ただの勘違いです。ヘルシーでもなんでもない。 わたくしの好物は「焼肉」です…

水道民営化

今日はガラッと話題変えます。久しぶりに社会ニュース。主婦もアンテナ張って敏感に世の中の動きを察知しましょう( ^ω^ ) 中高生に人気のBTS(原爆Tシャツ着て物議を醸し出した韓国のユニット)。娘の学校でもファンの子が多いらしい。娘はファンではないけれ…

健康な髪と綺麗な髪は、別物

病院と美容院って、よく聞き間違いしませんか?似ていますよね、声に出すと(笑笑)。 わたくしは、どちらの場所にもあまり行きません。病院は年に1回の健康診断と怪我等でしかお世話にならない。美容院は2〜3ヶ月に一回、カット&ブローのみ。客単価低過ぎ(笑…

前回の続き トリートメントで髪が傷むって動画はどうなの???その❷

予想以上に長引いているシャンプー談義。前回の続きです。 美容師さんが素人さんに軽はずみには言わない話。 髪の最重要事項はph(ペーハー) 冷静に考えれば、そうだろうよと思うことですよね、きっと。 っていうか、髪に限らず肌表面もそうだし、口の中もph…

トリートメントで髪が傷むって動画、どうなの???

今回もシャンプー談義です。 ご興味ある方はお付き合いください。 家族でシャンプー使っていると減りも早いので、とりあえず以前からの愛用品をAmazonにてポチリ。 パックスオリー リンス 詰替用 500ml 出版社/メーカー: 太陽油脂 発売日: 2006/07/03 メディ…

シャンプー 悲報

先日購入したばかりのシャンプー。 ボタニストのポンプタイプ。 トリートメントメントと合わせて約3000円。 悲報です。 早くもバスルームから撤去の気配 ((((;゚Д゚))))))) 髪がバサバサになったとか、そんなんではありません。(わたくしは使ってないし。もう…

お鍋代りの助っ人

最近、お料理が楽しいです♪ 子供達のリクエストでお弁当はサンドイッチがほとんど毎日の最近。美味しいパンのストックが欠かせません。 なぜサンドイッチが良いのか。 理由は単純です。 片手で食べられるから。 もうすぐ受験本番ですしね。 2学期の期末テス…

シャンプー感想

シャンプー変えたということで、とりあえずの感想を書きたいと思います。 使用するのは主に娘です。 我が家のmenももちろん使います。 娘の髪、量は多めのストレートロング。 今までほぼケミカルなシャンプーは使用していないですし、シャンプー後はしっかり…

シャンプー変えます♪

久しぶりにシャンプーの話題です。 そろそろ今使っているシャンプーがなくなりそうなので、シャンプー変えようとあれこれ探していました。 どーでもいいですね(笑笑)。 ご興味ある方だけお付き合い下さい♪ 問題なければそのまま詰替えしようかと思っていたの…

祈り

昨日は叔母の告別式でした。 98歳でした。95歳だと思い込んでいましたが、式の始めの案内で知りました(笑)。完全燃焼した最期でしたので告別式も明るいムード。天気も気候も良い日で、いい旅立ちになったと思います。 叔母夫婦とはわたくしが中学生の頃から…

ファッションセンスを磨くには

今日もファッションについて呟きます。 よろしくお付き合い下さい♪ 学生の頃からアルバイトで店員したり、その頃の繋がりでデパートやセレクトショップの高感度な店員の知り合いがいたりして、センスが良い方を身近で見ると学ぶ所は多いです。 負けず嫌いな…

ファッション冬支度

今日は久しぶりに服の話題を♪ おしゃれ番長でもなんでもないわたくしですが、服は好きです♪ このところ、社会の出来事を取り上げることが多かったですが、主婦のわたくしはやっぱり服やご飯など生活周りの記事は興味が尽きないです。 先日、娘の修学旅行のお…

神戸児童連続殺傷事件も繋がる

昭和生まれの方なら誰でも知っている未解決事件の一つ、神戸の児童連続殺傷事件。 今日はこの事件についてラプト理論の解釈をご紹介します。 リンク貼りますのでどうぞお読みください。 【神戸児童連続殺傷事件】の裏で行われた270億円もの「巨額利益供与事…

広島

今月は娘が修学旅行です。 行き先は広島。 以前に書いたと思うのですが、我が子達は、誰に似たのか、霊感が強い。 兄妹で違うタイプの感知能力のようで、いろいろと面倒くさいです( ̄∀ ̄) 良いような悪いような。 とりあえず、感知し過ぎて生きづらいとは思…

大麻文化 再考

少し前に大麻文化について書きました。 最近、思うところあって他をいろいろと調べていたら、回り回って大麻にたどり着きました。 大麻と言うのはただの金儲けの道具としてだけでなく、悪魔崇拝(宗教)⇄大麻、戦争⇄大麻の図式が成立することは明らかです。 金…

オウム真理教 その❷

前回はオウム真理教の繋がりをご説明致しました。 トンデモ話だと思いながら読んでいた方も、説得力十分の証拠を見て納得出来たのではないでしょうか? 上祐氏と谷口総裁(3代目)がそっくり。上祐氏は、女ったらしの初代谷口雅春総裁がどこかで妾のような信者…

オウム真理教

このところ、アクセス数がすごく伸びています。皆様が関心を持って日々過ごされていることを感じます。 主婦の皆様ももっともっと関心を持って、政治家の変な動きに気付きましょう(笑笑)。 さて、今日はオウム真理教について。 このブログをきっかけにラプト…