お鍋代りの助っ人

最近、お料理が楽しいです♪

子供達のリクエストでお弁当はサンドイッチがほとんど毎日の最近。美味しいパンのストックが欠かせません。

 

なぜサンドイッチが良いのか。

理由は単純です。

 

片手で食べられるから。

 

もうすぐ受験本番ですしね。

2学期の期末テストも来週だしね。

昼休みも勉強?してるかは知らないですが、ゆっくり食べていられないのは確かです。

ラップに包んで持って行くので、帰りもかさばらない。しかも「お弁当箱出しなさいよー」と催促されないというメリットだらけ。もう、やめられない(笑笑)。

 

小さなおかずやサラダ、フルーツなど追加してもいい。

 

あー、わたくし好みの昼食♪

デリ風お惣菜〜♪

 

 

お昼がパン、洋風なので、夕食は和食にすることを意識しています。

 

お鍋の個数が少なめのわたくし。

お鍋でご飯炊くので、おかずの品数多いとお鍋が足りなくて困ることが多々ありましたが、苦肉の策で思い付いたのが、こちらをお鍋代りに使うこと。

 

 

f:id:makkotantan162:20181121144137j:image

 

なんでしょう?

ホーローのボールです。

大中小3つあります。

もう一つ特大もありますが、こちらはお菓子作りくらいしか使いませんので、棚の上の方にしまってあります。

 

我が家はIHですが、ホーローはちゃんと反応する素材の一つ。

これでご飯も炊いたことあります。

ホーローはオーブンも対応可能。直火もOK。なんて優秀。

 

キャンプにこそホーローを!ホーロー製品の基礎知識&魅力まとめ|CAMP HACK[キャンプハック]

 

この用途に気づいた時、鬼に金棒的な気分でした(笑笑)。お鍋買い足さなくてもいいなんて、、、しかも4つも持ってる。アルミのボールだとIHに反応しないので、ボールとしてしか機能しない。

一つで何通りも用途がある方が、使い勝手がいい。

 

ホーローのデメリットは、、、

錆びること。

ホーローに傷が付くとそこから錆びて来ます。仕方ないですがねー。

先日、10年使ったホーローのやかんの内側が錆びまして、白湯が茶色に( ̄∀ ̄)

泣く泣く買い直しました。

 

富士ホーロー ケトル ソリッド 1.6L グリーン SD-1.6K・G

富士ホーロー ケトル ソリッド 1.6L グリーン SD-1.6K・G

 

 

先代は野田琺瑯のホワイトだったのですが、大きすぎる感が。今回1.6リットルと小さめを買いました。ちょうど良いです。

錆が出た先代は、外玄関の花生け&ジョウロ代りに使っております。外見は綺麗なままなので捨てずに再利用♪

 

ホーロー好きですが、冷蔵庫の整理にホーローの容器を使うのは、あまり好きではありません。ストックは中身が見える容器の方が分かりやすくて良いので、もっぱら100円ショップの耐熱ガラス容器を使用。

 

f:id:makkotantan162:20181121143642j:image

 

ダイソー商品。蓋つき。

大きい方は300円だったかな?

2サイズ合わせて10個くらいで回っています。サンドイッチ用の蒸し鶏とかこの容器のままチンして出来上がりなので、洗い物減るしラクチンです。

100円でこんなモノが買える時代なんだなーすごいなー

 

キッチン道具好きの割にはお料理が上達しませんが、、、(笑笑)。

呟いてみました。

 

お付き合い、ありがとうございました(o^^o)