2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青年会議所

今回の記事は過激な内容が含まれます。 苦手な方はスルーしてください。 精神衛生上耐えられない神経質な方はどうぞご遠慮ください。 本題の前に、、、 前回の「発達障害」の記事がわたくしの人気記事の3番目にランクインしました。 「うつ病は遺伝する?」…

発達障害

先週、北海道で再び震度6クラスの地震がありました。 被災お見舞い申し上げます。 今回の地震に関して、鳩山元首相がCCSによる人工地震の可能性について言及しました。 北海道地震でデマ 道警、警戒呼びかけ「本震が来る」「中国の実験が原因」 鳩山元首相投…

英検2次試験

昨日は娘の英検2次試験でした。 確かに英検は持っていると大学入試や就職に有利だとは思いますが、最近の風潮は、ちょっとずれてると感じます。 文科省の管轄だし。 英検の他にも漢検等の検定試験や大手予備校の模試など、学校の年間行事に組み込まれていま…

うつ病は遺伝する?

今の世の中、「うつ病」の方が多く、社会問題になっています。 病院は完全予約制なので、他の人に会うことは滅多にありません。 名前で呼ばれず、番号で呼ばれるちょっと不自然な待合室。 もうそれだけで、何か特別な感じがしてしまいます。トラウマになりそ…

666についての考察

今朝は中学生の相談が相次ぎ、大忙しでした。 最近はラプトブログの動画もあるので、中学生にもおすすめすることがあります。 嵐やお笑い芸人の動画は、皆さまにもぜひ観ていただきたい。 国民的アイドル「嵐」の「櫻井翔」と「中曽根康弘」のドス黒い関係【…

DM

ロシア土産 part6 お茶パック picは緑茶 今朝、袋から出したら、 いきなり茶葉が飛び出してきたw 見るとパックがパカパカ開いてる、、、 ロシア土産、、、 さて。 光明子、竹取物語と書いて来ました。 かぐや姫は竹から生まれました。 つまり、竹の子です。 …

男色大国日本

今回は、かぐや姫とナルトの繋がりを書いていくつもりだったのですが、それだけでは収まりそうもなく。 題からしておかしなことに、、、 男色にご興味のない方はスルーしてください。 ナルトの連載を読んでいた方はご存知だと思いますが、ナルトの最終ボスキ…

かぐや姫

「もののけ姫」はスタジオジブリ作品。 観客のどのくらいの人に製作者のメッセージ伝わっているか。 これは漫画やアニメ全般に言えることですが、漫画=駄作、では決してない。 小説よりレベルが下がる、ということもないと思います。 漫画は子供が見るもの…

光明子 その❷

前回は「光明子」について調べていたら 「もののけ姫のエボシ」が思い浮かんだところで終わりました。 ラプトブログ記事では、ジブリについても書かれています。 RAPT | RAPT×読者対談〈第120弾〉クリスマスとジブリ映画に隠された闇の真実。または三島由紀…

光明子 その❶

地元ネタを調べ始めてから、在原業平が気になるようになって、あの時代をいろいろと調べてみました。 わたくしの興味がたどり着いたのが、 聖武天皇と光明子。 奈良の大仏を建立した天皇とその妃。 今の日本の政治を動かしている 日本会議=生長の家は光明思…

ダジャレを侮ってはいけない

ここ数日、地元ネタでしたが興味深い調査になりました。 たくさんの方に読んで頂けたようで、嬉しい限りです。ありがとうございます。 こうしてみると、掛詞が重要視されていたのが分かります。同じ言葉に複数の意味を持たせる言葉遊びではありますが、暗号…

陰と陽

昨日は水泳の池江選手の白血病報道の裏で、著作権についての法案が通りました。 著作権侵害、スクショもNG 「全面的に違法」方針決定:朝日新聞デジタル ものごとは裏と表、陰と陽がセットだということからは逃れられないんだなと最近つくづく思います。 昨…

勝手な考察は続いた

今回も愛知についての私見です。 ご興味のない方はスルーしてください。 ➖➖➖➖➖ 昨日は三河(ミカワ)はサンカのことではないかと考えていたのですが、それを裏付ける表記を発見。 知立神社 - Wikipedia ポイントだけのスクショ 「参河国名所図絵」 三河はその…

愛知の重要性(わたくしの勝手な推察)

前回の流れで、愛知県についてもっと調べてみました。 私見につき、ご興味のない方はスルーしてください(笑笑)。 ➖➖➖➖➖ 愛知県は尾張地区と三河地区に分けられます。さらに三河地区が西と東に。 県庁所在地である名古屋市は尾張地区。 トヨタのある豊田市は…

ロシア土産からのメッセージ

アリョンカ(板チョコ)【5枚セット】 出版社/メーカー: レッドオクトーバー メディア: その他 この商品を含むブログを見る ロシア土産のチョコがAmazonにもありました。 アリョンカと言うらしい。 キエフ文字読めないから、Amazonで はじめて知る(笑笑)。 …

バレンタイン

バレンタイン前の3連休。 毎年この辺りで娘は友チョコ作り。 30個くらいは用意してるのではないでしょうか。 娘は、片付けまで一人でやります。 バレンタイン自体が商戦であること、宗教的な意味も含んでいたことを知っていて欲しい。 ですが、お友達にプレ…

身近にいるかも

ロシア土産 part5 プチチョコケーキ これは美味しかった それにしても たくさん種類がありますね(≧∇≦) 見た目は似ていますが 味は全部が違う感じのチョコでした 主人が出張で海外に行く際は スーパーで買えるお菓子を 頼むことがほとんど。 高級チョコなら…

B層の中のB層

ロシア土産 part 4 チョコボール 今まで食べたチョコレートの中で 1、2を争う甘さ 中はヌガー?キャラメル? 小さいくせに甘さがスゴイです ➖➖➖➖➖➖ わたくし、ラプトブログに出会うまで B層の中のB層。超ミーハーでした(笑笑)。 わたくしのブログの中での人…

B層からの脱出

ロシア土産 part3 チョコウエハース 実はこの女の子シリーズを大量に買って来た。 ↑娘がお願いしてた たくさん買いすぎて、 ジャケットのポケットにも チョコレートを入れて 飛行機に乗ろうとした主人。 手荷物検査の際、金属探知器が反応。 なんとチョコの…

ありのままでいいの?

ロシア土産 part2 チョコバー こちらも甘々でした。 さてさて。 「ありのままで」って曲、 アナ雪の主題歌でした。 大ヒットしましたよね。 ラプト理論に出会っていない上に ミーハーなわたくし。 娘と映画観た後(しかも3D) CD屋に直行し、アルバム買って 帰…

無宗教の意味するもの

昨日はアイドルの追っかけも偶像崇拝と書きました。 追っかけしていなくても、そのことにご執心であれば、同じことです。 対象が人間でなくアニメでも同じ。 日本人は宗教に対して過敏に反応するところがあるのか、「私は無宗教ですから。」と言うし本気でそ…

アイドルの追っかけの意味

主人の出張土産。 ロシアのチョコレート。 寒い国だからでしょうか、 甘過ぎる(>人<;) 昨日は節分でした。 すっかり忘れていました(笑笑)。 豆まきもしていないし 恵方巻きも食べていません。 日本の伝統行事を大切にするとか、 やめました。 RAPT | 仏教…

聖書の疑問

ラプトブログに出会って まずは無料の記事を読みました。 有料記事はもっとおもしろいのでは という興味本位で買い始め、 今だに読み続けています。 そのタイミングで聖書も購入し、 読み始めるように。 1日10ページから始めて、今では毎日30ページずつのペ…