バレンタイン

バレンタイン前の3連休。

毎年この辺りで娘は友チョコ作り。

30個くらいは用意してるのではないでしょうか。

娘は、片付けまで一人でやります。

 

バレンタイン自体が商戦であること、宗教的な意味も含んでいたことを知っていて欲しい。

ですが、お友達にプレゼントするいうことは純粋に楽しんで欲しいとも思います。一生懸命に取り組んで、喜んで貰えるものにしたいと本人も言っています。

 

 

幸いにも数日前が娘の誕生日なので、我が家はそちらに意味付けてお渡しすることにしています。

(欧米では誕生日当日、本人がケーキやお菓子を学校に持って行き、みんなに振る舞う習慣があります。)

 

 

材料やラッピングはわたくしも一緒に選びに行っています。

 

今年のバレンタインはこれです。

 

f:id:makkotantan162:20190210111939j:image

 

ムーミンブラウニーです。

去年も同じものを作りましたが好評だったので、リピ。

わたくしも大好き(笑笑)。

 

ラッピングは200円で済みました。

f:id:makkotantan162:20190210112311j:image

透明の袋+折り紙

 

プリントしてある袋だと割高な上に

好みのものが見つからず。

 

折り紙を半分、袋に入れるだけ♪

 

 

f:id:makkotantan162:20190210112543j:image

 

折り紙一袋に8柄入っていたので

バリエーションが楽しめます♪

シールを貼って出来上がり。

 

f:id:makkotantan162:20190210121110j:image

 

バレンタインに限らず、小包装にしたいお菓子の参考になれば幸いです。

 

 

 

バレンタインはハロウィンやクリスマスほど悪質ではないものの、宗教的意味を持ったものであることには間違いなく。

 

RAPT | RAPT×読者対談〈第119弾〉日本の支配者も有名人もほとんど全員、清和源氏。

 

 

バレンタインでお菓子だなんだって騒いでいるのは日本だけ。

 

 

お読み頂きありがとうございました。