2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

インフルエンザが猛威を奮っています。 我が家はおかげさまで 子供達は生まれてこの方、 インフルエンザにかかったことがない。 ありがたいお話です。 わたくしも主人も、ない。 インフルエンザの予防接種もしていません。 今年は受験なので、世の中の普通の…

嵐について考察

娘とのある日の会話。 娘「ママ、量産型って分かる?」 わたくし「量産型と言えば、、、ザクでしょ!」 娘「ザク?????」 同年代の方はご存知「ガンダム」の量産型ザクですけれど、若い子は知らないみたい。 ちなみにコレですけど。 娘世代は 「量産型」…

嵐報道の裏

昨日、「嵐」が活動中止するとの発表がありました。 貼り付ける必要もないとは思いますが、ご存知ない方のために。 嵐のメンバーが会見 大野さん「自由な生活をしてみたい」 | NHKニュース 日本中が大騒ぎ。 娘の学校のママ友(ジャニーズオタク)は あまりの…

断捨離とヨガの関係

タイトルに断捨離という言葉を使った途端、 わたくしのブログの広告バーナーに ヨガスクールの案内が入るようになりました。 断捨離はヨガとも繋がっている証拠ですね。 やましたひでこは ヨガのインストラクターだったみたいだし、 自分でもヨガ歴40年のヨ…

ミニマリストと断捨離アン

ストリクトに断捨離をする人のことを 「断捨離アン」と言うそうです。 わたくしがこの言葉を知ったのは 「断捨離」の生みの親 やましたひでこ氏の本を読んで。 立ち読み程度でしたが、 言葉は覚えていました。 季節ごとの大掃除のことを 「断捨離する」と言…

リアルコーディネート❷

今週は忙しくなると分かっていたので 週末に作り置きを多めに用意。 ご飯とお味噌汁さえ作れば 疲れて帰っても とりあえずなんとかなるかなと。 いつも水曜日辺りから 作り置きのありがたみが 増すのを実感します(笑笑)。 忙しいと献立を考えることまで 頭が…

リアルコーディネート❶

インスタグラマーや トップブロガーのコーディネートpicを 時々雑誌を読む感覚で覗きますが、 最近、その方達のアイテムの多さに、、、 見ているのが疲れます。 企業と組んで商品を売るためのpic、 なのかなと、しみじみ思います。 ほぼ毎日「これ買いました…

リアルクローゼット ❶

先日、わたくしのリアルな クローゼットpicを上げましたが、 ちょっと古いものだったし 季節も違うものだったので、 今季のを上げてみようかな。 この日に着ている服もあるので 全部写っている訳ではありませんが 一年を通して数量は大体こんな感じです。 上…

大判ストール

センター試験2日目。 雨降りでした。 合格とりにいく(とりにく)弁当は、 唐揚げ弁当でした。 今日はどこの高校でも 自己採点日という流れだと思います。 今更ですが、、、 自己採点って、 なんだろね。 センター試験って不可解なシステム と思っているわたく…

毛布使うの、やめました

センター試験1日目。 快晴です(*^o^*) 今日は文系科目。 息子は英検の優遇基準点を超えているので 私大のセンター併用受験の際の英語が 満点扱い対象者ですが、 センター免除というわけではなく センター受験をしないと満点扱いに ならないのだそうです。 変…

ミニマリストの極意

気付けば、明日はセンター試験。 家の中に緊張感、 ない、、、(笑笑) 誰でもそうですが、緊張すると いつもすんなり出来るような問題でも ど忘れしたり、 頭が真っ白になったりと、 ペースを狂わされることがあります。 息子は結構繊細なので、 こういうこと…

怪しいこと続々

今朝は一段と冷えた気がします( ´Д`)y━・~~ それでも雪が年末に一回しか降っていないことを考えると、例年よりは過ごしやすいのかな。 過日に書いたZOZOタウンの前澤社長のことが さらに分かりやすい記事に。 ぜひお読みください。 最近話題の「ZOZOTOWN…

ユニジョ

作りおきで10分弁当。 肉味噌のっけ弁♪ おかずもちょこちょこ。 今日は服の話。 上下UNIQLOコーデする女子を 「ユニジョ」と言うらしいですが、 ここ数年のわたくし 典型的なユニジョです(笑笑)。 しかも息子のお下がりとかの関係で メンズも着てるので ユニ…

気になる北海道

若い子の間で人気のあるアニメの1つに 「ゴールデンカムイ」というのがあります。 ゴールデンカムイ - Wikipedia このゴールデンカムイ。 この夏、ロンドンの大英博物館で 「漫画展」なるものが開催されるそうです。 出し物の1つがゴールデンカムイ。 懐か…

次々と亡くなる有名人

3連休の最終日。 この3連休はなんだか、、、 とても幸せな気分で過ごしていました。 これと言って 何かあった訳でもないのですけどね。 昨日は娘がお菓子を作ってました。 なんでしょう? 羊のショーンです。 最近の娘のお気に入りのショーン。 食べるのもっ…

ミニマリストはシンプルがお好き❼

朝ごはんpicからスタートです。 紙ナプキン、こちらもセリアで♪ さてさて。 冬物SALEをしている横には 春物新作が並ぶショップの店内。 まだまだ冬はこれからが寒さ本番。 この時期、冬物か春物どちらを買う? って迷いませんか? 一昨日わたくしが買ったも…

ミニマリストはシンプルがお好き❻

プレミアムフライデーの意味を よく分かっていらっしゃらなかった方々が 多かったのか、 はてなスターやメッセージも 頂きました。 ありがとうございます(^^) 日々の小さなことも 見落とさないよう注意を払うことは 大切ですね。 世の中のたいていのことが商…

タダほど怖いものはない

今日は金曜日。 娘に 「今日ってプレミアムフライデー?」 と訊かれ、 「月末の金曜日をプレミアムフライデーって言うんだと思うけど、、、」 と答えつつ 曖昧な答えが気持ち悪かったので 調べてみました。 プレミアムフライデー(Premium Friday) 月末金曜…

ここもですか、、、

昨日はZOZOタウン離れが進んでいるというニュースをご紹介して、、、 今日がカウンセリングの仕事始めだったのですが、職場の昼休み、「前澤のRTした?」と話題が出て驚く(笑笑)。 なんのことかわからない方はこちら。 前澤友作氏の総額1億円お年玉企画「フ…

冬のSALE

無事に出願を済ませました。 センターの結果次第で 私大の出願を決める方も いらっしゃると思います。 今の時点ではなかなか決められなくて、 昨日学校を休んだクラスメイトも いるんだとか。(息子談) この冬は何かと物入り。 街は冬のセール中。 50%オフの…

いよいよ出願スタート

新学期スタートです。 私大の出願が本日から開始。 いよいよという感じ。 新学期に合わせて購入した水筒。 ブルーシルバーとゴールドの水筒です。 メインユーザーはわたくしですが、誰が使っても良い。水筒って結構外側が痛むので(特に息子のやつ)新品購入は…

ここも繋がる

今朝の朝ごはんpicからスタートです♪ クリームチーズとブルーベリージャムの組み合わせが大好きで、よくやります。 朝から幸せです(笑笑)。 さて、、、 日韓問題が年末辺りから騒がれるようになり、一時期よりも若い世代も韓流タレントに騒がなくなっている…

熊本地震再び

年明け早々熊本で 震度6の地震が発生したことは、 ご存知かと思います。 ツイッター上ではこの状況を 人工地震だと分析しているツイートが 多く見られます。 自然地震と見るか人工地震と見るかは、個人の判断に委ねますが、 わたくし個人的には 今回も人工地…

新年の抱負

新しい年を迎え気持ちも新たにスタートしたいと思います。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。 今年は今までよりも画像多めで行きたいなと思っております。が、なんせセンスがイマイチなので「ただ撮っただけ」に陥りやすいわたくしの写真、、、 それで…