いよいよ出願スタート

新学期スタートです。

私大の出願が本日から開始。

いよいよという感じ。

 

新学期に合わせて購入した水筒。

 

f:id:makkotantan162:20190107111558j:image

 

ブルーシルバーとゴールドの水筒です。

メインユーザーはわたくしですが、誰が使っても良い。水筒って結構外側が痛むので(特に息子のやつ)新品購入は嬉しい。新春SALEで@1000円でした♪

 

実は同じメーカーの白も既に持っているのですが、プロパーで2500円程の品だったので、、見つけて即イロチ買い(笑笑)。シンプルな形が良いです。

 

蓋がボタン式でパカっと開くタイプの方が飲みやすいのですが、開いた蓋が鼻に当たるやつもあったり、すぐに飲み口のところがアクで汚れたり。分解して洗えるように進化していますが、わたくしはこういうタイプが扱いやすくて好きです。

 

 

さて、前回は家庭教師のトライについて書きました。自分で勉強する際にトライの無料動画授業は重宝(笑笑)。トライに入らなくても視聴出来るので、上手く利用されたら良いと思います。

我が家はトライの家庭教師にお世話になる予定は今のところないです。(家庭教師と言っても教室に通う少人数担当の先生をシェアするやり方みたいですけど)

 

 

今年の受験傾向ですが、東京の大学を受験するお子さんが減っているようです。

 

注目? 大学区分け「SMART」 | 2019/1/5(土) 21:16 - Yahoo!ニュース

 

我が家もその内の1人。

主人は大学で上京して就職で地元に戻ったタイプなのですが、とにかくお金が掛かったと。

それも踏まえて地元親元は良いぞと。

息子のクラスメイト達もやはり地元志向が強いようです。

 

通販で買い物が出来るということも、東京離れの1つかも知れません。田舎でも届きますから。

将来のことを考えたら、大学生活にお金掛けてばかりもいられないです。

 

早慶の人気も倍率も落ちて来ているのも今年の傾向のようです。

今年は特に慶応のイメージ悪くなる事件が多かったような、、、前述のトライ社長も幼稚舎から慶応。まあ、受け取り方は人それぞれでしょうけど。

 

 

今日は出願に集中したいのでここで失礼します。

 

f:id:makkotantan162:20190107150456j:image

今日のおうちランチpic。

ご近所の知り合いの農家からかぶ&人参を頂いたので、早速スープに。出費が多い月なのでありがたい差し入れ(*⁰▿⁰*)。

 

お付き合い頂き、ありがとうございました。