母娘旅行❺

フィンランド最終日。

飛行機は夕方の便。

出発前に最後、シナモンロールを再度食べに同じcaféに(笑笑)。

 

これもラッキー(?)なことに、旅行会社の手違いなのか、そういうものだったのかわからないのですが、わたくしの名前で2名分、娘の名前でも2名分の無料クーポンが出ているとカフェで言われ。

おかしいなと思っていたら、店員さんに「明日も来たらいいじゃない」とクーポンを返してくれました。

 

そういう訳で、連日でしたが同じカフェでお茶w。

うーん、こういうこともあるんだ。

 

今までのわたくしの人生で小さなことながらも、こんなに上手く回っていると実感出来ることはなかったんなじゃないかな。

 

神様が共にいてくださると、上手く回っていると感じられるようになる、それがしあわせなんだなって痛感しています。

 

天候にも恵まれ、本当に実りの多い旅でした。

 

 

心配していた帰りのチェックイン。

ダブルブッキングになったみたいで、もしやビジネス??と期待してしまいましたが、そこまでは(笑笑)。

それでも満席のなか、2人並んで席を取るのも難しい中、窓際の良い席を確保して頂けて嬉しい限りでした。

 

飛行機も定刻通りに出発。

風向きの関係で予定より40分早く8時間15分で名古屋に到着。夜行バスで旅行したくらい(!)、あっという間の感覚です。助かりました。

 

 

帰宅したら、思っていた以上に家の中がきれいに片付いていて、、、

 

主人が

「こいつ(息子のこと)の方が、掃除も料理もママより上手だ」とw。

 

息子は

「まさか。期間限定だから出来たんだよ。」と。

 

 

なんか、成長したなー。

ありがたいなー。

たまには不在にしてみるもんだなあ。

 

いろいろお菓子も買って来たので、時々picするかもです。

 

f:id:makkotantan162:20190330205712j:image

 

ホテルの朝食。

ビートルートの団子(?)やライスパイ+エッグバター(右手前)は初めて出会った味。フィンランドの代表的な家庭料理らしい。美味しかったので、毎日食べてました。

 

 

ヘルシンキは子連れでも安心して楽しめる街でした♪

国を挙げてムーミン推しなので、至る所にムーミン。もっと小さなお子さん連れでも楽しいと思いました。

 

お読み頂き、ありがとうございました♪