元B層おばさんのアンテナ

ミニマリスト系アラフィフ心理カウンセラーの日々のつぶやき

陰と陽

昨日は水泳の池江選手の白血病報道の裏で、著作権についての法案が通りました。

 

著作権侵害、スクショもNG 「全面的に違法」方針決定:朝日新聞デジタル

 

 

ものごとは裏と表、陰と陽がセットだということからは逃れられないんだなと最近つくづく思います。

 

 

昨日、書きながら気付いたんですが、、、

 

京都と左右対称になっているのは、どちらかと言うと知立市の方(笑笑)。

 

ざっくりの地図だと豊田市なんですけど、もっと細かく見ると、知立市がズバリ。

 

北緯35度

f:id:makkotantan162:20190214073808j:image

 

f:id:makkotantan162:20190214073839j:image

 

北緯35度線 - Wikipedia

 

位置的に、関ヶ原の辺りで分けると左右対称の位置になります。

豊田とほとんど変わらないですけど

知立の方がいろいろと京都や空海と密接な気がして来ました。

 

 

(1)知立三弘法がある

    市内に空海が開いた寺院が3つある。弘法町や弘法通りもある。

2019年の初めとして知立三弘法を巡礼してきました。 | あいちを巡る生活って

 

(2)京都の和菓子「八ツ橋」は知立の八橋にちなんで作られたお菓子

八ツ橋 - Wikipedia

 

(八ツ橋を売り出した聖護院は、「金戒光明寺」の参道にある。そちらの方に驚く。光明=悪魔の親分ルシファー)

 

(3)茶道が盛ん(抹茶ではなく煎茶)

文化・歴史 [方巌売茶翁(ほうがんばいさおう)]|東海道五十三次39番目の宿場町、かきつばたの街、知立市

 

 

(4)京都の道が碁盤の目で分かりやすいのに対し、知立の道は迷路(わたくしリサーチ)

 

(5)三河四国霊場の1番である

仏壇仏具のオンライン販売 愛知屋仏壇本舗 オフィシャルホームページ

 

(6)知立神社は東海道三大社の一つ

東海道三大社とは? - 神社と古事記

 

 

 

小さな市なのにも関わらず神社仏閣が多い印象でしたが、調べてみるとなるほど、ホントに多い。

 

長勝院(徳川家康の側室、お万の方)の出身地でもありました。物部氏の出自なのねー。

長勝院 - Wikipedia

 

 

猿投神社に左鎌が奉納されていることからも、京都が右で陽の性質。知立が左で陰の性質なのではないかなと。

 

陰陽道 - Wikipedia

 

考えすぎでしょうか。

 

京都が裏エルサレムだと考えると、陰の性質になるから、それを打ち消すために陽の性質を作り出すため画策したと思われる。

 

RAPT | 京都こそが裏のエルサレム。悪魔崇拝者どもは京都を中心とした世界政府の樹立を目論んでいます。

 

f:id:makkotantan162:20190214101426j:image

とすると向きはこう、なのかなと。

小さな白い丸が京都で黒い丸が知立

まさか裏天皇知立に居るなんてことはないと思いますが、陰陽思想からみるとなにか意味があるはず。

 

「裏京都」でググると、京都のミステリースポットがずらりと出てくる。

わたくしのような見方をする人は、いないみたいです(笑笑)。

 

中央構造線からは外れていますし、深読みし過ぎかもですが。

 

RAPT | RAPT×読者対談〈第80弾〉阪神大震災と原発再稼動と西南戦争を結ぶ中央構造線の謎。

 

 

右左、裏表、陰陽。

日本は律令制陰陽道を取り入れ、建物や政治の要所要所に陰陽を配置した。

 

f:id:makkotantan162:20190214094352j:image

 

もうすぐ雛祭りですが、雛壇飾りの橘と桜は内裏に倣って右近の橘、左近の桜ですね。

 

この右左の花も陰陽思想。

橘は陽で「生」を。

桜は陰で「死」を表しています。

 

これを踏まえてこの和歌と現代訳を見てみましょう。

 

f:id:makkotantan162:20190214095145j:image

 

訳部分の桜を「死」に置き換えてみると、一気に歌の雰囲気が変わるのではないでしょうか。

 

ものは見方次第。

この歌も在原業平が詠んだもの。

昨日のわたくしの訳もまんざらな気がして来ました。

 

 

お付き合い頂き、ありがとうございました。